アトリエシリーズお馴染みの高火力アイテム【N/A】の作成です。
調合的には難しくないのですがどの効果を発現させるかでかなり作り方が変わってきます。
なので今回は火力重視型を紹介します。
それでは作成開始です。
まずは付与させる特性です。
威力重視での内容になります。
まずは【半分クリティカル】。
こちらは50%の確率でクリティカルが発生します。
今作ではクリティカルの威力が高い為、純粋に威力を上げるよりクリティカル率を上げた方がダメージが出ます。
下記の【一撃必殺】と組み合わせると100%クリティカルになります。
特性自体は正直この段階ならかなりの数をもっていると思います。
次に【一撃必殺】です。
こちらは66%の確率でクリティカルが発生します。
よって【半分クリティカル】と合わせて100%クリティカルになります。
こちらはLV70の強敵から比較的簡単に入手する事が出来ます。
次は【ふたつの力】です。
これは炎と氷の追加ダメージを与える事が出来ます。
威力自体もそこそこあり今回採用しました。
ただ特性自体は【双色コランダム】の専用特性になります。
なので普通は【双神エムル】から1個しか入手出来ないはずですが、何故か【旅人の雑木林】LV70の【草花の化身】がドロップします。
なんでだろう?
それではお馴染みの特性の抽出です。
こちらは付与されている素材が色々違いますのであくまで参考としてみて下さい。
まずは【半分クリティカル】から。
まあ基本植物類カテゴリーに大概付いている事が多いですね。
なので迷わず【中和剤・緑】に移し替えます。
もちろん品質999で。
次に【一撃必殺】さん。
これは燃料カテゴリーに付いていたのでそのまま【蒸留水】に落とし込みます。
なんの問題もなく抽出出来ると思います。
変換なしでの抽出はほんま楽ちんですね。
最後【ふたつの力】は【双色コランダム】の専用特性になります。
なので宝石カテゴリーとして抽出をします。
一見難しそうですがこれは【中和剤・白】に落とし込む事が出来ます。
基本特性は【中和剤】か【水】に落とし込むのがアトリエの基本です。
まあ今回はなんの問題も無くすぐに抽出出来ました。
毎回こんなんだと良いんやけど。
今回のポイントとなる【万能中和剤・虹】の作成です。
こちらに特性を3個付与させ、品質999青緑黄紫属性値80の物を作成します。
まずは品質999黄色属性値75の【コアクリスタル】を作成します。
てかこれ結構使うので量産しておいた方がいいですね。
次にこの【コアクリスタル】をつかって【フリッツコア・炎】を作成します。
これは【万能中和剤・虹】の赤色属性値を上げる為に必須のアイテムとなります。
そして上記作成した【半分クリティカル】を抽出した【中和剤・緑】を【ゼッテル】→【蒸留水】と特性を移し換えます。
更に上記作成した【ふたつの力】を抽出した【中和剤・白】を素材にして【錬金粘土】を作成します。
もちろん品質999で。
これで準備はOKです。
特性が付与された【蒸留水】×2個と上記【錬金粘土】で3特性を移します。
その他の素材は属性値を上げる為に上記作成した【コアクリスタル】と【フリッツコア・炎】を使用します。
この【万能中和剤・虹】ですが結構使うので出来れば【中和剤・白】を触媒に使って一気に7個程作成してしまいましょう。
後サイズは必ず4になるようにして下さい。
これで3特性が抽出された【万能中和剤・虹】の完成です。
次に素材の基本となる3種類の固定爆弾アイテムを作成します。
これらは既に作成しているものですが、単純に品質を999にした物を用意します。
まあ効果を発現させる必要が無いので簡単に作成出来ると思います。
基本どのアイテムにも一つ前の攻撃アイテムと【中和剤】が素材になっているので特性を引き継げば問題ないですね。
作成するのは【ペタフラム】【アインソフルヘン】【ブリッツクリスタル】の3種類。
それぞれ【オリフラム】【シュタルレヘルン】【ドナークリスタル】を品質999で作るか、原石系の素材を品質999で作成すればOKです。
一応参考にそれぞれのアイテムの作成方法が書いてあるリンクを載せておきますので参考にして下さい。
次に【中和剤・紫】を調合します。
これ地味に紫色属性値75の物を作成する必要があります。
まあここまで進めていれば毒素材カテゴリーで属性値が高い物を入手していると思います。
品質は【蒸留水】×2が使えるので気にしなくてもいいですね。
こんな感じで品質999紫色属性値75の【中和剤・紫】が完成します。
次に品質999赤青黄緑色属性値80の【万能中和剤・虹】を作成します。
これ一見???になると思いますが実は簡単です。
赤色の属性値を1段階で止めれば簡単に発現します。
なので【ブリッツコア・炎】の代わりに余っていた【地球儀の玉】を使うだけでOKです。
こんな感じで作成出来ると思います。
サイズは3の物で構いません。
ぶっちゃけ【一兆度の爆発】では無く【無限大の爆発】の方を発現させるのならこのアイテムは作成する必要はありません。
ただ威力的にha
【一兆度の爆発】の方が高くなりますので威力重視なら必ず作成しましょう。
やはり最強攻撃アイテムなので手間が掛かりますね。
素材が揃えば【N/A】の作成開始です。
発現させる効果は下記の4つになります。
①一兆度の爆発:炎属性の究極ダメージを与える
②融解作用:耐性を2段階下げる
③精神を気付付ける力:使用時MPを消費する
④恐怖をばらまく:敵のヘイトを集める
ポイントは①②③全て属性値を最大までにせずその前に止める事です。
特に②は【浄化の光】がクソ仕様なので絶対【溶解作用】で止めるようにしましょう。
③も【強すぎる力】まで上げてしまうとHP消費に代わるので下でも説明しますが触媒を使って調節しましょう。
それでは使用する素材です。
まずは【ペタフラム】【アインソフルヘン】【ブリッツクリスタル】の爆弾3個。
そして特性3個を抽出した【万能中和剤・虹】と上記作成した【中和剤・紫】【万能中和剤・虹】を準備します。
そして触媒には【生命の蜜】を使用。
パネルボーナス【効果レベルー4・青】を発現させるようにします。
これで準備OKです。
それでは調合開始です。
あくまで下記は参考程度に見て下さい。
①4-Cに【アインソフルヘン】を投入
②3-Aに【ブリッツクリスタル】を投入
③5-Bに【ペタフラム】を投入
④1-Aに【中和剤・紫】を投入
⑤5-Cに特性が付与された方の【万能中和剤・虹】を投入
⑥5-Aに残りの【万能中和剤・虹】を投入
これで完成です。
効果の発現に骨が折れますね。
次回はデバフ系アイテム【酸の霧雲】を調合していきます。