アトリエシリーズの調合って難しく感じますよね。
特に黄昏シリーズはアトリエシリーズ屈指の難易度をほこります。
そこで今回は調合の基本を書いていきます。
あくまで序盤の調合説明になりますのでチェイン等は省いています。
尚、応用編として序盤で作れるアイテムもまとめていますのでぜひ参考にしてください。
今回は調合の基本中の基本を説明します。
そもそも調合とは簡単に言うと素材を組み合わせて別の物質を作り出す事で、その際に作り出す物質の性能を上げたりして試行錯誤する行動です。
いきなり全部つめこむのは難しいと思うので取り合えずは下記の4つを頭に入れておくと良いでしょう。
効力とは矢印で示してあるバーのような物です。
ここでは中和剤緑の効力が63なのが分かりますね。
これはその素材が持っている能力値みたいなものでこれが高ければ高い程素材の力が上がっていきます。
例えば攻撃アイテムなら威力が、回復アイテムなら回復量が上がったりします。
基本はこの効力を上げる事を第一に調合します。
効力の上げ方ですがもちろん元々の素材の効力値も重要ですが、【錬金スキル】を使う事で上げていく事ができます。
例えば上記画像の中和剤緑なら【中和剤強化】の錬金スキルで素材の効力を上げる事が出来るのです。
最初は難しく考えずに効力を上げる事を一番に調合すれば取り合えずは間違いないでしょう。
次に重要なのは属性値になります。
調合するアイテムによっては矢印で示している属性値というゲージが出てくるアイテムがあります。
基本的に攻撃アイテムなどの使用するタイプのアイテムには属性値が存在します。
この属性値を上げていく事でそのアイテムの【効果】が発現します。
上記画像だとクラフトの調合に於いて、素材である星の実を投入する事で火の属性値が上がる仕組みになります。
簡単に考えるとクラフトの火の効果を出す為には火の属性が付いた素材を選んで調合すれば良いわけです。
まあ序盤の素材では属性値を上げるのには限界があるので、現段階ではそれ程気にしなくても構いません。
現段階では効果の発現が難しいのでこの潜力に頼る事になります。
潜力は錬金LV15以上になると発現し、各素材に矢印で示している潜力が発現します。
ここでは【破壊力増加+】ですね。
この素材を使って調合するだけで【破壊力増加+】という効果と同じような特性が追加されるのです。
又、潜力は素材だけでは無く調合するアイテムにも存在します。
ただ調合するアイテムの潜力は隠されているので、下記矢印の調合スキル【潜力レベル上昇】等で発現させる必要があります。
現段階ではアイテムを作成する時には取り合えず【潜力レベル上昇】を使用する感覚で問題無いです。
ここまで見るとお得感が凄い潜力ですが、この潜力をアイテムに引き継がせるには制約があります。
それが下記矢印のPPという数値です。
よく見てみると10/10という数字が見えます。
これは各潜力に割り振らている数値があり、その数値が10を超えると引き継ぐ事が出来ないというものです。
下の画像では全部足しても3しかないので【威力固定強化】【装備枠拡張】両方とも引き継ぐ事ができますね。
又、潜力は錬金レベル20になる事で最大値である3種類まで引き継ぐ事ができます。
逆に言うと潜力は3つまでしか引き継げず尚且つPPの上限数値以内に収めないとダメだという事です。
黄昏シリーズの調合のポイントになるのがこのPP数値拡張です。
これはPP数値拡張に特化した潜力があるので又後程実践で説明していきますね♪
最後に注意しなければならない事例に【コストオーバー】があります。
各素材にはコストが設定されており、アイテム調合時に使用する素材の合計コストがオーバーするとコストオーバーとなり【効力】【効果】【潜力】全てが発現しなくなります。
下記矢印のように赤く表示されます。
このコスト値ですが錬金レベルを上げていく事で数値は上がっていきますが、レア素材などはコスト値が半端ではないので【コストダウン】という錬金スキルを使用してコストを下げる事が必要になります。
現段階でも選ぶ素材によってはコストオーバーするので注意が必要です。
ざっくりですが序盤の調合で知っておいた方が良い内容をまとめてみました。
後は実践で調合していった方が早いですね。
ここからは序盤で作成出来るオススメアイテム調合をまとめていますのでまずは調合してアイテムを作成してみましょう♪
アトリエシリーズに於いて基本となるアイテムは【中和剤】【蒸留水】【ゼッテル】の3つだと言われています。(今作では蒸留水では無く【植物油】が代わりになります。)
取り合えずこの3つで潜力や効力をループさせていくのが基本となります。
尚素材についている潜力はメニュー画面のコンテナから検索出来ます。
まずは下記画像の【中和剤緑】を調合します。
素材:パルマ・混ざり油
①パルマと混ざり油を選択
②パルマに【植物強化】を使用
③混ざり油に【材料属性還元】を使用
これで完成です。
次に【シェルバニ麦粉】を作成します。
素材:シェルバニ麦・上記作成した中和剤緑
①シェルバニ麦と中和剤緑を選択
②シェルバニ麦に【植物強化】を使用
③中和剤緑に【材料属性還元】を使用
これで完成です。
次に【植物油】を調合します。
素材:パルマ・パルマ・星の実・上記中和剤緑
①パルマに【コストダウン】を使用
②パルマに【植物強化】を使用
③星の実に【個数/回数増加】を使用
④中和剤緑に【材料属性還元】を使用
これで完成です。
次に【中和剤赤】を調合します。
素材:上記シェルバニ麦粉・上記植物油
植物油に【材料属性還元】を使用
これで完成です。
上記で作成した便利アイテムを使用して調合していきます。
効果【物理ダメージ・中】が発現した【クラフト】を調合します。
素材:星の実・フロジストン・上記中和剤赤
特になし
これで完成です。
効果【体力回復・弱】が発現した【ヒーリングサルブ】を調合します。
アトリエシリーズではお馴染みの回復アイテムです。
素材:パルマ・上記植物油・水
①パルマに【植物強化】を使用
②植物油に【材料属性還元】を使用
これで完成です。
まあ第一章時点なのでこんなレベルで問題無いと思います。
まずは効力が高い中和剤緑を作成します。
この中和剤緑は結構使うので10個程用意しておくと良いでしょう。
素材:パルマ・水
①パルマと水を選択
②パルマに【植物強化】を使用
③水に【材料属性還元】を使用
④水に【水強化】を使用
これで完成です。
次に植物油の調合を行います。
この植物油に【大きな破壊力】と【引継ぎPP+7】といった潜力を発現させます。
その為に潜力の発現LVを上げる【潜力レベル上昇】という調合スキルを使用する事になります。
素材:サボテンヤシ・シェルバニ麦・パルマ・中和剤緑A
①中和剤緑は上記作成した中和剤緑Aを選択
②シェルバニ麦に【潜力レベル上昇】を使用
③パルマに【植物強化】を使用
④中和剤緑Aに【材料属性還元】を使用
これで完成です。
上記作成した植物油に付与されている潜力をそのまま中和剤緑Bに写します。
素材:パルマ・植物油
①パルマと上記作成した植物油を選択
②パルマに【植物強化】を使用
③植物油に【材料属性還元】を使用
これで完成です。
潜力を写した上記中和剤緑Bから更に潜力を写しつつ、新たに潜力【範囲ボーナス】を発現させます。
最終的には【大きな破壊力】【引継ぎPP+7】【範囲ボーナス】の3つが付いたシェルバニ麦粉を作成します。
素材:シェルバニ麦・中和剤緑B
①シェルバニ麦と上記作成した中和剤Bを選択
②シェルバニ麦に【潜力レベル上昇】を使用
③中和剤緑Bに【材料属性還元】を使用
これで完成です。
上記シェルバニ麦粉の潜力をそのまま中和剤赤に写します。
素材:シェルバニ麦粉・水
①上記作成のシェルバニ麦粉と水を選択
②水に【水強化】を使用
③水に【材料属性還元】を使用
これで完成です。
潜力【装備枠で強化】を発現させたゼッテルを調合します。
このゼッテルも使い道が多いので6個ぐらいは作っておきましょう。
素材:パルマ・シェルバニ麦・水・中和剤緑A
①中和剤緑Aは上記作成した物を選択
②シェルバニ麦に【潜力レベル上昇】を使用
③パルマに【植物強化】を使用
④水に【材料属性還元】を使用
⑤水に【水強化】を使用
これで完成です。
ハチミツを調合します。
潜力はハチミツ作成時に【回復力増加】を発現させ、上記作成したゼッテルの【装備枠で強化】をそのまま写します。
素材:銀色のハチの巣・銀色のハチの巣・ゼッテル(銀色のハチの巣はリンカから購入)
①上記作成したゼッテルと銀色のハチの巣を選択
②銀色のハチの巣に【個数/回数増加】を使用
③銀色のハチの巣に【潜力レベル上昇】を使用
④ゼッテルに【コストダウン】を使用
これで完成です。
次はお馴染み中和剤緑にハチミツの潜力を写していきます。
素材:パルマ・ハチミツ
①上記作成したハチミツとパルマを選択
②パルマに【植物強化】を使用
③ハチミツに【材料属性還元】を使用
これで完成です。
最期にドライハーブを調合します。
潜力は素材のトーンから【効果安定】を、完成品のドライハーブ自体から【回数補正】をそれぞれ発現させます。
素材:パルマ・シェルバニ麦・トーン・水
①パルマとシェルバニ麦粉・トーン・水を選択
②パルマに【植物強化】を使用
③シェルバニ麦に【潜力レベル上昇】を使用
④水に【材料属性還元】を使用
⑤水に【水強化】を使用
これで完成です。
上記作成した中和剤赤を使用して【大きな破壊力】と【範囲ボーナス】を写し、更に星の実の潜力【破壊力増加+】を加えた【クラフト】を調合します。
効果は現素材では【物理ダメージ・中】しか発現させる事出来ません。
素材:星の実×2・シェルバニ麦粉・中和剤赤
①上記作成した中和剤赤と第一章で作成したシェルバニ麦粉を選択
②星の実に【スキル枠強化】を使用
③星の実に【先入れ強化】を使用
④シェルバニ麦粉に【材料属性還元】を使用
⑤中和剤赤に【材料属性強化】を使用
これで完成です。
上記作成した中和剤赤から【大きな破壊力】を、ゼッテルから【装備枠で強化】を引継ぎます。
更にフラムの潜力【威力固定強化】を発現させ、【大きな破壊力】【装備枠で強化】【威力固定強化】が発現した【フラム】を作成します。
効果は【火ダメージ・強】【ブレイク加算・弱】まで発現できます。
素材:フロジストン×2・植物油・ゼッテル・中和剤赤
①上記作成した中和剤赤と植物油・ゼッテルを選択
②フロジストンに【先入れ強化】を使用
③植物油に【個数/回数増加】を使用
④ゼッテルに【潜力レベル上昇】を使用
⑤中和剤赤に【材料属性強化】を使用
これで完成です。
潜力をハチミツから【回復力増加】【装備枠で強化】とシェルバニ麦粉の【範囲ボーナス】を写します。
効果は【状態異常軽減・弱】と【MP回復・微】を発現させます。
このアイテムは装備枠が1枠なのと、貴重なMP回復アイテムになるので1個は作成しておくと便利です。
素材:シェルバニ麦粉・ハチミツ・水
①上記作成したハチミツと攻撃アイテムで作成したシェルバニ麦粉を選択
②水に【材料属性還元】を使用
③水に【水強化】を使用
これで完成です。
潜力は上記中和剤緑から【回復力増加】を、ドライハーブから【効果安定】【範囲ボーナス】を写します。
なお効果は【たべて回復・微】しか発現しませんが潜力のおかげで回復量は全然大きいです。
こちらも装備枠が1なので便利です。
素材:星の実×3・中和剤緑・ドライハーブ
①上記作成した中和剤緑とドライハーブを選択
②星の実に【個数/回数増加】を使用
これで完成です。
探索装備ではこんな感じになります。
攻守共にいい塩梅の装備なります。
次に装飾品を作成します。
まずは潜力【素早さ+10】が発現した【なめし皮】を作成します。
これは合計15個使用しますので増産しておきましょう。
素材:野生の毛皮×3・植物油・サンドランナーの尾羽・中和剤緑A
①攻撃アイテム時に作成した中和剤緑を選択
②植物油に【個数/回数強化】を使用
これで完成です。
なめし皮から【素早さ+10】を、素材のスラグケーブルから【防御力+5】を写します。
効果は【防御力+5】のみ発現。
3人分作成しましょう。
作り方は素材になめし皮とスラグケーブルを選ぶだけで特にないです。
上記レザーグローブ同様に【素早さ+10】と【防御力+5】を写します。
効果は【素早さ+5】【軽業師の動き】を発現。
こちらも3人分作成しましょう。
素材:なめし皮×2・なめし皮・くず鉄・スラグケーブル
①上記作成したなめし皮を3つとくず鉄・スラグケーブルを選択
②なめし皮に【材料属性還元】を使用
これで完成です。
調合の基本的な考え方と序盤で作成出来るアイテムをまとめてみました。
正直これで第5章までは問題無く進めると思います。
ここで上げているのはあくまで一例なので、攻撃アイテムをドナーストーンにしたりしても調合する事は出来ます。
ただ序盤は素材の質がどうしても悪いのでアイテムの効果を発現させるには限界がありますね。
その為にどうしても潜力メインでの組み合わせを選ぶ事になります。
練習も兼ねて是非作成してみて下さい。
■シャリーのアトリエ攻略まとめはコチラから■
▼興味がある方は是非プレイしてみて下さい▼
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