今回から武器の作成をやっていきます。
何故武器を一番最後にしたかと言うと正直今作では重要性が低いです。
更に作成出来るのは4年目に入り、未踏破遺跡でドラグーンを討伐してからになります。
よってあくまでやり込み要素の部分になります。
武器に付ける潜力
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2020/03/2500d188756b3b0203dea7096486c065.jpg?resize=733%2C413&ssl=1)
武器に付ける潜力ですが、エスカ・ロジーの錬金術士とそれ以外に分かれます。
今回はまずエスカ・ロジーの武器を作成していきます。
この2人はアイテムをメインに攻撃を行う為、ますます武器の必要性が下がる結果となってます。
正直潜力もかなり迷いました。
一応うちは下記の3つを選択しました。
①武勇のソウル:スキルの威力が大幅に増加する。
②級魂のソウル:与えたダメージの一部をHPに吸収する。
⓷理力のソウル:追加固定ダメージと追加物理ダメージが発生する。
一応エスカのスキル【エーテルポイント】用に武勇のソウルを付けてますが別の潜力でも良いと思います。
サポートに関しても殆どダブルドローを使用するのでやはり潜力はイマイチですね。
下準備
今回はエスカの武器【若き生命の樹の枝】とロジーの武器【プロト・ファントム】を作成します。
両武器とも途中まで作成するアイテムが同じなので共通するアイテムをまず作成していきます。
圧縮スプレー
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2020/03/93f31f35912936f76772e969ecc450fd.jpg?resize=806%2C454&ssl=1)
まずは潜力を移し替えます。
今回の潜力は全てオールドストーンに付いているものと仮定します。
それ以外の素材に付いている場合も液体カテゴリーに溶かすようにして下さい。
上記3つの潜力をそれぞれ1つづつ液化スプレーに溶かします。
その際できればPP増加系の潜力も一緒につけておきましょう。
これで【武勇のソウル】【吸魂のソウル】【理力のソウル】がそれそれ付与された圧縮スプレーが完成します。
主食保存缶
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2020/03/2804c0f89c8efb2c31dee8f675d28cc5.jpg?resize=847%2C477&ssl=1)
次にエリキシルカテゴリーとして主食保存缶を作成します。
まずは圧縮スプレーを素材にして蓄電紙を作成。
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2020/03/312511c5439eadb6f82fe320f5b61c93.jpg?resize=722%2C407&ssl=1)
この蓄電紙を素材にアイアンボードを作成します。
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2020/03/be2da2c95a6fde3e075a8c8dc013c2db.jpg?resize=825%2C465&ssl=1)
次に圧縮スプレーを素材にしてリンゴジャムを作成します。
こちらは潜力毎に2種類作成します。
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2020/03/f4471f6a36935d9aa070ff34b03577b3.jpg?resize=833%2C469&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2020/03/90913b008dccf8736e091aa5aed5fe3b.jpg?resize=928%2C523&ssl=1)
これらのアイテムに最低でも伝承のソウルを含めたPP増加系を2つは付けるようにして下さい。
圧縮スプレーからそのまま引き継ぐと良いでしょう。
後は保存のビスケ・アイアンボード・リンゴジャム×2を素材にして主食保存缶を作成すればOK。
これで【武勇のソウル・吸魂のソウル・理力のソウルが付与された主食保存缶】が完成します。
PP増加系武器
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2020/03/5d76de003eaebfe1c9d7e0643164f579.jpg?resize=866%2C488&ssl=1)
最後にPP増加系の武器を作成します。
これは正直なんでも構いません。
一応ジーゲルナゲットがそのまま素材になる武器が良いですね。
エスカの場合だと空の錬金術の杖、ロジーならクリスタルファングあたりが良いでしょう。
以前作成したPP増加系のジーゲルナゲットをそのまま使用すればOK。
【PP増加系×3が付与された武器素材】が完成します。
若き生命の樹の枝
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2020/03/f932ddfee28d237fa2645b50ccdc8bce.jpg?resize=829%2C467&ssl=1)
ますはエスカの武器から作成します。
効果
発現する効果は以下の4つです。
①攻撃力+6:攻撃力が6上昇します。
②命中率上昇・中:命中率が30%上昇します。
⓷素早さ+15:素早さが15上昇します。
④クリティカル・中:クリティカルの発生率が15%上昇します。
どれも属性値をMAXにするだけで発現します。
これから作成する武器全て効果は同じになります。
素材にドンゲルハイトが入っているので何の問題も無く発現すると思います。
作成
それでは作成していきます。
素材:空の錬金術の杖・ドンゲルハイト・主食保存缶・三つ子トーン
①ドンゲルハイトを投入
②個数を増やすLV2を使用
⓷力を注ぐLV2をドンゲルハイトに使用
④完全分裂を使用
⑤ドンゲルハイトを投入
⑦個数を増やすLV1を使用
⑧空の錬金術の杖を投入
⑨三つ子トーンを投入
⑩主食保存缶を投入
⑪全てを注ぐを使用
正直ドンゲルハイトを2回投入すれば問題無く全ての属性値はMAXになっていると思います。
後は潜力をMAXまで上げるだけです。
個数を増やすは別に無くても構いません。
プロト・ファントム
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2020/03/469a55b1c0a5992d586fa884f89bba36.jpg?resize=746%2C420&ssl=1)
続いてロジーの武器作成です。
効果
①攻撃力+6:攻撃力が6上昇します。
②命中率上昇・中:命中率が30%上昇します。
⓷素早さ+15:素早さが15上昇します。
④クリティカル・中:クリティカルの発生率が15%上昇します。
全く若き生命の樹の枝と同じです。
こちらは剣なので攻撃に効果を振るとかして欲しかったです・・・。
作成
それでは作成します。
素材:クリスタルファング・竜のおっぽ・アィンツエル鋼・主食保存缶
①アィンツエル鋼を投入
②個数を増やすLV2を使用
⓷竜のおっぽを投入
⓷主食保存缶を投入
④力を注ぐLV1をアィンツエル鋼に使用
⑤素材強化をアィンツエル鋼に使用
⑥クリスタルフアングを投入
⑦加工難度低下LV3をアィンツエル鋼に使用
⑧分裂投入を使用
⑨アィンツエル鋼を投入
⑩個数を増やすLV1を使用
⑪属性変換LV2を土属性に使用
⑫効力を高めるLV1を使用
⑬効力を高めるLV3を使用
エスカと打って変わって結構考えないと全てMAXにならないです。
一応アィンツエル鋼で属性値を上げ、効力を高めるでなんとか効力をMAXにしています。
竜素材を竜核とかにすれば簡単だとは思いますが、竜のおっぽでもなんとか全てMAXに出来ています。
まとめ
エスカの武器が簡単だったので舐めてましたね。
ロジーの武器は結構試行錯誤しました。
太陽の花や竜核つかえば一撃でしたが、ギリギリの素材でなんとか全てMAXにするのも調合の醍醐味ですね。
やっぱりアトリエシリーズは没頭出来る調合が一番のウリです。
今作は少し簡単ですげ、それでも面白いです。
次回は他のメンバーの武器を作成していきます。
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2020/02/8a52861e8c6d37c153b555a80a5c47b7.jpg?resize=320%2C180&ssl=1)