今回は忍者4人の修正を見ています。
先に言っとくと【色】別キャラです。
今回【色】と【千両狂四郎】はほんまに全く別もんになりました。
というか調整前がどれだけ酷かったかが、明らかになってます。
その辺も踏まえて見ていきます。
今回調整が少なかったキャラです。
逆を言えばそれだけ完成されていたキャラと言う事でしょうか。
ただ一つ強烈なプラス調整が入ってます。
それでもバランスが崩れない程度の強化なんで違和感無いですね。
他のキャラ同様に移動速度が上がっています。
さらにダッシュのスピードも上がっています。
ただ元が遅すぎたのと、ジャンプでの移動がメインになるので、それ程恩恵は無いです。
それよりも一番強烈な強化が【怒り頂点】の持続時間が上がっています。
【ナコルル】同様に武器飛ばし必殺技が強いキャラなんで、これはかなりの強化です。
意外と嬉しい調整がコレです。
根本にも攻撃判定が出るようになりました。
元々隙が大きな技なので、根本に攻撃判定が出来たのはかなりプラスですね。
後ダッシュ小斬りの隙が少なくなってます。
基本ダッシュは蹴りしか使わないのでこの調整は微妙ですね。
【ファットボンバー】の威力が上がってます。
元々が低すぎたので当然の調整です。
【怒り頂点】時の【ファットチェーンソー】の出るスピードが早くなりました。
ただガードされると地獄なのであんまり使わないですね。
調整的にはこんな感じで殆ど現状維持に近いです。
元々キャラ性能は低く無かったので、妥当な調整ですね。
基本はプラス調整ばかりです。
ただ元が弱すぎたのと、調整内容も微妙です。
移動速度が上がっています。
ただ【服部半蔵】自体がダッシュとバックステップメインで立ち回るので大きな影響は無いです。
敢えて上げると歩いて距離を詰めて、【もず落とし】を狙い易くなったぐらいです、
近距離強斬りが余程の事が無い限りきちんと2発入るようになりました。
【鞍馬夜叉丸】の変更と同じような感じです。
又遠近大斬り両方共一段目の威力が上がり、二段目の威力が下がってます。
あまり意味の無い調整です。
あと蹴りが上方向に攻撃判定が広がっているのでさらに対空兵器として使い易くなりました。
これは嬉しいですね。
ダッシュからの攻撃ですが小は硬直が減りました。
さらに蹴りは攻撃持続時間が伸びて、こちらも硬直が減ってます。
ただ両方共反撃を喰らいます。
うーん。
微妙。
後ダッシュ中斬りの喰らい判定がしゃがみから立ちに変更になりました。
垂直ジャンプ攻撃を喰らっても連続技を決められ難くなってます。
これが一番の変更点です。
純粋に威力が上がってます。
しかもきちんと昔なみの威力です。
ようやく普通になった感じがします。
ダッシュからの【もず落とし】も威力上がってますが、正直こちらはそれでも威力は低いですね。
各忍術の消えるスピードが上がり、ワープ後出始めの硬直が減りました。
空蝉系や変わり身系の技も出るスピードが上がりました。
正直それでも結構出掛かり潰せるので微妙です。
でもこないだ使いこなしている猛者と戦いました。
上手かったです。
【猿舞】と【空蝉】で翻弄されまくりました。
近距離【静音】でこちらの攻撃躱して【もず落とし】とか中々凄かったです。
でも実際ここまで使いこなせる人限られてますね。
それでも確かに未来が見える調整です。
ますます玄人向けのキャラになりました。
空中投げの間合いが広くなりました。
烈風手裏剣の硬直が短くなり、ヒットさせても反撃受けるような事は無くなりました。
うーん微妙。
元々の性能がイマイチなんで使わないですね。
ただ武器飛ばし必殺技の攻撃範囲が横に伸びたのはプラス調整。
これでスカるのが減るはずです。
まとめると一応は強化されてますね。
【服部半蔵】と違いこちらは明らかに弱体化されました。
うち的には弱体化させる必要なかった気もしますが・・・。
なんと移動速度下がってます。
厳密に言うと前進は速度が速くなっているのですが、後退とダッシュの速度が落ちています。
これは珍しい調整です。
ただバックステップは相変わらず高性能です。
それよりも怒りゲージの上昇率が下がりました。
元々怒り易いほうだったのですが、普通に調整されています。
うーん。
まあまあイタイ調整ですね。
ダッシュ関係の攻撃は少し強化されています。
ダッシュ小斬りは硬直時間が短くなり、ダッシュ蹴りは攻撃の持続時間が伸びました。
後、ダッシュ中斬りのやられ判定がしゃがみから立ち状態に変更になりました。
まあ【服部半蔵】と同じ調整ですね。
他の通常技では空中投げの間合いが広くなり、不意打ちヒット後相手ののけぞりが大きくなりました。
一応は全て強化の部類に入るのかな?
必殺技がかなりマイナス調整になりました。
まずは【プラズマブレード】ですが、上方向と後ろ方向の攻撃判定が縮小されました。
簡単に言うと空中で引っ掛かり難くなってます。
これは地味にイタイ。
そして最大のマイナス調整が【レプリカ】系です。
【服部半蔵】とは真逆に発動スピードが落ち、着地時の硬直も増え、更に攻撃判定まで縮小されました。
づーん。
うち的にはそんなに理不尽な技では無かったんだけどな。
ついでに【イミテイト】系も発動条件が遅くなり、技によってはガードされるようになってます。
なんてこった。
確実に弱体化しましたね。
おまけに武器飛ばし必殺技の出るスピードも遅くなってます。
対空や割り込みには使い難くなっているものの、まだ連続技等に使えるレベルなのでそんなに痛く無いです。
今回のアップデートでもはや別キャラになってしまった【色】さん。
変更点も多いです。
この【色】と【千両狂四郎】は又個別で見ていこうと思います。
全ての移動が早くなりました。
特にバックステップの性能が異常に上がっており、これだけでも立ち回りがかなり強化されました。
そして今回のアップデートでなんと防御力が上がりました。
これはかなりデカイです。
このゲームは本当に防御力の差が顕著にでますので、この調整はかなりのプラスです。
更に【怒り頂点】の継続時間まで伸びてます。
なんか運営側に思い入れがあるのか解らないですが、不思議なぐらい強化されました。
一応殆どの技が強化されています。
立ち中斬りは攻撃判定が前と下方向に伸びています。
そして威力も上がってます。
普通に差し合いで潰され難くなってます。
同じくしゃがみ中斬り威力も上がってます。
ジャンプ中斬りは下方向に判定が伸びており、地上の相手に当てやすくなってます。
遠近共に威力が上がってます。
更にジャンプ大斬りが中斬り同様に下方向に攻撃判定が広がっており、攻撃持続時間も伸びました。
これにより普通に飛び込み技として機能するようになりました。
まあ当然の調整ではありますが、これで立ち回りに幅が出来ました。
レバー斜め下蹴りの隙が減りました。
先端ガードで反撃受け難くなってます。
不意打ちはヒット時相手ののけ反りが長くなったので、連続して攻めれるようになりました。
ダッシュ小斬りも硬直が減っており、反撃を受け難くなってます。
全部強化です。
同じく必殺技も一通り強化されています。
【露祓】の移動速度が上がり、威力が上がりました。
更に硬直時間が短くなり、以前のようにガードされても秘奥義が確定しなくなりました。
それでも隙は大きいのでやっぱり連続技専用になります。
そして【雫狩】への連携ですが、前方向に攻撃判定が広がった為繋がり易くなってます。
受付時間やヒット時ののけ反りも増えており、連続技として安定しました。
これが一番強化されました。
まず【蓮華舞・忘鐘】ですが、なんと中段技になりました。
更に小に関しては攻撃発生が早くなり普通に2択攻撃に使えるようになりました。
おまけに硬直も短くなったので当て方によっては、ガードされても反撃喰らいません。
ただ中大はめくり効果が無くなり、単発技に変更された為削り能力も無くなっています。
それでもこの技は明らかに強化されています。
【蓮華舞・昇華】の方も投げ間合いが広くなっており、奇襲技として使えるようになりました。
もはや別技ですね。
こちらは他のキャラ同様に小は無敵時間が無くなり、中は空中攻撃無敵のみに変更になりました。
よって割り込み等は大を使う事になります。
ただ小中は出のスピードが早くなっており、大は攻撃判定が前方に伸びるようになりました。
調整的にはなんかプラス調整ぽくなっており、実際使い易くなってます。
【刹那】の硬直時間が短くなっています。
普通に中斬り空キャンセル【刹那】で反撃を受けずに移動できるようになりました。
使い方次第では大化けするかもしれません。
【黄泉落とし】はガード後の隙が減っています。
相手の反応が遅ければ反撃受けません。
まあ反応が普通なら反撃受けるので過信は出来ません。
こんな感じで移動・通常・必殺技と全てプラス調整の入った珍しいキャラです。
というかもはや別キャラです。
これは使用する人めっさ増えそうですね。
【ガルフォード】が露骨に弱体化しましたね。
【服部半蔵】【アースクェイク】は良い調整だと感じました。
それよりも【色】ですね。
確かに人気キャラにしては弱すぎて使用者少なかったですが、今回一気に改善してきました。
そして確実に強くなってます。
なんか【ナコルル】といい運営の浅はかさを少し感じますが・・・。
普通に起き上がりに【蓮華舞】重ねるのまあまあ強いです。
このキャラは戦術が大幅に変わりそうです。