序盤の調合も一旦今回でラスト。
最後の攻撃アイテム【ルフト】と回復アイテム【グラスビーンズ】を作っていきます。
特に【グラスビーンズ】はかなり高性能なので、必ず作成しておきましょう。
お馴染みの風属性アイテムの【ルフト】。
今作は風属性が弱点のモンスターが多いので大活躍しますね。
できれば複数作って、ライザ以外のメンバーにも装備させましょう。
素材の兼ね合いから全ての効果は発現できません。
現段階で発現させた方が良い効果をあげておきます。
・吹き飛ぶ魔力:無属性の極小ダメージを与え、行動順を遅らさせる
・風ダメージ大:風属性の大ダメージを与える
・吹き飛ばし中:行動順を後ろに遅らさせる
・巻きつく風・小:アイテムの効果範囲をひろげ、敵のスペシャルアタックを遅らせる
この効果に、【クリティカル+60】【半分クリティカル】【猛烈な破壊力】の特性3つを付ける形になります。
【吹き飛ばし】のみ1段階下の効果になりますが、【吹き飛ぶ魔力】と効果がかぶるので問題ないでしょう。
まずは【風ダメージ大】【巻きつく風小】を発現させるために、【ブリーズストーン】が必要となります。
属性値は2で構いませんので【竜樹】で採取しておきましょう。
大岩をハンマー採取で入手できます。
次に特性を落とし込んだ【中和剤・緑】を作成します。
といっても水カテゴリーに特性を抽出した【超純水】をいれるだけ。
属性値は3以上あればOK。
雑に作っても属性値4のものが出来上がりました。
準備が整えば調合を開始します。
①効果2に緑色属性値3のヴィント鉱を投入
②効果3に青色属性値3のアイヒェロアを投入
③効果3に青色属性値2のアイヒェロアを投入
④効果4に緑色属性値4の中和剤・緑を投入
⑤特性枠に緑色属性値3の泡立つ水を投入
⑥効果4に緑色属性値4の中和剤・緑を投入
⑦効果4に緑色属性値2のブリーズストーンを2個投入
⑧効果2に青色属性値3のアイヒェロアを投入
⑨効果2に青色属性値2のブリーズストーンを2個投入
⑩特性枠に青色属性値1のジャポン草を投入
これで完成です。
きのこカテゴリーで青色属性値4以上が無いので、効果を全て発現させることができませんでした。
現段階ではきのこカテゴリーの調合アイテムが存在しないので、これが限界ですね。
もう少し先に進めば作成できると思います。
今作では一番最初に調合した【グラスビーンズ】。
地味に回復アイテムとしては優秀なんですよ。
CCも1で済みますし。
中盤まではこのアイテム1つで問題ないですね。
一応戦闘に参加する5人分は複製で作っておきましょう。
効果に関しては、好みによって変更していく形になります。
あくまで下記は一例として参考にして下さい。
・HP回復大:HPを大きく回復させる
・眠りを治療:眠り状態を解除する
・凍傷を治療:凍傷状態を解除する
この効果に、【剛力神の祝福】【守護神の祝福】【韋駄天の祝福】の特性3つを付ける形になります。
【HP回復・大】は必須として、残りは状態回復の効果になるので、好きな効果を選ぶようにしましょう。
さすが一番最初に作成するアイテムだけあって、そんなに難しい素材はありませんね。
一応特性を移すために花カテゴリーが付いた【中和剤・青】だけ用意しましょう。
丁度花カテゴリー付与のマテリアル環の素材が水になっているので、普通に【超純水】をほりこめば問題ないです。
属性値は3あれば問題ないのですが、普通につくっても4ぐらいにはなるはず。
後は植物カテゴリーで属性値が高い物があればOK。
この段階まで冒険してれば苦労なく入手していると思います。
下準備はかなり楽ちんですね。
準備が整えば調合を開始します。
①効果2に緑色属性値2の若木の枝を投入
②効果2に黄色属性値2のミスペルシードを投入
③効果1に緑色属性値3の仙人草を投入
④効果1に緑色属性値2の乾燥香を投入
⑤特性枠に青色属性値4の中和剤・青を2個投入
⑥効果4に赤色属性値2の何かの卵を2個投入
⑦品質に青色属性値3のラプワール水を投入
⑧効果3に緑色属性値3のソフテールを2個投入
これで完成です。
⑥と⑧の投入によって、状態異常回復の効果を変化させる感じですね。
基本植物カテゴリーは色々な種類を入手していると思うので、好きな素材を使ってもらってかまいません。
地味に特性によるバフ効果が高いので、ボス戦にも大活躍しますね。
あと余裕があれば装飾品で【グナーデリング】と【エナジーペンダント】を作っておきましょう。
ただ現段階では宝石カテゴリーがそんなに良い素材を準備できないので、効果はあまり発現できません。
なので少し気休め程度です。
一応序盤の調合はここまでにして、次回から物語を進めていきます。