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サムスピ攻略 千両狂四郎の使い方①歌舞伎普及

今回のアップデートで大きく変更になったキャラの一人。

【千両狂四郎】の使い方について見ていきます。

このキャラ人気無いですね。

正直この記事もどこまで需要あるか疑問ですが歌舞伎普及の為書いていきます。

千両狂四郎ってどんなキャラ?

はい。

アップデート前ではぶっちぎり最下位のキャラです

元々シリーズ3作目の【斬紅郎無双剣】で大幅にキャラが変更されており、今作でもその流れを汲んだキャラになります。

基本はゆったりとした動きで判定の強い攻撃を散らしていく戦い方をします。

どちらかと言うとクセがあり、使い難いキャラです。

人気が無いのも相まって、昔からあんまり使われないキャラでした。

うちは好きですけどね。

その前に基本的なタイプ

うち的にはサムライスピリッツと言うゲームは良くも悪くも待ちゲーだと思います

他の格闘ゲームと違い、相手の攻撃をスカらせたりしてそこにリターンをほり込んでいくタイプのゲームです。

それが独特の雰囲気を作り出し、牽制・読み合いが重要なヒリヒリとした世界観を作りだしています。

まあ賛否両論あって、待ちゲーやからおもんないって言われる方の気持ちもわかります。

ただ馴れるとクセになる面白さを持ってます。

ちょっと話がそれました。

うちの中ではサムライスピリッツのキャラは戦い方によって3パターンに分かれると考えています。(あくまでうちの考え方です。)

地上迎撃型

【牙神幻十郎】や【柳生十兵衛】等がこのタイプになります。

基本地上戦での横押しをメインに戦い、飛んで来たら迎撃。

相手が隙を見せると自分の得意な間合いに調整して、地上技で押していくタイプです。

このタイプに共通しているのが、地上戦でアドバンテージがとれる技をもっており、対空性能がしっかりしている事が上げられます。

又、相手の攻撃の隙に威力の高い連続技を持っているのも特徴的です。

一番主流となるタイプです。

高軌道牽制タイプ

【ナコルル】や【ガルフォード】なんかがこのタイになります。

ダッシュ・バックステップなどで間合いを動かし、相手の隙にきちんとリターンを入れていくタイプです。

総じて、ダッシュのスピードが早く、そこからの攻撃が強いキャラが多いです。

また、通常差し合いには使い難いものの、出るスピードが早いリターンに特化した中斬りクラスの攻撃を持っているのも特徴的です。

地上戦・空中戦共にこなす事ができ、攻めるのは弱いが迎撃対応が強い為、このゲームのポイントである待ち・逃げプレイが主体になります。

バッタタイプ

【ダーリィ・ダガー】や【鞍馬夜叉丸】なんかがこのタイプです。

簡単に言うと地上で牽制するより、ジャンプで牽制する方が強いタイプです。

ジャンプの性能が特殊であったり、空中からの強力な攻撃を持っているキャラが該当します。

【ダーリィ・ダガー】なんがその最たるキャラですね。

ただこのタイプハパターンを読まれると結構苦しくなるので、ある程度の経験が無いと勝ち続けるのが厳しくなるタイプですね。

それでもお手軽さがあるので、最初は使い易く初心者向けです。

まとめると

もちろん【シャルロット】のように、全パターンそれなりにこなせるタイプや【呉瑞香】のように特殊な戦い方をするキャラもいます。

そこでこの【千両狂四郎】はと言うと圧倒的に①のタイプです。

基本動きが遅く、ジャンプもふんわりしているので必然的に主流の横押しタイプになります。

その為には牽制で使える技・対空で使える技・リターンで使う技をきちんと把握して使いこなす必要があります。

よってまずは使える通常技から見ていきます。

牽制・対空・リターンどれに使い易いかも記載しておきます。

しゃがみ小斬り

★牽制★

一番出るスピードの速い突き攻撃。

もちろん小攻撃なので威力は控えめですが、リーチがあるうえガードされても隙が少ない技です

ガードされたり、スカったら弾き返しや強化された必殺技で反撃も出来ます。

ただ注意点が2つ有ります。

1つ目は弾き返しで取られる事、2つ目はレバーを真下にいれないと、しゃがみ歩きしてしまうので間合いがズレれしまう事です。

立ち中斬り

★牽制・リターン★

出るスピードがそこそこ速く、しゃがみ小斬りよりも長いリーチを誇ります

基本はしゃがみ小斬りとほぼ同じ使い方をしますが、相手が中斬りをスカった後の差し込みなどにも使用します。

なんか【シャルロット】の中斬りみたいな使い方になりましたね。

ただ調子乗ってると弾き返し喰らうので注意です。

しゃがみ中斬り

★牽制・リターン★

リーチこそ上の2つに劣るものの、下段攻撃になります

よっていきなり出すと当りまくります、

当然弾き返しで取られる事も無いです。

調整前は出るスピードが遅過ぎて使えませんでしたが、今回は全然差し合いにも使える技となりました。

地上戦での主力技になります。

立大斬り

★リターン★

以外とリーチがあり、必ず2発入る為威力が高いです

対空のスカりなんかは、確実にこの技でリターン取っていきたいです。

万が一ガードされたら、弾き返しよりも大【回転曲舞】を出すと結構喰らってくれます。

足掻きにどうぞ。

しゃがみ大斬り

★対空★

攻撃判定が異常に強い技。

その為、多少出すのが遅れても相打ち対空になり易いです。

ただ出るスピードはそこまで早くないので注意です。

一番の使い方は相手のジャンプ攻撃を高めでガードした後に出す事です。

これ相手が着地時にガード・無敵技以外の選択肢を取れば全部ヒットします。

しかも威力が高いです。

ガードされても中々咄嗟に反撃出来ません。

知らない相手にはガンガン使いましょう。

ジャンプ中斬り

★牽制・対空★

以外と攻撃判定が出ている時間が長く、空対空だとかなり強い部類に入ります。

【千両狂四郎】自体あまりジャンプをするキャラじゃないので、いきなりバックジャンプから出すとかなり効果的な牽制技にもなります。

中間距離以上でジャンプしたら取り合えず出しとくと良いでしょう。

ジャンプ大斬り

★牽制・対空★

見た目通り攻撃判定が強い技。

距離が近いと空対空でも結構迎撃出来ます。

ただ【千両狂四郎】自体のジャンプがふんわりしているので、あまり使う機会は無いです。

一応飛び込む時はこの技で飛び込む事になります。

ダッシュ小斬り

★牽制・(対空)★

【歌舞伎張り手】です。

無印から続く技です。

出のスピードと攻撃判定は申し分ないのですが、ガードされるとまあまあイタイです

これ地味に上方向にも強めの攻撃判定があるので、相手がジャンプする瞬間なんかを叩き落せます。

しゃがみ大斬りが届かない間合いでの垂直ジャンプなんかに効果を発揮します。

ダッツシュ中斬り

★牽制・リターン★

しゃがみガード不可の中段攻撃

発生のスピードも早く、何より攻撃判定がかなり強化されています。

相手のジャンプする瞬間を潰したり、通常技の出掛かりを潰したりとかなり強いです。

見た目どおり空中に浮いているので、足元の攻撃を躱しながら攻撃出来たりします。

万が一攻撃されても空中判定になります。

これ起き上がりに重ねるとガード方向も解らなくなります

ただガードされると確実に反撃を貰いますので、あまり多用し過ぎない様にして下さい。

ダッシュ蹴り

★牽制・リターン★

イマイチ使い難い技でしたが、なんか思いっきり前に滑り込むようになりました

よって上記ダッシュ中斬りとの2択に使えたり、相手の隙にリターン技として使えるようになりました。

ただ隙は相変わらずあるのでガードされると反撃は喰らいます。

一応上記ダッシュ中斬りもそうですがガードされたら、イチかバチか大【回転曲舞】を出すのがオススメです。

意外と刈れます。

不意打ち

★牽制★

中段攻撃で意外とリーチがあります

見た目通り空中にいるので足払い等を飛び越えて攻撃出来ます。

基本は相手の起き上がりに足払いとの2択や、通常牽制でしゃがみ中斬りとの2択に使えます。

ガードされても先端なら隙が少ないのと、大【回転曲舞】が有るので中々反撃を受けません

まとめ

ちょっと長くなりましたので、一旦通常技までにします。

今までしゃがみ小斬りしか使えなかった通常技が、8月14日のアップデートで一気にパワーアップしました

特に中斬り関係は普通に強キャラレベルです。

これで普通にバックステップで攻撃を透かして、差し込みをする事が出来るようになりました。

凄い進化です。

まあ元々【千両狂四郎】自体チクチクするタイプのキャラなので、元に戻った感じですね。

次回は更に強化された必殺技について見ていきます。

 

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