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ライザのアトリエ2攻略 調合編⑤ 凶悪ローゼフラム

正直これは紹介しようかどうか迷ったのですが、既にあちらこちらで情報が出回っているのと、アップロードで修正される形になりそうなので今回紹介します。

火系攻撃アイテム【ローゼフラム】です。

最初に言っておきますがこれは開発のミスもしくはバグだと思って下さい。

これ1個で戦闘が崩壊します。

うちも作成はしていますが中盤でのプレイでは使わないようにしています。

本気でボスとかも瞬殺です。

なので使うかどうかは個人の判断におまかせします。

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ライザ2攻略☆初週売り上げ15万本☆ ライザのアトリエ2攻略まとめ記事です。 本編攻略とお馴染み錬金術を紹介していきます。 ひと夏...

凶悪な効果

このアイテムは一撃で3000以上のダメージがでるアイテムです。

この時点でこの数値は異常です。

作り込めば5000以上出るので、大概のボスも開始したら順番に3人がこのアイテムを使用して終了になります。

何故こんな事になったのか?

それはこのアイテムの2つの効果に問題があります。

まだ中盤なので全部の効果を引き出せませんが下記2つを発現するだけで凶悪アイテムになります。

紅蓮の花冠

恐らくこの効果の計算式か、初期数値が間違っているのでしょう。

効果内容は【火属性の全体攻撃】なんですが、【敵のHPが少ない程威力が増加する】という性能が付いています。

その【敵のHPが少ない】という部分が恐らく問題なんでしょう。

雑魚はもちろんボスにも高威力が出ます。

簡単に言うと調整ミスです。

濃艶の花びら

こちらも恐らく関係していると思います。

効果自体は【魔法カテゴリーの火属性大ダメージ】なんですが、こちらも【タクティクスLVが高い程威力が上がる】という性能が付け加えられています。

この恩恵が凄まじく、タクティクスLVが1違うだけで威力が跳ね上がります。

よつて開幕スイングで先制攻撃だと一気に破壊力にブーストが掛かります。

鬼です。

こんな感じでもはやバグとしか思えない性能になってます。

更に調合過程で簡単に品質999に出来るのも問題です。

これガストちゃんやってしまってます・・・。

一応発現させている効果です。

①肉体疲労の大爆発

②濃艶の花びら

③守りを失う・中

④紅蓮の花冠

取り合えずここからはグチらずに調合をしていきます。

まずはキーになる素材を2つ調合していきます。

準備物1 火薬のもと

【フラム】から【ローゼフラム】にレシピ進化させるのに必要なメインのアイテムになります。

ポイントはLVの高い特性を付けて、属性値を5まで増やす事です。

これはきちんと特性枠さえ解放していれば、現状のアイテムでも充分上記のような特性は発生します。

投入回数も余るのでここはそんなに問題は無いと思います。

それでは作成していきます♪

火薬のもとの作成

①効果1のサークルに【白煙炭】を投入

②品質のサークルに【マグマパウダー】を投入

③品質のサークルに【デルフィローズ香】を投入

④効果2のサークルに【マグマパウダー】を投入

⑤特性枠のサークルに【ハニーボール】を投入

⑥特性枠のサークルに【マグマパウダー】を投入

⑦効果1のサークルに【ハニーボール】を投入

⑧特性枠のサークルに【白煙炭】を投入

⑨効果1のサークルに【中和剤・青】×2を投入

⑩効果4のサークルに【デルフィローズ香】を投入

これで完成です。

詳しくは下記の連続画像を参照ください♪

ここで使用している【デルフィローズ香】ですが、出来れば属性値を6まで上げたものを使用したほうが良いです。

この素材は【フォーゼンリーフ】や【デルフィローズ】と言った属性値がもともと高い素材から作成できるので問題なく特性を付ける事が出来ると思います。

後は殆ど【古代マナ工房】で採取出来るので問題無しですね。

最後に作成に必要な素材まとめておきます。

●白煙炭×2(街道で木をフラムロッドで採取)

●マグマパウダー×3(古代マナ工房で結晶をフラムロッドで採取)

●ハニーボール×2(古代マナ工房で入手)

●デルフィローズ香×2(調合で入手)

●中和剤・青×2(調合で入手)

【火薬のもと】自体火薬カテゴリーとしても優秀な素材なので、作成し終わったら複製をしておきましょう。

準備物2 クリスタルエレメント

次に作成する素材は【クリスタルエレメント】になります。

こちらはもはやお馴染みの素材ですね。

これ1つで調合の幅が大きく広がります。

この段階でも【全属性値5】【影響力+2】の物が作成出来ますので大量に複製しておきましょう。

ちなみに【営業拡大+2】は投入したサークルから2つ先のサークルにも属性の影響を与える効果で、【全属性値】が付与される【クリスタルエレメント】と相性がバツグンの効果になります。

尚投入回数はかなり余りますので、特性枠を開放して高LVの特性をほり込んで属性値は必ず5にしましょう

それでは作成していきます♪

クリスタルエレメントの作成

①効果1のサークルに【セプトリエン】を投入

②品質のサークルに【精霊の小瓶】を投入

③品質のサークルに【竜肉】を投入

④効果1のサークルに【デルフィローズ香】を投入

⑤効果2のサークルに【精霊の小瓶】を投入

⑥効果2のサークルに【翼竜のたまご】×2を投入

⑦効果1のサークルに【翼竜の翼】×2を投入

のこりは特性枠を開放2つ解放して下さい。

これで完成です。

詳しくは下記の連続画像を参照ください♪

【精霊の小瓶】は属性値が5のものを用意。

こちらは探索道具の調合で作成しているものを使用すればOKだと思います。

後は【セプトリエン】が問題になると思います。

これは現段階ではショップから購入するしかないです。

まだ販売されないようなら【鉱石】【原石】関係の開発を進めていきましょう。

最後に作成に必要な素材まとめておきます。

●翼竜のタマゴ×2(ファットドレイクから入手)

●翼竜の翼×2(ファットドレイクから入手)

●竜肉(ファットドレイクから入手)

●セプトリエン(ショップで購入)

●精霊の小瓶×2(調合で入手)

●デルフィローズ香(調合で入手)

調合開始

上記素材が作成できればいよいよ【ローゼフラム】の調合です。

効果は最初に紹介した2つさえ付与させれば後は特に問題ないです。

特性は少しでも威力が上がるものをチョイス。

【フラム】からのレシピ進化で調合していきます。

それでは作成開始です♪

ローゼフラムの作成

①効果2のサークルに【セキネツ鉱】を投入

②効果3のサークルに【クリスタルエレメント】を投入

③品質のサークルに【クリスタルエレメント】を投入

④品質のサークルに【中和剤・赤】を投入

⑤レシピのサークルに【火薬のもと】を投入

ローゼフラムにレシピ進化

⑥効果2のサークルに【火のエッセンス】を投入

⑦効果2のサークルに【ゼラチンパウダー】×3を投入

⑧効果4のサークルに【フラム】×2を投入

⑨特性枠のサークルに【中和剤・赤】を投入

⑩効果4のサークルに【雷のエッセンス】を投入

⑪効果4のサークルに【火薬のもと】×2を投入

⑫CCのサークルに【常世の炎】を投入

これで完成です。

詳しくは下記の連続画像を参照ください♪

最後CCのサークルに【常世の炎】を入れてCCを3にしておきましょう。

【フラム】【中和剤・赤】は属性値3に上げているものを使用します。

最後に作成に必要な素材まとめておきます。

●セキネツ鉱(街道で入手)

●クリスタルエレメント×2(調合で入手)

●中和剤・赤×2(調合で採取)

●火薬のもと×5(調合で入手)

●ゼラチンパウダー×3(調合で入手)

●フラム×2(調合で入手)

●常世の炎(ゴールドコインと交換で入手)

完全バランスブレイカー

取り合えず作成できた【ローゼフラム】を使用してみます。

開幕と同時に【ライザ】ちゃんがぶん投げます。

その後には荒野しか残りません

完全にバランス崩壊します。

ボス戦もほぼ3発で終了します。

このアイテムを使用してサクサク進むか、使わずに普通に進めていくか・・・。

ご判断はお任せします

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  1. とーりすがりの錬金術師 より:

    Steam版(デラックス、DLC調合の極みあり)バージョン1.06
    最初の鐘を鳴らす前に最強武器作れるって見かけたので初見プレイで順番前後に気が付かずに先に水中遺跡クリアしてエッセンス開放、採取道具は4つとも上位のもの作成済(上位の釣り竿作れないかやってるとこ)、ショップ開発ほぼカンスト、アナザープラネットでジェムとお金無限錬金してぷにといっしょで一部の素材集めしつつ色々作ってますが、品質300制限でも極霊のエッセンス使った全開放なら序盤からでもぶっ壊れ性能ですかね?(既に作成済)
    キャラレベル最大58でアイテムレベルは27でおさまってるので、5人とも制限なく使えそうではある

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