いろいろ対戦を重ねて対策をしてきましたがやはり強いですね。
今作2強の1人【徳川慶寅】です。
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/07/SAMURAI-SPIRITS_20190714114713.jpg?resize=797%2C449&ssl=1)
ランクマッチでもかなりの数の【徳川慶寅】さんがいますがかなり振るいにかけられた感じがします。
いろんな対策が練られてきました。
それでも【シャルロット】としては中々厳しい対戦相手になります。
一つづつ対策を見ていきます。
徳川慶寅の強さとは?
このキャラが強いと言われるのが圧倒的性能をもつ大斬りと、高性能極まりない必殺技の数々に代表される立ち回りの強さです。
まずはその長所と短所を見ていきましょう。
1.立ち大斬りがめちゃくちゃ強い
2.必殺技がすべて優秀
3.ジャンプ大斬りはもっと強い
4.対空が完璧
5.高火力
どうですか。
これだけでも強そうでしょう。
又、必殺技6種類全て当てるか、秘奥義の【百花繚乱】を当てると【遊蝶華】という超高性能必殺技まで使えます。
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/07/SAMURAI-SPIRITS_20190714114839.jpg?resize=786%2C443&ssl=1)
なんだこの優遇は・・・。
攻守ともに完璧且つ苦手な距離がない完璧超人ですね。
そんな彼の短所ですが
1.椿をはじめ必殺技の対策が発覚
2.崩し技が少ない
【牡丹】やしゃがみ大斬りと中下段に振る技はあるもののそこまで2択をせまれるほど優秀ではないです。
強烈な大斬り対策さえしていればガードを揺さぶられる事は少ないですね。
良く使う技
このキャラクターほぼ全ての技が優秀です。
そんな中でも良く使われる技の対応を書いていきます。
立ち大斬り
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5段ヒットします。
出も早いです(11F?)
よって反撃技にもなります。
又近距離なら3段目にキャンセルも掛かります。
この大斬りばかり使ってくる人いますよねー。
うちは敬意をこめて【慶ザル】と呼んでいます。
ただきちんと5発までガードしきったらダッシュ中斬りでリターンとれます。
更にダッシュ中斬りとみせかけて防御崩しを仕掛けたりと対策できてます。
そして見た目より上方向に攻撃判定が無いので先読み飛び込みが非常に有効です。
ジャンプ大斬り
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4段ヒットし、更にめくり性能もある凶悪な技。
ジャンプ頂点付近から出してもきちんと根本ヒットします。
これヒット数が結構かわるのでそのまましゃがみ大斬りにつなげられると結構ガードし難いです。
さらにジャンプ頂点付近で出されると空対空でも圧倒的な強さを誇ります。
対処方法は先出【パワーグラデーション】ぐらいです。
というか後述しますがジャンプ大斬りを出される間合いで戦わないようにするのが一番です。
しゃがみ大斬り
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2段ヒットする下段技。
大斬りといいつつ蹴り技。
知らないとくらいます。基本はジャンプ大斬りの後に目ジャンプ大斬りとの2択で使ってきます。
ちなみにジャンプ大斬り食らうとこれもセットで食らいます。
ガードすれば隙がありますのできちんとガードしましょう。
ってか多段攻撃多いな。
蹴り
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レバーニュトラルで出る蹴りです。
出の速さ、判定の強さ等ピカイチです。
近距離戦で多用されるとまあまあウザイです。
隙もあまりないので素直にガードして仕切り直しが一番です。
撫子
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小で下段、中で前方、大で斜め上に攻撃する突進技。
【怒り頂点】中だと技の性能が一気にあがります。
主に小で連続技に使われますが先読み対空で大、牽制で中を使い分けてきます。
この技確かに出のスピードは速いですが当たり判定が前にでますので出掛かりを中斬りで潰せます。
牽制を大目にして出させないようにしましょう。
白百合
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対空技です。
強でだすとほとんどの飛込落とせます。
これはズルイです。
ただでさえジャンプ大斬りに苦戦するなか隙をみて飛び込んだら大概これで落とされます。
ただでさえ少ない選択肢が更に絞られます。
一応スカらせるとそれなりの隙はあります。
椿
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これ対策でましたね。
小さく跳ねて斬りつける技なのですが飛び跳ねる時にガードポイントがあります。
すなわち牽制技や飛び道具を無効化して斬りつけてきます。
ただこの技ガードすると思いっきり隙があります。
しかし極悪な事に小で出すと飛び跳ねるだけで攻撃せず、ガードポイントを持ちながら間合いを詰める移動技になります。
ただこの技相手が跳ねたのを見た瞬間防御崩し入力で小中大すべて封じる事ができます。
もちろん間合いが遠いとダメですけどコレかなりの対策ですね。
一気に楽になります。
武器飛ばし必殺技
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連続技に組み込めます。
なによりこれ下段技です。
知らないと食らいます。
そして最悪なのがジャンプ大斬りからそのまま直出しで連続ヒットします。
よって食らう事多いです。
ガードすれば思いっきり隙ができるのでチャンスタイムです。
その他の必殺技
6種類の必殺技を食らってしまうと【遊蝶華】が発動し、ほぼ負け確定なので残り3つの必殺技も一応説明しときます。
1.朝顔
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突撃技ですが撫子があるのであまり使わず、
これが一番使われない技です。
なぜなら多段ヒットのくせ威力が低く相手の怒りゲージをみるみる増加させます。
ただし立ち大斬りの3段目から連続技になるので要注意です。
2.夕顔
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コマンド投げです。
間合いは広くないですが出は早いです。
性能はイマイチですが【遊蝶華】発動の為に無理して使ってくるので注意。
3.牡丹
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空中で出せる【慶寅】版つばめ返し。
中段技でしゃがみガード不可です。
ただ性能は高くなく結構間合いが近くないと中々当てられずガード後の隙もデカイです。
基本不意打ちからキャンセルして出してきます。
これで【遊蝶華】発動出来るようになります。
遊蝶華
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6種類の必殺技を当てると発動します。
別名【徳川カイザーウェイブ】。
画面の端にとどく勢いの斬撃という名の飛び道具で、ガードしても1割もってかれます。
食らうと6割いかれます。
これ対策でました。
なんと【怒り爆発】→【一閃】で割り込めます。
これで怖くないですね。
めげずに倒しに行きます。
各技の対策が出揃ってきましたがそれでもやはり戦い難いです。
性能面で【シャルロット】の方が劣っているのでキチンと対応していきましょう。
中距離戦
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まずは地上戦ですがここは今までのセオリーが通じません。
【シャルロット】が得意とする中間距離での戦いは絶対避けて下さい。
この距離【徳川慶寅】の完全間合いです。
知らずにいつもどおりやっていると瞬殺されます。
その理由述べていきます。
まずは立ち大斬りの絶好の間合いです。
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こちらの牽制・ダッシュ攻撃にあわせられると非常に危険です。
それにこの大斬りで差し込みをされる間合いにもなります。
そして何より上記ジャンプ大斬りの絶妙間合いになります。
逃げジャンプ中斬りでは落とせません。
先出【パワーグラデーション】でしか対応できません。
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しかも博打出しになります。
少しでも遅れると負けます。
ムゴイです。
一応相打ちまで持って行くとダメージ勝ちはしますがまあ厳しいですね。
後この【パワーグラデーション】ですがガードされたりスカったりしたらダメ元で着地と同時に大【パワーグラデーション】出してみて下さい。
結構引っかかってくれます。
遠距離戦
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実はこの距離が正解になります。
【徳川慶寅】戦で最優先されるのはジャンプ大斬りが機能しない間合いで戦う事になります。
よってこの遠距離がベストになります。
ここでは基本バッタ待ちが有効です。
次に使えるのが【トライスラッシュ】と【バイオネットラージュ】になります。
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![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/07/SAMURAI-SPIRITS_20190714120253.jpg?resize=834%2C470&ssl=1)
この2つでの牽制が意外とききます。
特に【トライスラッシュ】→【バイノネットラージュ】の連携は結構使えます。
両必殺技ともに大中小で出のスピードを変えたり、【トライスラッシュ】はボタンホールドで出すタイミングを変える事で相手の【椿】を封じ込めます。
又これをやっていると【小椿】で間合いをつめてこようとします。
基本この間合いは【小椿】を2回連続で出してくる事が多いです。
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迷わず防御崩し一択です。
中以上の【椿】も攻撃が出る前に防御崩しが炸裂します。
これ強い対策ですね。
ますます遠距離での攻防が楽になりました。
しかし今回は必殺技が大活躍しますね♪
近距離
近距離戦はお互い攻め手がそんなに無いのですが【徳川慶寅】サイドには垂直バッタという戦法が残されています。
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これされると地味に厳しいので近距離戦はオススメしません。
こちらの攻撃もそこそこ機能しますがやはり【白百合】が怖いので慎重にならざるを得ません。
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よって早急に間合いを開けた方がいいです。
それでも近距離で戦うのなら【パワーグラデーション】と防御崩しの2択になります。
後はイチがばちかで【怒り爆発】からの防御崩し→武器飛ばし必殺技で大逆転を狙うのもありです。
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ただ防御崩ししたら相手も【怒り爆発】で回避されるのですけどね・・・。
まとめ
【シャルロット】と【徳川慶寅】とのキャラ差は3:7で【シャルロット】の方が不利になります。
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いろいろ対策がでて前よりかは戦い易くなりましたが、一番得意とする中間距離で負けてしまう為どうしても牽制主体の逃げ戦法にならざるを得ません。
逆転性を考えてもジャンプ大斬入ればいろいろ繋がる【慶寅】側に圧倒的に利がありますので苦戦必至となります。
ただ徹底して遠距離戦をしかければ意外と相手側は飛び道具とかも無い為選択肢が減らされるみたいです。
正直現状2強を形成していて使用プレイヤーも多いこのキャラですが全く勝ち目がないわけではありませんので相手のクセを読んで勝率を上げていきましょう。
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