前回の書き込みからかなり時間が経ったので内容を更新します。
それでも正直まだ全然対戦が煮詰まっていないのでどんどん追加変更されていきますので取り合えずR1年8月2日現在での内容となります。
まずは【シャルロット】の対キャラランキングでも7位になっている【覇王丸】を見直してみます。
主人公ですね。
このキャラうちもなんだかんだ言って使ってます。
可も無く不可も無くといった感じでランキングでも中間地帯のキャラです。
その分読みあいが上手い上級者なんかはやはり強いですね。
実際上位ランカーの【覇王丸】は野生児なみの反応をしてきます。
【橘右京】がテクニックで強いのなら【覇王丸】は経験値で強くなるみたいな感じです。
それでは対戦攻略していきます。
まずは覇王丸というキャラの長所・短所になります。
1.立ち大斬りの威力が非常に高い
2.ダッシュからの攻撃が強い
3.無敵対空の弧月斬が強い
4.どの間合いでもそつなく戦える
やはり代表的なのは立ち大斬りですね。
地上戦ではこの技をこちらの牽制に合わせてきます。
後は今回から無敵時間が追加された【狐月斬】が色んな面で効いてきます。
1.地上戦・空中戦共に決め手がない
2.通常技が弾き返しを取られやすい
3.ジャンプ攻撃からの地上大斬りが繋がらなくなった
弱くは無いけれど強くも無い性能といった感じです。
よって勝ち続けるのが難しいキャラで【シャルロット】からすると性能面では上回っている相手となります。
【覇王丸】がよく使う技とその対処方法を見ていきます。
【覇王丸】の代名詞的な技。威力高いです。
昔サムライスピリッツ零の時、怒り状態の【覇王丸】大斬り1発で【真鏡名ミナ】さん即死していたのは衝撃でしたね。
大斬り1発で試合が終わる恐ろしいゲームでした。
【シャルロット】としても気をつけないといけないのは小斬り→中斬りの連携に割り込まれる事です。
ただこの大斬りの間合いは【シャルロット】の間合いでもあるので先読みジャンプ攻撃が刺さりまくりますし、何よりガードすれば反撃できます。
地上戦での立ち大斬りに付き合う必要は無いですね。
馴れてくれば結構弾き返しでも取りやすい技なのでむしろ相手が出し難くなるぐらいの展開に持ち込みましょう。
実はこれがまあ厄介です。
食らうとダウンしますがそれよりもこれ先読み対空になります。
丁度【シャルロット】が飛びそうなタイミングで攻めもかねて重ねてくる人かなり強いです。
ガードすれば隙はありますが反撃しにくいです。
【旋風弧月斬】に目が行きがちですがダッシュからの選択肢としてはいやらしい技です。
こちらもダッシュ蹴り等でこの技を読んで出かかりをつぶしていくのが基本になります。
通称【ダスト】。
ダッシュ小斬りですが出のスピードが速く隙がない【覇王丸】の主力技です。
もちろん弾き返しで取る事もできません。
特に【旋風裂斬】をガードさせて連携で出されるとまあ厄介です。
これは当たらない場所に間合い調節するのが一番です。
あまり乱発してくる人には発生4Fの最速技ダッシュ蹴りのスライディングでつぶすといいでしょう。
出のスピードは左程速くありませんが隙の少ない飛び道具です。
画面端まで届くのは大だけですが小を連発されると結構厄介です。
迂闊に飛び越えると【疾風弧月斬】で落されます。
一応性能的には【トライスラッシュ】と同列なので遠距離なら打ち合いしても問題ないです。
起き上がりに重ねられたりしたらその後【ダスト】で攻撃してくる事が多いのでその場合は博打になりますが先読み小【パワーグラデーション】で刈り取るのが良いでしょう。
【覇王丸】の生命線。
割り込み、連続技、対空、ダッシュからの攻めとなんでもござれの高性能技です。
ただ当り判定広くないので【牙神幻十郎】の【光翼刃】に比べると下位互換となります。
ただ上手い人はダッシュから出す【疾風弧月斬】でジャンプ攻撃を落としてきた李するのでやはり対空性能は要注意です。
【覇王丸】戦は全然地上戦で押せるので無暗にジャンプしないようにしましょう。
【覇王丸】は無敵対空の【弧月斬】をもっているので基本地上戦で押し切る方がいいです。
【覇王丸】の間合いと【シャルロット】の間合いは似ていますがふだんより少し距離をあけて戦うといいでしょう。
大斬りが怖いですが基本は小斬り→中斬りの連携がやはり強いですね。
相手が中斬りや大斬りで反撃してきそうなら弾き返しを仕込んでおくと良いでしょう。
逆に【覇王丸】の弾き返しには要注意です。
又、【覇王丸】は牽制技が少ないので【ステップキック】で間合いを詰めたり、ダッシュ攻撃を潰すのも非常に有効です。
この間合いで気を付けないといけないのが【旋風裂斬】です。
丁度【シャルロット】が飛び込みやすい位置での攻撃になる為つられて不用意に飛び込むと【疾風弧月斬】で落されます。
更に【旋風裂斬】から【ダスト】を重ねて来たり主導権を取られやすくなります。
ここは素直にバックステップで距離を離して仕切り直すのが一番です。
この間合いは【シャルロット】の方が性能的に有利なのでこういった状況にならないように立ち回りましょう。
ただ【覇王丸】からするとこの距離は不利になりますのでバックステップで距離を離してきます。
距離が離れるとダッシュからの【疾風弧月斬】と【防御崩し】の2択が中々厄介です。
もちろん【ダスト】もつかってきますし、ダッシュ大斬りでこちらの垂直バッタ等を迎撃してきたりします。
これはこちらも思い切ってダッシュ蹴りで潰しにいくのがベストです。
【疾風弧月斬】だされてると負ける事もありますが基本相手のダッシュするタイミングに合わせる感じで出すと良いです。
ほとんどの攻撃を潰してくれます。
基本空中戦ではまず負けません。
【覇王丸】のジャンプ攻撃は全てジャンプ中斬りで完封できます。
【覇王丸】自体、ダッシュからの攻撃がメインになりますのでジャンプ攻撃してくるケースはあまりありませんがシャルロットのジャンプ中斬りがほんまに強いです。
一応高さで負けてる場合ジャンプ大斬りに負ける事もありますが間合いさえ調整すればそうそう飛び込まれません。
制空権は必ず死守しましょう。
逆にこちらから飛び込む場合はジャンプ中斬りを早めに出して飛び込むようにしましょう。
普通の小【弧月斬】でも結構潰せます。
たd
ただ脅威の反応で【疾風弧月斬】で迎撃してくる猛者もいます。
あくまで地上戦で押している時のアクセントとして飛び込む程度にしておきましょう。
後は垂直ジャンプ大斬りでのバッタ待ちですが、これはダッシュ大斬りの餌食になります。
これ【シャルロット】がどんな攻撃を出していても攻撃判定が出る前に潰されます。
相手からすれば見てからOKなので垂直バッタもあまり使わない方がいいでしょう。
基本無敵対空の【弧月斬】等対空性能は高いキャラなので飛込みより地上戦で押す方がいいです。
当然張り付いてのジャンプ大斬りバッタ戦法はしゃがみ大斬りで何事も無く落とされるので使わない様に。
まとめると【シャルロット】と【覇王丸】のキャラ差は6:4ぐらいで【シャルロット】の方が有利です。
特に【空中戦】【地上戦】共に有利な技が多く、地味に防御力の高さも相まってキャラ性能的には勝っています。
後は制空権は必ず制圧する事。
【シャルロット】というキャラは【空中戦】で撃ち負けないキャラには強いですが逆に【空中戦】に撃ち負けるキャラには一転苦戦します。
うちの中では【徳川慶寅】【タムタム】【ダーリー・ダガー】あたりがやってて嫌ですね。
【覇王丸】はプレイヤーの腕前でかなりかわってくるので常時気合をいれて挑みましょう。