今回は超人気キャラ【色】との対戦攻略です。
このキャラはサムスピ以外の作品にまで良く出ている屈指の人気キャラですね。
ただうちはあまり好きでは無いです。
やつぱりサムライスピリッツがオワコンになった最大原因【ポリサム】出のキャラであり明らかに狙いすぎててイマイチです。
子持ちやしね。
もともと今作でも最後の一枠は【花風院和狆】が出る予定でしたが女性キャラを増やす意味でこの【色】と【いろは】が候補に挙がっていたらしいです。
ただ【いろは】の【夕鶴の舞】が色々と表現し難い為【色】が選ばれたみたいです。
別にうち的には【真鏡名ミナ】で良かったのに。
武器が弓なんでゲームバランス的にもこっちの方が面白そうですよね。
って言ってたらDLC確定しました。
これは嬉しい♪
そんなわけで【色】さん後回しにしとりました。
なんか話それまくりました。
このキャラ性能的には初期は優秀でしたが正直現状強キャラとは言い難いです。
そんな【色】対策やっていきます♪
【色】は見た目通り機動力重視型のキャラです。
今作女性キャラは【ダーリィ】さんを除いて攻撃力が低めに設定されているのですがこの人はそれを上回る連続技をもっており、初期では強キャラ扱いでした。
しかし現実は・・・。
とりあえず恒例の長所・短所です。
まずは長所です。
1.無敵対空技がある
2.出の早い技が多い
3.機動力が高い
4.連続技の威力が高い
6.秘奥義が今作No1の優秀
次に欠点です。
1.技の隙が大きい
2.よくわからない当り判定がある
3.ジャンプ攻撃が地上のキャラに当て難い
4.単発でのダメージソースが無い
といった感じです。
うち的には結構調整されていて長短ハッキリしているキャラだと思います。
例えば無敵対空の【天咆輪・陽】はほぼ全ての飛込を叩き落とす屈指の性能を持っていますし、連続技も【怒り爆発】さえされなければ強力なダメージを与えます。
それに最強の秘奥義と良い点は本当に優秀です。
ただ【鞍馬夜叉丸】同様に通常技の隙が大きいのと攻撃判定より当り判定が大きな技があったりと立ち回りが弱すぎます。
特に【シャルロット】は立ち回りが強いキャラなので正直苦戦しません。
簡単にいうと無敵対空に気を付けて連続技を食らわないようにすれば完封できるという事です。
短所が長所を上回ってしまってますね。
よって残念ながら超人気の【色】さんは弱キャラに分類されると感じています。
そんな【色】さんが良く使う技とその対処方法をみていきます。
出のスピードが早くリーチもありキャンセルも掛かり連続技にもっていける技。
ここだけ見ると超優秀ですがガードするとまあまあ隙あります。
さらになぜか当り判定が前に出ており技がかち合うと一方的に負けます。
【ナコルル】の下位互換です。
よって【シャルロット】が困る事は無いです。
移動しながら2回斬りつける下段技で出のスピードも早くいきなり出されると対応できません。
ガードすれば隙はあります。
ただこれ1発目が当たると必ずダウンするので威力が無いです。
ハイリスクローリターン。
問題ないですね。
これはまあ優秀です。
結構移動するので急襲技として便利です。
ただ移動し過ぎるのでガードされると結構めり込んでいてイタイ反撃食らいます。
先端ガードされると反撃はされませんが微妙な技です。
基本は先読み垂直ジャンプで殺戮しましょう。
2回斬りつけて最後に回し蹴りをかます技。
移動距離が長く判定も強いです。
ただガードすると甚大な隙がありますが最後の回し蹴りを先端でガードしてしまうと反撃はほぼ出来ません。
注意しなければならないのは空中で当たると3発とも食らってしまいます。
出も早いのでジャンプの出掛かりに引っかからないようにしましょう。
無敵対空です。
中か大で出すとほぼなんでも落とせます。
しかも威力高いです。
【シャルロット】としても例外ではないです。
【色】側はなんとか飛び込ませようとして飛び込んだらこれで確実に落とそうとして立ち回っています。
よって無暗に飛ばないようにしましょう。
主に連続技に使ってきます。
単発では隙が大きすぎるので使えません。
これ連続技で使われると威力デカイです。
ただ連続技中でも【怒り爆発】でぬけれて【一閃】決める事ができます。
よって上級者はこちらより威力はさがりますが【黄泉落とし】を連続技に使ってきます。
これまずまず優秀です。
出のスピードが早いので遠距離立中斬りから空キャンセル仕込んで使ってきます。
中斬りくらうとこちらも連続ヒットします。
【シャルロット】ならまず中斬りの差し合いで負ける事は無いと思いますが【怒り頂点】中は要注意です。
尚、この技ガードしたら秘奥義間に合います。
今作No1の性能を誇ります。
下段のサーチ攻撃です。
暗転してからジャンプで躱せますが遠距離や中間距離でこちらの技に合わせて使ってきます。
特に飛び道具関係。
【シャルロット】で気を付けないといけないのが、【トライスラッシュ】や【バイオネットラージュ】を使うと見てから間に合いますので実質【色】戦では使わないように気をつけましょう。
では【色】さんの討伐していきます。
一応今回は地上戦と空中戦に分けて対応していきます。
地上戦では【シャルロット】がかなり優位に進められます。
基本中斬りの性能差で差し合いではまず負けません。
弾き返しにさえ注意すればいつも通りの小斬り→中斬りの連携がかなり有効です。
その為【色】は中間距離から距離を離してダッシュからの攻撃をメインにしてきます。
【色】のダッシュ攻撃はガードすれば問題ないのですが結構判定は強いので、出る前にこちらもダッシュ蹴りや【ステップキック】で潰していくのがベストです。
唯一気を付けないといけないのが【天咆輪・陽】です。
【シャルロット】でもよく使う小をからぶって大で刈り取る戦法をやってきます。
これ【パワーグラデーション】よりも性能がいいので間違っても手をださないように。
尚【天咆輪・陽】に限らず対空必殺技は大でも着地後の隙が短いので、馴れないうちは必ずリターンは相手が空中にいる間に中斬りを入れるようにしましょう。
ただしこの【天咆輪・陽】を怖がって手を出さなくなるとダッシュからの防御崩し→連続技が猛威を振るい出すので、基本食らったらしゃーないぐらいで立ち回った方がいいです。
【色】がダッシュしてきたらこちらも小→大【パワーグラデーション】で同じことするのもありです。
後気をつけるのは移動投げの【蓮華舞・昇華】ですが、これはしゃがんでいれば当りませんのできちんとスカして大斬りぶち入れましょう。
あまり好ましくないですが遠距離に間合いが離れたら【色】側が誘っていると思ってください。
【トライスラッシュ】撃っちゃうと見てから【秘奥義】間に合いますので・・・。
まあこういった距離にならないように地上戦では圧倒してください。
空中戦ですが地味に【色】強いです。
彼女のジャンプ攻撃は【ナコルル】同様空対空に特化しており特にジャンプ中斬りは横同士でぶつかると一方的に負けてしまいます。
そしてもちろん無敵対空の【天咆輪・陽】もありますので【色】戦ではジャンプからの攻撃を控えた方がいいです。
ただしこれは【シャルロット】が攻める時の場合で防御での空中戦は圧倒できます。
とくに中間から遠距離での垂直ジャンプバッタは【色】側とするとダッシュ大斬りを当てるかダッシュ【天咆輪・陽】を当てるかしかなく、裏を返せばこれらの技を誘う事ができます。
緩急をつける為にも地上戦から急に垂直ジャンプバッタに変えるのは結構有効です。
またこの状態から急に前ジャンプで中斬りの先端を当てるように飛ぶとほとんど対応できないので【色】側からするとストレス溜りまくります。
攻撃のアクセントに加えると更に圧倒できます。
【シャルロット】と【色】のキャラ差ですが7:3で【シャルロット】の方が有利となります。
決して【色】の性能が悪いわけではないのですがあらゆる面で少しづつ【シャルロット】の方が上回っている感じです。
ただ対戦でも【色】戦はあまり面白くないですね。
なんか攻防が単調になりがちです。
対戦攻略も残り三キャラ。
次回は一応【シャルロット】が対戦していて一番楽しい実力伯仲のあのキャラを攻略していきますね♪