やりこみもいよいよ最後の武器編です。
全員の武器を品質999・効果MAX・特性3つ付けた状態で作成していきます。
まず第一回はルルアの武器【光杖アーベンテイン】です。
はりきって作成にとりかかりましたがいきなり激ムズです。
【光杖アーベンテイン】の効果は2つ。
1つが【未来を照らす光・大】でアイテムの威力が10%上がり無属性の追撃攻撃が発生します。
もう一つが【アイテム強化15%】でその名のとおりアイテムの威力を15%あげてくれます。
この効果が難題で土の成分値が大量にいるのですが、相対しているのが火の成分値なのです。
武器作成素材のほとんどが火の成分値が高い為なかなか発動してくれません。
さらに固定素材が【創世樹の枝】の為品質999にするにはブーストアイテムも【錬金活性剤】を使用せざるを得ません。
正直大苦戦。
なかなか時間かかりました。
とりあえずまずは武器に付ける特性ですが以下の3つを採用しました。
1.共鳴の全・万象
防具特性でもでてきましたお馴染み特性。
【全能力超強化×共鳴する魂】で作成。
全能力が10上がり尚且つ前衛の共鳴効果を付与させます。
兎に角難しく考えずにつければOKです。
2.全能の力
こちらも防具特性と同じ。
【全能力超強化×覚醒の因子】で作成。
全能力が15上がります。
防具だけではなく出来る限り付けまくりたい特性の一つです。
3.静かなる闇
【妖魔の魂】などに時々ついている特性。
内容は自分よりLVが高い敵に対してダメージ+10%、被ダメージ-10%と地味に使える特性です。
前衛の錬金術士との相性が非常に高いので今回この特性を採用しました。
基本武器作成にはこの【オルゲンリウム】が絶対必要になります。
その為効果を発動させるために属性値を調整した【オルゲンリウム】を今後作成していくことになります。
今回は雷属性値を2増やした【オルゲンリウム】が必要になります。
作成方法は鉱石に【鋼鉄鉱】を使用すれば覚醒効果で雷が+2されます。
意外と鉱石のカテゴリーは成分値を上げてくれる素材が多いのである程度把握しておくといいでしょう。
静かなる闇はこの【ツインク】につけます。
武器素材ですがアイテム強化の効果を付けるためには火の属性値が低い【ツインク】を使用します。
まずは【妖魔の魂】を使用して【薬のもと】を作ります。
その際【賢者のハープ】で植物カテゴリーを付与させてください。
次にこの【薬のもと】を使用して【ピュアオイル】を作成。
これを【ツインク】に使用すれば静かなる闇は付与されます。
更に【ツインク】作成時には鉱石カテゴリーに【鋼鉄鉱】・燃料に【ゼッテル】を使用して雷属性値3・土属性値2にしておいてください。
正直ブーストアイテムが使えないのでこの時点で効果を発動させるのがかなり苦しいです。
ぶっちゃけ雷属性値5・土属性値5・火属性値0の木材カテゴリーの素材が2つ必要です。
そんなもんは存在しない。
正直詰んだと思いましたがなんと抜け穴が。
唯一属性値を自由自在に変更できる素材がありました。
そうです。
【賢者の石】です。
今回の錬金術深いですね。
過去にブログで錬金システムがイマイチって言ってごめんなさい。
作り方ですが火の属性値が貯まるように普通に調合していきます。
以前作成した【3特性賢者の石】をつかえば問題無いと思います。
ついでに【共鳴の全・万象】と【全能の力】もここで取り込んどきます。
あ、後【竜のつの】で木材カテゴリー付与を忘れずに。
そして作成時にブーストアイテム【火氷のエレメント】を使用すればあら不思議。
木材カテゴリー・雷属性値5・土属性値5・火属性値0・2特性付与の最強【賢者の石】が完成します。
普通に感激しました。
素材がそろえば鍛冶屋へGO!
鍛冶屋ではPPを気にせずに特性が付けれるのであとはなにも考えずに作成すればOK。
品質は【錬金活性剤】で999に。
でも鍛冶屋がなぜブーストアイテムを使えるのやろか?
まあなんとか【光杖アーベンテイン】できあがりです。
今回はほんまに心折れそうになりました。
仕事終わりに2日間合計4時間ぐらいかかりました。
しかし今回の錬金システムやりますねー。
時間忘れて没頭してしまいました。
リアルにかなり支障でてきましたが・・・。
それでは次回も武器作っていきます♪