今回は第二章をやっていきます。
ここでは黄昏シリーズの主要キャラが続々登場してきます。
後、この章で序盤に有用なアイテムがほぼ調合出来るので後半は調合にかなりの時間を割く事になります。
物語自体はそんなに長くないので今回は調合の章って感じです。
それではやっていきます。
■前回第一章の記事はこちらから■
シャリステラ達の船が港に突っ込んで来た事もあり、ステラードでは結構人員不足でてんやわんやのようです。
実際シャリステラ達の船の修理も後回し。
これでは村の水枯れをどうにかする以前の問題になってます。
困り果てたシャリステラちゃん。
そこでソールから街のもう一つの権力者である【ベリアン商会】を訪ねてみてはと提案されます。
ベリアン商会は財協組合と違い、きちんとした街の公的商会になるようで繋がっておくと色々助かる事が増えそうです。
取り合えずベリアン商会に向かう事にします。
ってなわけでベリアン商会に向かうのですが、地味に場所がわからん・・・。
あちこち徘徊した後、ステラード広場でようやく発見。
中に入るとリンカさんがいますね。
これまでの事情を説明するシャリステラ。
すると横のソファーに腰を掛けていた初老の男性が話しかけてきます。
オープニングにも出ていた【ジェラール・ベリアン】会長です。
結構威圧的にシャリステラを問い詰めてきます。
でもなんか根は優しそうです。
そしてそのジェラールの秘書をやっている【リンカ】さん。
知ってます。
ってかここでようやく紹介です。
8人のリンカの中では一番まともな七番目のリンカさんです。(マリオンの部下にいたリンカは末っ子の8番目)
そのリンカさんから商会での仕事をやってみないかと言われます。
当然考える間もなくお仕事を引き受ける事に。
ただこの時点ではどこに行ったらいいのか全くわからないのですが・・・。
せめて仕事の内容ぐらい教えてよ。
何処に行ったらいいか分からない時はライフタスクを見てみましょう。
次の行先は【死者の地】のようです。
さあ死者の地へとはいかずに調合LVを上げる事にしました。
幸いリンカさんからも参考書が買えるようになったので色々調合してみます。
錬金術レベルを上げる為にも作ったことのないアイテムをガンガン調合していきます。
うち的錬金LVの上げ方は以下の通り。
①作成した事のないアイテムを調合する。
②素材は低効力なものを率先して使う。
③同じく素材は店で購入できる物を使う。
④調合スキルは一切使わず△ボタン連打
です。
まずは錬金LV15まで上げます。
なぜなら黄昏シリーズお馴染みの【潜力】が発動するからです。
ここで潜力のチュートリアルが始まります。
潜力とは簡単に言うと素材やアイテムに隠されている効果で、LV15になるとその効果を引き出す事が出来るのです。
例えば攻撃アイテム作成時に【大きな破壊力】といった潜力を発現させると、アイテムの効果とは別に威力が上がるというシステムです。
まあこの章の調合で使いまくるので今は頭の片隅に覚えておく程度で良いです。
ある程度錬金LVがあがったらようやくフィールドへ。
すると新しい採取地が出現しますのでその場所に向かいます。
あ、言い忘れましたが外に出る時は必ず討伐系の依頼を受けておきましょう。
このゲーム意外と参考書や素材の購入で地味にお金不足になりがちです。
そして新しい採取地【常夜林道】に。
錬金LV上げで作成したアイテムが良い活躍をします。
敵の数が多いので広範囲攻撃出来るアイテムは重宝しますね。
無事反対側の出口を抜けると次の採取地への道が出てきます。
なんか幽霊系の場所を想像していたのですが、どうやら細菌で埋め尽くされた場所のようです。
こんな誰もいなさそうな場所に人が・・・。
そうです。
黄昏シリーズのキーキャラクターである【キース】さんです。
相変わらずぶっきらぼうな物言いをしてきますね。
どうやらキースさんもこのステラード地方に黄昏の謎を解明しに来たようです。
結局水枯れの話をしても時間が無駄との事でキースさんはこの場所を立ち去ってしまいます。
その横には自称超優秀オートマタの【オディーリア】さんもいますね。
アーシャちゃんはいないみたい。
キースさんが立ち去ったのちようやく【死者の地】に入れます。
ここでは採取や戦闘を行うと調査達成になります。
宝箱は2つあるのできちんと回収しましょう。
奥の出口から出るとさらに新しい採取地が現れます。
このままベリアン商会に報告に行っても良いのですが、当然の如く新しい採取地を回るようにします。
特に裏ワザ的になりますが【時のとまりし遺跡・空中回廊】では装備アイテムが入手出来るので向かう様にしましょう。
その為にはまず右の採取地【古の遺跡】に入ります。
ここはろくな素材がないのでさっさと上の出口から出ます、
すると【時がとまりし遺跡】が出現するので入ります。
ここは敵は一切出てこないのでそのまま右から下に降りていきます。
すると空中回廊の入り口が見つかるので中に入ります。
後は宝箱から装備アイテムをGETするだけです。
装備するとこんな感じになります。
ちなみに時が止まりし遺跡を直進するとオートマタが置いてあります。
これはまた後程のお話に・・・。
死者の地から上に向かうと【施設跡】に入る事が出来ます。
途中にいる【キャリアー】は強いので避けるように。
ちなみにここのキャリアーは何故か動きませんので横をすり抜ける事が出来ます。
奥の出口から出ると今度は【沈黙の丘】という採取地が現れます。
【蒼粘土】など調合に使える素材があるのできちんと採取していきます。
もちろん宝箱も忘れずに。
そして更に奥の出口から出ると【廃工場】に入る事ができます。
ここでは【ポリニカ鉱石】など工場らしい素材が手に入ります。
廃工場まで踏破したので街に戻る事にします。
街に戻ったらベリアン商会に調査結果を報告し行きます。
しかしながらジェラールさんにボロカス言われます。
シャリステラちゃんフルボッコです。
それでもなんか次もお仕事くれるみたいです。
報酬300コールを貰い戻ろうとすると新キャラが登場。
【アルバート】さんです。
ジェラートの息子でベリアン商会の跡取りです。
今回は顔見世だけみたいですね。
一通り報告が終わり船に戻るとやっぱり凹みまくっているシャリステラちゃん。
ベースがネガティブっ娘です。
そこにリンカさんが登場。
なんと追加報酬として【古式製法書】という錬金術の参考書を持ってきてくれたのです。
当然不思議がるシャリステラ。
ここでリンカの口からジェラールの真意が語られるのです。
村の代表として責任ある立場のシャリステラに立派になってもらいたい為、厳しくあたっているそうです。
良い人です。
アトリエの世界には根っからの悪い人は存在しないのです。
さあ2回目の自由時間です。
まずは出現するライフタスクをまとめておきますので参考にして下さい。
お仕事がんばろう | 採取1回・採取地の探索・依頼を1個以上クリアーする。 | 進行10P |
戦いに慣れよう | 戦闘をする。LVを7にする。 | 進行15P |
もっと戦いに慣れよう | 戦闘を5回する。最大ダメージ100を与える。 | 進行20P |
郷土史を読み解こう | 参考書【ステラード郷土史】を入手し、参考書のアイテムを作成する。 | 進行15P |
調合スキルを使おう | 調合スキルを20回使用する。調合10回する。 | 進行15P |
爆弾を作りたい | 参考書【炎に魅せられし男】を入手し、戦闘でフラムを使用する。 | 進行25P |
バスケス地方を調査しよう | バスケス地方で戦闘を5回、採取でアイテムを10個入手する。 | 進行20P |
もっと調査・バスケス地方 | バスケス地方で遺物発見・強敵遭遇を行う。 | 進行20P |
詳しく調査してみよう | フィールドイベントを5回行う。 | 進行25P |
依頼をこなそう | 依頼で500コール入手する。 | 進行20P |
スィングの練習をしよう | スィングを5回敵に当てる。 | 進行15P |
死者の地を踏破しよう | 死者の地を踏破する。 | なし |
古の遺跡を踏破しよう | 古の遺跡を踏破する。 | なし |
施設跡を踏破しよう | 施設跡を踏破する。 | なし |
沈黙の丘を踏破しよう | 沈黙の丘を踏破する。 | なし |
タスクの中にバスケス地方で【強敵遭遇】を行うというのがあると思います。
その名の通り出てくる敵は一番LVが低いのでもかなりの強敵なので、きちんと準備してから実行した方が良いですね。
基本ライフタスクは物語を進めると勝手に達成していくものばかりです。
同時にキャライベントも沢山出てきます。
まずは街外れに行ってみましょう。
はいやってきました。
アトリエ2019人気投票第6位。
主人公たち以外では第一位の超人気キャラ、ベルちゃんこと【ウィルベル】様の登場です。
すっかり大人びてます。
でも中身は以前のままで相変わらず、精霊の王と契約する為に探し回っているみたいです。
このキャラほんまに良いですよね♪
次は第一章に続いてユリエさんのイベントです。
何かの本を読んでいるみたいですが、相変わらず他のハンター達から敬遠されています。
ユリエに話しかけにいきます。
読んでいた本は童話らしく海賊の隠された宝を探しているみたいです。
ユリエがハンターをやっているのはどうやら財宝を見つける為にこの稼業についているみたいです。
おそらくミルカが噛んでいるような気もしますね。
後この章でシャリステラのイベントが起こります。
まずは依頼をたくさんこなしているのでラウルさんに褒められます。
普通にかわいい。
その時にソールからもう一人シャリーについての話を聞かされます。
シャルロッテちゃんですね。
まあこの後一緒に行動する事になるんですけでどね。
どうしたら村を救う為に街のみんなが協力してくれるのか悩むシャリステラ。
そこでコルテスに相談してみることに。
う~んなんか歯切れが悪いです。
するとテオクーガが村と街で住む人々の違いを教えてくれます。
さすが年の功です。
街のみんなから協力を得る為にはこちらから信頼を得る必要があるようです。
でもシャリステラちゃんはなんか釈然としないようです。
そこで街に住んでいるユリエさんに聞いてみる事に。
コルテスも昔同じように悩んでいた事をユリエから聞きます。
自分の世間知らずぶりに凹むシャリステラ。
この子凹んでばっかりやな。
ユリエさんから仲良くなる事からスタートするようにアドバイスを貰いますが相変わらず釈然としていないようですね。
後、依頼をこなしまくっているせいかもう一回ラウルさんから褒められました。
特別な仕事をさせて貰えるとの事ですが、依頼内容は以前のままでした・・・。
これで一応タスクもクリアーしているかと思いますが、ここからひたすらアイテムの調合を行っていきます。
この章のメイン?になる調合の始まりです。
まずは攻撃アイテムから作成していきます。
その為には錬金LVを20にする必要があります。
なぜならLV20になる事で発現した潜力を3つ引き継ぐ事が出来るのです。
そして潜力引継ぎのチュートリアルが始まります。
引継ぎにはPP枠という数値内に収める必要があり、これが黄昏シリーズの錬金システムの要になります。
まだ現段階ではあまり気にしなくても大丈夫です。
錬金LVが20を超えれば作成を始めていきます。
まずは効力が高い中和剤緑を作成します。
この中和剤緑は結構使うので10個程用意しておくと良いでしょう。
素材:パルマ・水
①パルマと水を選択
②パルマに【植物強化】を使用
③水に【材料属性還元】を使用
④水に【水強化】を使用
これで完成です。
次に植物油の調合を行います。
この植物油に【大きな破壊力】と【引継ぎPP+7】といった潜力を発現させます。
その為に潜力の発現LVを上げる【潜力レベル上昇】という調合スキルを使用する事になります。
素材:サボテンヤシ・シェルバニ麦・パルマ・中和剤緑A
①中和剤緑は上記作成した中和剤緑Aを選択
②シェルバニ麦に【潜力レベル上昇】を使用
③パルマに【植物強化】を使用
④中和剤緑Aに【材料属性還元】を使用
これで完成です。
上記作成した植物油に付与されている潜力をそのまま中和剤緑Bに写します。
素材:パルマ・植物油
①パルマと上記作成した植物油を選択
②パルマに【植物強化】を使用
③植物油に【材料属性還元】を使用
これで完成です。
潜力を写した上記中和剤緑Bから更に潜力を写しつつ、新たに潜力【範囲ボーナス】を発現させたシェルバニ麦粉を調合します。
最終的には【大きな破壊力】【引継ぎPP+7】【範囲ボーナス】の3つが付いたシェルバニ麦粉が出来上がります。
素材:シェルバニ麦・中和剤緑B
①シェルバニ麦と上記作成した中和剤Bを選択
②シェルバニ麦に【潜力レベル上昇】を使用
③中和剤緑Bに【材料属性還元】を使用
これで完成です。
上記シェルバニ麦粉の潜力をそのまま中和剤赤に写します。
素材:シェルバニ麦粉・水
①上記作成のシェルバニ麦粉と水を選択
②水に【水強化】を使用
③水に【材料属性還元】を使用
これで完成です。
潜力【装備枠で強化】を発現させたゼッテルを調合します。
このゼッテルも使い道が多いので6個ぐらいは作っておきましょう。
素材:パルマ・シェルバニ麦・水・中和剤緑A
①中和剤緑Aは上記作成した物を選択
②シェルバニ麦に【潜力レベル上昇】を使用
③パルマに【植物強化】を使用
④水に【材料属性還元】を使用
⑤水に【水強化】を使用
これで完成です。
上記作成した中和剤赤を使用して【大きな破壊力】と【範囲ボーナス】を写し、更に星の実の潜力【破壊力増加+】を加えた【クラフト】を調合します。
効果は現素材では【物理ダメージ・中】しか発現させる事出来ません。
素材:星の実×2・シェルバニ麦粉・中和剤赤
①上記作成した中和剤赤と第一章で作成したシェルバニ麦粉を選択
②星の実に【スキル枠強化】を使用
③星の実に【先入れ強化】を使用
④シェルバニ麦粉に【材料属性還元】を使用
⑤中和剤赤に【材料属性強化】を使用
これで完成です。
上記作成した中和剤赤から【大きな破壊力】を、ゼッテルから【装備枠で強化】を引継ぎます。
更にフラムの潜力【威力固定強化】を発現させ、【大きな破壊力】【装備枠で強化】【威力固定強化】が発現した【フラム】を作成します。
効果は【火ダメージ・強】【ブレイク加算・弱】まで発現できます。
素材:フロジストン×2・植物油・ゼッテル・中和剤赤
①上記作成した中和剤赤と植物油・ゼッテルを選択
②フロジストンに【先入れ強化】を使用
③植物油に【個数/回数増加】を使用
④ゼッテルに【潜力レベル上昇】を使用
⑤中和剤赤に【材料属性強化】を使用
これで完成です。
次に回復アイテムを調合していきます。
まずはハチミツを調合します。
潜力はハチミツ作成時に【回復力増加】を発現させ、上記作成したゼッテルの【装備枠で強化】をそのまま写します。
素材:銀色のハチの巣・銀色のハチの巣・ゼッテル(銀色のハチの巣はリンカから購入)
①上記作成したゼッテルと銀色のハチの巣を選択
②銀色のハチの巣に【個数/回数増加】を使用
③銀色のハチの巣に【潜力レベル上昇】を使用
④ゼッテルに【コストダウン】を使用
これで完成です。
次はお馴染み中和剤緑にハチミツの潜力を写していきます。
素材:パルマ・ハチミツ
①上記作成したハチミツとパルマを選択
②パルマに【植物強化】を使用
③ハチミツに【材料属性還元】を使用
これで完成です。
最期にドライハーブを調合します。
潜力は素材のトーンから【効果安定】を、完成品のドライハーブ自体から【回数補正】をそれぞれ発現させます。
素材:パルマ・シェルバニ麦・トーン・水
①パルマとシェルバニ麦粉・トーン・水を選択
②パルマに【植物強化】を使用
③シェルバニ麦に【潜力レベル上昇】を使用
④水に【材料属性還元】を使用
⑤水に【水強化】を使用
これで完成です。
潜力をハチミツから【回復力増加】【装備枠で強化】とシェルバニ麦粉の【範囲ボーナス】を写します。
効果は【状態異常軽減・弱】と【MP回復・微】を発現させます。
このアイテムは装備枠が1枠なのと、貴重なMP回復アイテムになるので1個は作成しておくと便利です。
素材:シェルバニ麦粉・ハチミツ・水
①上記作成したハチミツと攻撃アイテムで作成したシェルバニ麦粉を選択
②水に【材料属性還元】を使用
③水に【水強化】を使用
これで完成です。
潜力は上記中和剤緑から【回復力増加】を、ドライハーブから【効果安定】【範囲ボーナス】を写します。
なお効果は【たべて回復・微】しか発現しませんが潜力のおかげで回復量はそこそこあります。
こちらも装備枠が1なので便利です。
素材:星の実×3・中和剤緑・ドライハーブ
①上記作成した中和剤緑とドライハーブを選択
②星の実に【個数/回数増加】を使用
これで完成です。
探索装備ではこんな感じになります。
攻守共にいい塩梅の装備なります。
次に装飾品を作成します。
まずは潜力【素早さ+10】が発現した【なめし皮】を作成します。
これは合計15個使用しますので増産しておきましょう。
素材:野生の毛皮×3・植物油・サンドランナーの尾羽・中和剤緑A
①攻撃アイテム時に作成した中和剤緑を選択
②植物油に【個数/回数強化】を使用
これで完成です。
なめし皮から【素早さ+10】を、素材のスラグケーブルから【防御力+5】の潜力を写します。
効果は【防御力+5】のみ発現。
3人分作成しましょう。
作り方は素材になめし皮とスラグケーブルを選ぶだけで特にないです。
上記レザーグローブ同様に【素早さ+10】と【防御力+5】を写します。
効果は【素早さ+5】【軽業師の動き】を発現。
こちらも3人分作成しましょう。
素材:なめし皮×2・なめし皮・くず鉄・スラグケーブル
①上記作成したなめし皮を3つとくず鉄・スラグケーブルを選択
②なめし皮に【材料属性還元】を使用
これで完成です。
装備するとこんな感じになります。
調合が終われば、そのまま第二章をクリアーしましょう。
今回はパーフェクトです♪
現段階でのアイテム調合はこの辺りが限界かと。
やはり素材のレベルが低いので効果が全然出ませんね。
ただここで調合したアイテム達は第四章まで使えますので、練習も兼ねて作っておくと良いでしょう。
これ以外にもいろいろ試して使えそうな潜力を見つけてみるのもアトリエの楽しみ方の一つです。
まだまだストーリー的には序盤の序盤なので色々システムに慣れていくのが大事ですね。
それでは次回は第三章をやっていきます。
■シャリーのアトリエ攻略まとめはコチラから■
▼興味がある方は是非プレイしてみて下さい▼
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓