9/23にいきなりリリースされた【レスレリアーナのアトリエ】。
まさかTGS1日目にリリースするとは思いませんでした。
配信前から炎上を繰り広げていた今作。
はたしてゲームとしてはどうなのでしょうか?
まだ全然物語を進めていませんが、素直な感想を書いていきますね。
バリバリのアトリエだった
![レスレリアーナのアトリエ」,登場キャラたちのプロフィールやゲームサイクル,新たなPVなど最新情報が一挙公開に](https://i0.wp.com/www.4gamer.net/games/729/G072938/20230829007/SS/001.jpg?ssl=1)
ゲームをやって率直な感想は、まちがいなくアトリエシリーズだと感じました。
一言でいうと、想像していた以上にかなりデキが良いです。
音楽に世界観、それにキャラの雰囲気など完全にアトリエ新作と言って問題ないでしょう。
いやー【アトリエオンライン】みたいなのを想像していたので、これは正直驚きました。
![レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~』発表。プラットフォームはiOS/Android/Steam](https://i0.wp.com/corriente.top/wp-content/uploads/2023/08/atelier-resleriana-image3.webp?ssl=1)
そして何よりも凄かったのがグラフィック。
昨今【ウマ娘】や【ブルアカ】のようにソシャゲのグラフィックレベルが高いのは知っていましがた、【レスレリアーナのアトリエ】はさらにその上を行くレベル。
しかも現状プレイしている限りはほぼフルボイスで、世界観への没入度はかなり高いと言えます。
やっぱりグラフィックは大事ですね。
そしてストーリの展開もアトリエらしくていいです。
物語りとして明確な目的の無いアトリエシリーズは、展開的にソシャゲと合っているような気すらしてきました。
![レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~](https://i0.wp.com/www.gamecity.ne.jp/atelier/resleriana/assets/img/intro_image_01.jpg?ssl=1)
あと気になっていたシステム面も面白いです。
とくに戦闘システムはソシャゲならではで、素晴らしいアイデアだと思いました。
調合システムも今の所不快感はなく、今後やり込みでどこまで評価が変わるかといったところです。
リリース前の炎上もあったためあまり期待していませんでしたが、このクオリティならA25を名乗ってもいいんじゃないでしょうか?
結論から言うと良い意味でかなり裏切られたと感じました。
やっぱりソシャゲ
![レスレリアーナのアトリエ」,登場キャラたちのプロフィールやゲームサイクル,新たなPVなど最新情報が一挙公開に](https://i0.wp.com/www.4gamer.net/games/729/G072938/20230829007/TN/036.jpg?resize=691%2C389&ssl=1)
ここまで良い所を上げていきましたが、もちろん残念な所もたくさんあります。
やはり一言で言うとソシャゲでした。
上手いこと作り込んでいるとは思うのですが、チープ感は少なからずありました。
そしてソシャゲのメインとなる課金システム。
![レスレリアーナのアトリエ】リセマラの効率的なやり方【レスレリ】 - アルテマ](https://i0.wp.com/img.altema.jp/resleri/uploads/2023/09/2023y09m23d_1549248429.jpg?resize=914%2C514&ssl=1)
現段階ではガチャ1回につき600円です。
想像のはるか斜め上をいく課金設定!
まあもともとアトリエシリーズはDLCの金額も高かったことから、かなり嫌な予感はしていましたがこれはエグいですね。
天井までに9万円必要になります。
まさに廃課金ゲー。
しかも現段階ではガチャに必要な石の配布がほとんどありません。
![レスレリ攻略】リセマラで狙うべき最強おすすめ星3キャラは?【レスレリアーナのアトリエ】 - 電撃オンライン](https://i0.wp.com/dengekionline.com/images/Gn2E/5fxs/cWyU/5t4s/fFXQwgO3plPBcPEqhuZqgfe8lXTeAPynsb1Brt9Zfyd7EvKI1CwMapRjlJW7L2f801uuZyMplRy1N3Ws_main.jpg?resize=908%2C505&ssl=1)
まあこの辺りは改善していくと思いますが、現段階ではお金をぶっこむしかキャラを育てることができないという鬼使用。
これ絶対に据え置き機でお金を出して、ゲームを買った方が安くつきますね。
しかも恐ろしいのがシナリオ2から急に敵が強くなるんですよ。
まるで先に進みたければ課金しろと言わんばかりに…。
正直これはかなりげんなりしました。
折角ゲーム自体は面白そうなのに。
かなり残念です。
ゲームとしての不満点
![レスレリアーナのアトリエ」ゲーム画面が公開! ストーリーの一部やホーム画面の様子も - GAME Watch](https://i0.wp.com/asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1522/812/4_l.jpg?resize=916%2C515&ssl=1)
ガチャはまあ無課金・微課金を貫くとして、ちょっと不満に感じる点も散見されました。
その1つがUIが見にくすぎます。
グラフィックやキャラを全面に押し出したためか、UI周りがかなり不便でした。
とくにタップボタンが小さすぎて押しにくいです。
調合時のキャラ選択もかなりやりにくいですし、そもそも文字が小さくて目が疲れてしまいました。
このUIの悪さがゲームのテンポを阻害してると言っても過言ではありません。
画面自体も詰め込みすぎ感が半端ないです。
多分タブレットでプレイする分には気にならないかもしれませんが、スマホだと長時間プレイは少ししんどいですね。
これはガチでプレイするなら、Steam版のリリースを待った方がいいかもしれません。
![シリーズ最新作『レスレリアーナのアトリエ』システム紹介PV公開!歴代キャラがみんなで協力する調合演出は必見 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト](https://i0.wp.com/www.gamespark.jp/imgs/ogp_f/716361.jpg?resize=862%2C484&ssl=1)
あとは当初の不安どおり、完全にギャルゲー路線に振り切つています。
まあこれはガチャを引かせるために仕方がないといえば仕方がないのですが。
ただ露骨なシーンと多すぎて、純粋なアトラーからするとげんなりします。
もともとライザのせいで勘違いされていますが、アトリエとエ〇の親和性は高くありません。
そもそもそっち路線で展開するには、アトリエのキャラは弱すぎます。
ガチャを引かせるにしても、あくまでゲーム内での性能でもっていかないと厳しいですね。
それにロロナやマリーのそういったシーンを見ても、アトリエをプレイしていた人は覚めた感覚しか持ちません。
そう考えると課金という面では、ちょっと苦戦するかもしれませんね。
結論
![9/23配信開始!】新たな地で忘れられた錬金術を取り戻そう!『レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~』 - ゲームウィズ](https://i0.wp.com/img.gamewith.jp/img/acda878722d128b39f434b29e6cd3ae6.png?ssl=1)
結論からいうとゲームとしては素晴らしいです。
ただソシャゲにする意味があったのかというと、ユーザー視点からすると疑問を抱かざるを得ません。
ダウンロード数もまだ正確にでていませんが、やはり1000万ダウンロードとかは完全に無理っぽいですね。
ゲームとしては本当に悪くないんですけど…。
うち的にはUIが悪すぎるので、ガッツリプレイするのがしんどくなっています。
なのでSteam版でのプレイを視野にいれているんですが、そこまで盛り上がってくれるかといえば疑問を抱かざるをえません。
ただリリース前に炎上しまくったゲームとは思えないほど、出来が良いのも確かなんですよね。
なんでソシャゲにしたんだろ…。
まあこのクオリティのゲームなら、2~3ヵ月で配信終了というラインはないと思います。
なので一度触ってみてもいいのではないでしょうか。
今後の展開がある意味楽しみですね。