今回は5月30日にダウンロード配信されました追加マップ【マキナ領域】について書いていきます。
同時に【トトリ】と【メルル】も追加されましたが、とりあえず【マキナ領域】だけダウンロード開始。
無事ダウンロード終了しましたので、いざスタート!
【メルルのアトリエ】のダウンロードコンテツとして登場した【マキナ領域】。
それが【ルルアのアトリエ】で再登場するのは個人的にはテンアゲですな♪
簡単にいうとここは他のガラクセンの上位ガラクセンにあたり、全てを統括する機関だったそうです。
そこに魔物が住み着いたというお話。
なんか安直やな。
そしてマァナちゃんがアトリエに乗り込んでくるんですが、ボイスが無い。
まさかとおもったけどボイスが無い。
まじか。ここケチるか。
あまりのショックに少し固まりました。
固まっていてもしゃーないので物語を進めていくと、いきなりマァナちゃんが門番として立ちふさがります。
まあ、装備こんなけ強化してるのでVERY HARDぐらいなら簡単に撃破しちゃいます。
これ戦う必要あったのかな?
どうやらマキナ領域は3階層にわかれているらしいですが正直敵も弱いです。
新しい素材もブーストアイテムのみで新しい特性とかも無さげ。
イヤな予感しかせえへんな。
ただ【霊鳥の翼】【ロイヤルクラウン】等がザコ敵から簡単に入手できるのは良しかな。
あと素材にも簡単にレア特性が手に入ったり、ブーストアイテムも高性能なものが多いのでそこは救いですな。
そうこうしているとボス登場。
いやな予感的中。
また鳥やん。
使いまわしやん。
あかんやん。
一応強いです。
VERY HARDでなんとか倒せましたがアイテムやパーティー編成を考え直さないと、結構しんどかったです。
ちなみに属性攻撃が通りません。
まあなんとか撃破。
すると宝箱発見。
中身はレシピです。
まとめると新しいレシピが手に入るだけです。
【マキナ領域】を制覇すると以下のアイテムを作る事が出来ます。
1.エンゲルストン
武器素材です。
土成分値MAXで全能力+7。
後は雷と火の属性値をどちらか5にできます。
覚醒効果は攻撃+10。
装備作成時に成分値を調整しやすいだけのアイテム。
いらない。
2.エンゲルクロース
防具素材。
雷成分値MAXで全能力+7。
ストン同様こちらは氷と土の属性値どちらかを5にできます。
覚醒効果は防御+10。
あの~ヒンメルさん普通に防速+10付くんですけど・・・・。
3.グランマテリアル
これは使えます。
4つの属性値をそれぞれ5にできます。
なによりアイテムにつく覚醒効果【錬金術の極み】がなかなかの性能。
開始時インタラプトが100%になりWTの減少も50%軽減できます。
アイテム作り直しにはもってこいですね。
4.アンチマテリアル
こちらも同様に4つの属性値をいじれます。
更に覚醒効果が強力。
攻撃アイテムには【マテリアルバースト】という特性がつきます。
これはアイテムの威力が100%増加します。
簡単にいうと威力が2倍になります。
ヤバイな。
回復アイテムには【サンクチュアリ】という効果がつきます。
これは人数×3倍APが増えなおかつ3ターンのあいだ被ダメが20%減少します。
【ヒーリングベル】とかなり相性よさげです。
こんな感じですがアイテムの作り直しはやってもいいかなーってレベルですね。
ついでに手に入る新しいブーストアイテムも載せときます。
1.シャドウマター
アイテムの作成数が1個増えます
2.火竜の血塊
品質が20%上がり、火の成分値を0にします。
そういえばこのアイテム今回ないなーって思ってたらこんな所に出てくるとは。
3.混迷の蒼玉
品質が20%上がり氷の成分値を0にします。
4.欠けた歯車
これも懐かしアイテム。
品質が20%上がり雷の成分値を0にします。
5.忘却の霊木
品質が20%上がり土の成分値を0にします。
かなり調合がやりやすくなります。
特に品質上げながら成分値いじれるのは、かなり使えそうですね。
6、フェアリーライト
アイテムの使用回数が2回増えます。
あくまで個人的な意見ですが正直期待外れです。
折角Steam版も販売されて【ライザのアトリエ】も発表されたのに、この内容はいただけません。
モンハン見習ってほしいです。
まあ追加コスと値段が変わらん時点で嫌な予感をしていましたが・・・。
せめて新特性とか欲しいですね。
【リディー&スール】のDLCの方が何倍も良かったですよ。
ちょっと作りが粗くなってきていますね。
次作の【ライザ】にしても明らかに、狙ったキャラで盛り上がっていますが少し違和感があります。
あ、長くなるのでこの辺りはまた総論で書こうと思います。
正直期待外れなDLC。
これなら無料アップデートで良くね?
ちょっとアトリエシリーズもどんどんすり減ってる感がでてきました。
うーん【アトリエフェス】とかSNSで盛り上がるのもいいけでど、唯一無二の【錬金RPG】というジャンルを確立した作品である事を思い出してほしいですね。
一応装備の作り直しは引き続きやって行こうと思います。
あくまで個人的な見解なので気を悪くされたらすみません。