今回から装備の作り直しをはじめます。
覚醒効果の活用と装備作成の新概念を元に最強の装備を作っていきます。
まずはその前の下準備です。
一通り作成が終わりルンルン気分のうちでしたが現実は甘くありませんでした。
寝るまも惜しんで作成した装備が紙くず扱いをうけます。
今まで通り品質・効果・特性を完璧に作成していた武器防具たちですが最高難易度のマァナちゃんにいとも簡単に蹂躙されます。
なぜ?
それは装備が完璧ではなかったからなのです。
品質・効果・特性意外に【覚醒効果によるスキル付与】と【素材のステータス向上引継ぎ】が抜けていたからなのです。
こんなの気付くかい!!
今回の装備作成は想像以上に奥深いです。
やるなガストちゃん。
そこで装備品作りなおします。
できればアイテムもつくりなおします。
つらい。
まず【覚醒効果によるスキル付与】ですが前回書いたやつです。
簡単にいうと素材に【霊刀・翠燐ノ太刀】を使用すると、無条件で【アイテム強化LV5】がもれなく付いてくるってやつです。
簡単に言うけどこれだけで難易度めっさあがりますけど・・・。
もう一つは【素材のステータス向上引継ぎ】です。
説明すると武器作成に必要な【オルゲンリウム】作成時にステータスアップ系の特性を引き継がせると、その素材自体にステータスアップの効果がプラスされます。
PP増加系と同じ原理です。
こんなん気づくかい!!(2回目)
しかも効果重複するので装備作成時に使用する素材にステータスアップ系の特性を乗っけるという作業が追加されます。
つらい。
それでは具体的にはどの特性を素材に組み込むかですが、一応下記の4つが候補になります。
別名【鬼の四天王】!!
色んな意味で鬼です。
1.一線級の硬さ
防御力が10増えて気絶耐性値も50増えます。チートです。
2.はかない光
MPが30増えてHPが15減ります。ちょっと微妙です。
3.野生の本能
HPが20増えて攻撃力も10増えます。これ普通にヤバイやつやん
4.魔族の力
攻撃力が15あがり行動する度にHPを消費する。一見イマイチっぽいが後衛なら問題無し。
とこれらが付いた素材を準備するのが新たに加わります。
前置きが長くなりましたが作成します。
簡単に流れを説明するとまず上記特性毎に【中和剤】に溶かします。
やっぱり中和剤は正義です。
そこから保険で各特性毎に【魔法の絵の具】を作成します。
もちろん品質は999で。これで下準備は完成です。
溶かし方は
1.一線級の硬さ
素材は【黒の魔石】になります。
これは【中和剤白】に溶かします
2.はかない光
これが地味に問題。
【月イナゴ】は虫素材なのでしゃーなしに【中和剤紫】しかないのだが・・・。
3.野生の本能
【魔獣の爪】は神秘素材なので問題なし。
うちは一応【中和剤黒】にほり込みました。
4.魔族の力
【妖魔の魂】についとります。
神秘素材です。
【中和剤黒】にしときました。
これで下準備OKです。
さてここから超やりこみ編の名のもとガッツリと作成していきます。
まずは主人公【アルケミーコート】からいきます。
防具大事!