今回から新しい地域が解放されて、新展開が始まります。
ちょっと新しいシステムが多すぎるのが少し不安ですが、とりあえず進めていく事に。
どこかのタイミングで調合もしないと駄目ですね。
やることが多すぎます。
【カーク群島】の調査が終わればクーケン島へと戻ります。
ライザの家で一晩休むとクラウディアから呼び出しがあり、バレンツ商会へと出向くことに。
クッキーを食べるライザの表情が可愛いです。
今作はかなり表情の作り込みには気合が入ってますね。
その後イベントが終われば、港へと向かいます。
ここで新キャラ登場。
名前はフェデリーカさんです。
【サルドニカ】という街からクーケン島へと貿易をしにやってきたんですね。
ところが群島の出現で、安全性に関してかなりご立腹のようです。
そこで錬金術師であるライザが対応することに。
完全に丸投げですやん。
とりあえずフェデリーカさんと会話を進めると、【サルドニカ】の工芸品についている紋章と遺跡の扉の紋章が同じことに気付きます。
もちろんここからライザの暴走開始!
案の定サルドニカへと向かうと言い出します。
このあたりがライザの良いところなんですが…。
という訳で一旦秘密の隠れ家に戻り、一晩休めば【サルドニカ】へと向かうことになります。
そしてこのタイミングでボオス君が仲間に復帰。
とりあえずクラウディアの代わりに前衛を任せます。
あと【カーク群島】の調査でSPがかなり貯まっているはず。
なので今度はスキルツリーを上方向に伸ばしていきます。
これは調合スキルを増やすためですね。
【メディカパウダー】→【品質上限突破:300】→【複製】と開放しましょう。
ここで複製機とジェムのチュートリアルが入ります。
そういえばジェムもあったの忘れていました。
システムが多すぎますね。
とりあえず属性値がゼロの素材は全部ジェムに変えておきましょう。
一晩休むとイベントが進みます。
クーケン島の港から船でクレリア地方へ。
最初きついイメージがあったフェデリーカさんですが、本当は優しい人みたいですね。
クレリア地方の【旧採掘場跡】につくとパーティークエストが発生します。
そういえばこれもあったな。
今回ガチでライザシリーズのシステム全部盛り込んでるんですけど…。
パーティークエスト自体そんなに難しくないので、意識して終わらせるようにしましょう。
あと【旧採掘場跡】ではショップがあるので、素材を買っておきます。
残念ながら現段階ではショップの素材の方が高性能なので…。
【旧採掘場跡】を北に抜けると【採掘街道】に出ます。
基本カーソルの方向に進めばOK。
もちろん採取と戦闘は忘れずに。
ここである程度パーティークエストも終わらせましょう。
地味にクラウディアのジャストガードがめんどくさいですね。
そもそも敵の攻撃を待たないといけないうえに、敵も攻撃する相手をころころ変えてくるのでウザすぎます。
途中でおなじみの焚火を発見。
今回はキャンプをはらずに料理だけができるみたいですね。
まあ今は料理する必要はありませんけど。
素材も新しいものが増えているので、カゴが満タンになったら一度秘密の隠れ家に戻るように。
今回はオープンワールドなんで結構マップが広いですね。
一応カーソルどおり進めば【サルドニカ】に到着です。
結構時間がかかりましたが、無事【サルドニカ】に到着、
ここで色々と街の内容を聞くことに。
一応フェデリーカさんは亡くなった父親の代わりに、この街の組合長代理をやっているみたいですね。
ただこの街はなんか魔石派とガラス派の2つに分かれているらしく、色々ややこしいそうな雰囲気が…。
絶対ライザは首を突っ込みそうです。
とりあえずは町の中心地である中央広場を目指すことに。
一応散策しながら進んでいきましょう。
無事到着したのですが、紋章のことを調べたりするのにかなり時間がかかるようです。
なのでどこかに滞在する必要がでてきました。
するとライザがフェデリーカさんに空き地を貸してくれるように頼み始めます。
もはや嫌な予感しかしませんが…。
案の定自分達でアトリエを作るみたいです。
もはやアトリエあるあるの展開ですね。
因みにこのタイミングで、まさかのロミィさんが登場。
ロミィさんが継続キャラででてくるとは驚きですね。
これでお馴染みロミィのお店が利用できるようになります。
といっても地域の特産品を集めて、納品していかないと品揃えが増えません。
なのでこまめにアイテムを納品するようにしましょう。
アトリエを作るための広場に向う前に、【サルドニカ】の街を徘徊することに。
一応ランドマークがあるのでそこを開放しつつ、発生するクエストをクリアしていきます。
SPが貯まればスキルツリーの【投入回数追加+1】を開放しましょう。
これで調合時アイテムの投入回数が1回増えます。
次にアトリエを建てる広場なんですが、なんと街の外なんですね。
てっきり街の中だと思っていたのでビックリしました。
しかも【アストラード高地】という別エリアという衝撃事実。
ちょっと想定外すぎます。
一応場所に到着するとアトリエのタイプを選ぶことに。
後から変更できるのでとりあえず一番上の調査基地をチョイス。
素材は鉱物のようですね。
正直手持ちの素材で問題なく作成できると思います。
作成は簡単で、素材を全部マテリアル環を埋めたらアトリエ完成。
冷静に考えたら、錬金術ってなかなかぶっとんでます。
完成したアトリエ内に入ると【装備強化】のチュートリアルが発生。
そういえばこのシステムもあったな…。
そして畳みかけるようにライドモンスターの話に。
前作では全く使わなかったんですが…。
ただ今回はマップが広すぎるので、移動アイテムとして使えるかもしれません。
ということで【サモーナーズベル】を調合しておきます。
しかし今回やること多いな!
ちょっとここらで物語を進めるのを止めて、色々と探索をしてみようと思います。
まだ開放していないランドマークもかなりあるので。
中々調合にまで手が回りません…。