物語も佳境へ。
今回はクーケン島の謎を解き明かしていきます。
物語を進めつつ、クエストやトレジャーなんかもちょこちょこやりながらのエンジョイプレイなので時間かかりますね。
でもやっぱり面白いです。
それでは攻略していきます。
ピオニールの鍵
島に戻ったライザ達。
数多くの遺跡が残るトレッペの高台を本格調査する事に。
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/10/8502fb24dc234aa25f02d8b2fdbf0f07.jpg?resize=880%2C496&ssl=1)
しかし何も解りません。
折角の鍵も反応なし。
島にある遺跡も探しまくるも成果なし。
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/10/70cc415970b9c4344526ddc6d73f755e.jpg?resize=790%2C445&ssl=1)
うーん。
って所にタオが登場。
鍵の使い方を調べてきてくれました。
それでも鍵は反応せず。
そして鍵自体を作り直すというとんでもない行動に出ます。
【ピオニールの鍵】を作成する事に。
ただ【ピオニールの鍵】を調合するには【聖なる雫】が必要になります。
この【聖なる雫】ですが曲者です。
レシピ開放を3回行わないと辿り着かないのです。
しかも必要な素材が異界にある素材です。
うちは基本全てを採取して、全ての敵を倒して、調合も全種類やるスタイルだったので、すで作成してましたがこれはなかなかのトラップです。
でも安心して下さい。
異界のモンスターが出てきて異界の素材を手に入れる事が出来る場所があります。
それは隠された入江にある境界の聖堂です。
異界の門があった場所です。
そこにいるサソリフィルフサを倒すと【魔獣の毒袋】が手に入ります。
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/10/b61f5628ef137b4de6d4c209725c4ae3.jpg?resize=785%2C442&ssl=1)
こいつがいるんです。
最低3個使います。
ついでに木箱から【異界の腐木】もGETしときましょう。
これも使います。
手に入れたらまず【小麦粉】から【ポインズンキューブ】をレシピ開放させます。
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/10/205887a31a10d74cd47cfd3dea154aa8.jpg?resize=864%2C487&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/10/8b337c84f3793c2dbf23c88ef7615ee5.jpg?resize=811%2C457&ssl=1)
次にこの【ポインズンキューブ】から【禁忌の雫】をレシピ開放させます。
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/10/86702347828c815fa3a34c75915874c2.jpg?resize=746%2C420&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/10/d91d951bb9d60930f1b0e4e7cc74859c.jpg?resize=898%2C506&ssl=1)
最後に【禁忌の雫】から【聖なる雫】をレシピ開放させて完成です。
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/10/af1e82790d147c349a96303fd6185c9c.jpg?resize=898%2C506&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/10/3afcdb6e96360e7444112d935e14e7fa.jpg?resize=767%2C432&ssl=1)
気を付ける素材は上記2つと【聖樹の葉】ぐらいです。
【聖樹の葉】は塔にある宝石付きの樹をフラムロッドで焼けば手に入ります。
そして【聖なる雫】を使い無事完成
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/10/2b92fc806007f2fc972ae7736e88a03b.jpg?resize=920%2C518&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/10/e50a4100786ceaee6afb485ed06e1b24.jpg?resize=983%2C554&ssl=1)
張り切ってトレッペの丘に向かいます。
作られた島
鍵を作動させると入り口が。
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/10/e4e1879dcf8eb2dacd928a93b39a0a96.jpg?resize=796%2C449&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/10/d2b143b9c5915e42addebd669af12938.jpg?resize=806%2C454&ssl=1)
いよいよ島の内部に突入です。
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/10/e85c65eeddc29bbb99b302caf7f616e3.jpg?resize=1007%2C567&ssl=1)
敵は出てきません。
ここで【洞窟サンゴ】発見。
ようやくライザの武器更新できるな。
そして最深部に到達。
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/10/a14762d4893f0957e23dd8458e087afc.jpg?resize=980%2C552&ssl=1)
ここでタオが大活躍。
最深部の謎を解き明かしていきます。
そして最悪の結末が・・・。
動力が切れかけていて島が沈むそうです。
???
そうです。
湖の潮流が変わったのではなく、島が移動していたのでした。
動力が弱まり流されていたのです。
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/10/6b7e37a6bb7171d738b0ceb96b9107c4.jpg?resize=879%2C495&ssl=1)
このままでは沈むという事実を突きつけられてアトリエに戻る事に。
話の内容はベタですが、演出が良いですね。
さすがガストちゃん。
特に音楽が最高すぎます♪
アトリエに戻ると動力を復活させるという案がでます。
その為には異界の素材が必要。
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/10/8438112cb061fbcce38fe119517c5d9c.jpg?resize=792%2C446&ssl=1)
フィルフサの進行もあるので、もう一度異界に行く決断をするライザちゃん。
そこでタオからもう一度島の最深部に来るように言われます。
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/10/cfdaf1bf027a786134f81f4ec264fd44.jpg?resize=969%2C546&ssl=1)
島の最深部に行くと海水を真水に変える装置があり、その修繕をする事になります。
積み上げたもの
アトリエに戻るとタオがくれた走り書きのメモから【超鋼ギア】を調合する事になります。
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/10/85f894541d13dca1455cdd1bf0208f05.jpg?resize=799%2C450&ssl=1)
これ厄介なのが品質が100以上。
しかも3個も。
基本的に品質が100以上の素材を2つ用意して、その2つだけほり込んだらすぐ作成する感じが良いでしょう。
品質以外は何も求められてないので、調合自体余計な物を付ける必要は無いです。
オススメはピオニール聖塔で手に入る【魔導書の切れ端】とかが良いです。
コイツ品質が必ず100以上あるのでお手軽です。
そして無事完成したら、島の最深部へ。
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/10/adf31366faa76e494a2526b62fc796d6.jpg?resize=884%2C498&ssl=1)
そこでタオに出来上がった超鋼ギアを3個渡します。
すると簡単に浄水装置が復活します。
ちょっとアッサリすぎるな。
ライザの錬金能力高すぎるやろ。
ただ肝心の動力は回復していないので、結局は動力を修繕する方法を考える事になります。
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/10/7320ad6e993ed0ac6abbc6f8f2d0cb0d.jpg?resize=763%2C430&ssl=1)
そしてアトリエに戻り3日感過ごします。
あ、あらすじの指示にあるアトリエで3日間過ごすですが、これアトリエ以外の所で3日経過しても物語進まないので注意です。
知らずに採取とか行ってて物語進まないのでバグったのかと思いました。
そうこうしているうちに遂にフィルフサが異界の門から現れます。
大急ぎで境界の聖堂に向かいます。
そこには【渇きの悪魔】と呼ばれるフィルフサが。
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/10/ebacdf4a43207473f2b39a6c9c7bcd01.jpg?resize=847%2C477&ssl=1)
あれ?
コイツ普通に見た事あるけど。
雑魚で。
と思いつつ戦ってみると滅茶苦茶弱いやん。
こないだのサメといい、ドラゴン以外のイベントボス弱すぎるで。
これやと【ピオニール聖塔】のサメの方が強いやん。
無事撃破完了。
あ、この時期からメンバーをライザ・リラ・アンペルに変えてます。
リラさんのスキルが強いですね。
ただ【蝕みの女王】に乾季が到来している事を知られてしまいます。
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/10/09704d6d00892a752fb98e7b5e2a954b.jpg?resize=962%2C542&ssl=1)
このままでは大進攻が始まってしまいます。
そしてアトリエに戻り対策を考えます。
そしてリラさんから提案が。
こちらから【蝕みの女王】を倒しに行く。
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/10/d8c3ff81b612cb2249c0c46dcdb749a3.jpg?resize=914%2C515&ssl=1)
なんか良いですね。
今までのアトリエには無い感覚です。
島の人々には真実を語らず。
誰も知らない最後の戦い。
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/10/c4606448dab51755e626c9c78870980f.jpg?resize=861%2C485&ssl=1)
知られざる決戦へと。
まとめ
いよいよクライマックスです。
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/10/c1a3a63de690b6f977fd26d4ab6e0317.jpg?resize=827%2C466&ssl=1)
ここまで本当に面白いです。
『世界を救うのにはもう飽きた』というアトリエのコンセプトを完全崩壊させるイノベーション。
最初はキャラ先行だと思われてましたがとんでもない。
凄く作り込まれています。
久々に周回プレイしようか悩んでるくらいです。
伊達に初週8万本近く出てませんね。
懸念されていたバグも無いし。
ガストちゃん凄いな。
次回は最終決戦までにうちがやった事をまとめます。
エンディングまではしばしお待ちを♪
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/09/1ad04af6d631bb67534616ed5053be4d.jpg?resize=320%2C180&ssl=1)