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サムスピ攻略シャルロット対タムタム攻略8月5日更新

今回は過去作からもずーっと【シャルロット】の天敵として立ちはだかる【タムタム】を攻略していきます。

このキャラふざけた見た目とは打って変わって実はかなりの強キャラです。

一度【真サムライスピリッツ】では唯一無印からの継続キャラを外された悲しいキャなのですが復帰してから鬼神の如き強さを発揮しております。

今作でも【シャルロット】の天敵です。

ただうち自身が苦手意識を持っている事もあり今回の内容は少し的を外れているかもしれませんのでご了承下さい。

タムタムはなぜ強いのか?

【シャルロット】だけでは無く結構【タムタム】に一方的に負ける人も多いと思います。

【天草降臨】以降蹂躙され続けてきたうちが考える【タムタム】が強キャラたる由縁をまとめてみました。

機動力

普段の動きは遅いのですが逆にダッシュが鬼クソ早いです。

これが脅威なのです。遠距離でチクチクやられていたと思ったらしらんまに目の前に。

同様にバックステップも一瞬で間合いを離される。

簡単にいうと間合い調整が凄まじくやり易いキャラと言えます。

脅威のジャンプ

【タムタム】が強いのはやはりこの空中戦。

ジャンプ自体の高度が高い為上から攻撃できます。

更にそこから出される大斬りがめちゃくちゃ判定強いんです。

一応根本には攻撃判定が無いので懐に入りこめれば攻撃はスカるのですがそれも難易度高いです。

地上から上りで出すと中段になります。

簡易【燕返し】です。

今作でも引き継がれました。

ちなみに【シャルロット】のジャンプでは全て上から潰されます

タスケテ・・・。

通常技が優秀

上記ジャンプ大斬りもそうですが通常技が優秀すぎます。

立小斬り・中斬り・しゃがみ大斬り・蹴り・・・。

なんじゃこりゃ。

そら強いわ。

必殺技も優秀

更に必殺技も優秀です。

例えば【パグナ・パグナ】とか【スプラッシュファーント】と同じような技やのに上方向にも攻撃判定が強かったりガードされてもほぼ反撃を受けなかったりします

というか【シャルロット】だとこの技飛び越える事ができません。

鬼です。鬼がいます。

さらにそれだけではありません。

【ムーラ・ムーラ】は3回連続で攻撃できる超高性能飛び道具。

【パグナ・ディオス】は下段突進技やのに出だしに大だと発生時無敵時間あるし、おまけにダメージの高い投げ技まであります。

この人ほんまになんなんでしょうか?

唯一のマイナス調整は攻撃力を下げているらしいのですがその代わり防御力は【アースクェイク】【シャルロット】に次ぐ高さ。

よって【タムタム】は強キャラです。

タムタムが良く使う技

なんか内容がネガティブになってきました。

一応今作で【タムタム】が主力にしている技と出来るが限りの対応を書いていきます。

今作でもあまりに負け続けているので恨み節入っていたらごめんなさい。

立小斬り・中斬り

小斬りは【シャルロット】のものより出が早いです。リーチも同じぐらいあります。

逆に中斬りは【シャルロット】よりリーチが長く出が遅いです。

基本この攻撃で牽制してくることが多いです。

ここは差し合いになるのでこちらも同じ小斬り・中斬りで対抗するのが一番安全です。

ジャンプ大斬り

はい。ほぼ迎撃不能です。

よほど距離が空いていればジャンプ中斬りで対応できますがそんな距離ではまず飛んでくれません。

対応は先出【パワーグラデーション】しかないです。

ただこれも潰される事あります。

なお近距離から上りで出されるとしゃがみガード不可です。

バックジャンプでだされるとガードしても間合いを詰めるぐらいしかできません。

垂直ジャンプや前ジャンプならガード後【パワーグラデーション】で叩き落とせます。

このゲーム、ジャンプの着地地点に防御崩しや地上技を重ねてもほぼ入りません。

なぜならファジー目ジャンプと言うテクニックがあるからです。

ジャンプの着地と同時に一旦ガード方向にレバーを入れてそこから目ジャンプすると防御崩しならジャンプ、地上技ならガードになります。

【タムタム】使う人は基本これやってるのでバックジャンプ大斬りはガードしても反撃が一切間に合いません。

ジャンプ攻撃は着地する前に攻撃を入れるようにしましょう。

ムーラ・ムーラ

3回連続でボタンにより上段下段と分けて骸骨を投げてくる技。

この飛び道具の厳しいところは上段下段で振られることにより身動きが制限され一気にダッシュで間合い調整されるところです。

しかも1発しか出さなかったりディレイをかけたりも出来るので厄介すぎます。

来るのがわかっていたらダッシュ大斬りや【バイオネットラージュ】で撃たせないようにしましょう。

パグナ・ディオス

基本大で出される事が多い下段攻撃。

これ大だと出はじめに無敵時間があり【シャルロット】のダッシュスライディング潰されます。

泣きそうになります。

しかもいきなり下段で突っ込んでくるので乱戦時で使われるとほぼガードできないです。

一応ガードすれば隙があるので読み勝つしかないです。

パグナ・パグナ

一旦でてしまえば【シャルロット】はどうする事もできません。

一応出るまでに時間がある為そこを潰すしかないです。

【タムタム】がよくやってくるのが中斬りを空ぶってその間にボタン連打して発動させるパターンです。

弾き返しが怖いですが中斬りの空振りには極力リターンを取りに行くようにして発生をふせぎましょう。

ガブル・ガブル

モーションはでかいものの投げ間合いが広く威力が高いです。

馴れればモーションみてから垂直ジャンプで余裕で反撃できます

ただにらみ合いやダッシュからいきなり出されると面くらいます。

この技をだせるぐらいの余裕を与えない様に厳しく攻めましょう。

秘奥義

移動投げです。

一応見てからジャンプで躱せますが【バイオネットラージュ】撃つタイミングとかに合わせられると食らいます。

投げなんでガードできませんし確定反撃で使われるケースもあります。

なんで秘奥義まで・・・。

【色】の秘奥義が強いのは百歩ゆずれますが前までなんで高性能やねん

ヒドイ。

タムタムとの闘い方

【タムタム】戦では【中間距離】【近距離】【遠距離】にわけて対応を考えていきます。

中間距離

スタート時の間合い及びそれよりか少し開いた間合いで【シャルロット】が一番得意とする間合いです。

この間合いは【タムタム】も苦手としない間合いなので純粋な読みあい勝負になります。

地上戦では小斬りと中斬りの斬りあいになります。【タムタム】の小斬りは出が早いのですが【シャルロット】の中斬りの方がリーチがある為差し込めます。

ただ【タムタム】の中斬りの方が更にリーチがある為差し替えされます。

しかし出がそれ程早くないのと若干モーションが見やすいのできちんとガードするか余裕があれば弾き返しを狙う事もできます。

又、この距離だと少し間合いをつれば、ダッシュ蹴り・ステップキックも機能するのでまずまず地上戦は押し込めます。

むしろ【タムタム】にダッシュさせないように。

【タムタム】側の選択肢に博打【パグナ・ディオス】がありますが、ガードすれば反撃できるので食らったらしゃーないぐらいでいいと思います。

しかし【タムタム】側も対策として一番得意なジャンプ大斬りを混ぜてくると思います。

結論から言うとこの距離でのジャンプ大斬りはガードしてください

先出【パワーグラデーション】意外絶対落とせません

どんなに反応してジャンプ中斬りだしても100%落とされます

唯一近距離で攻撃判定の無い部分から飛び込むくらいしか中斬りで落とせません。

基本前ジャンプか後ろジャンプで出してくると思いますので後ろジャンプ大斬りをガードしたらダッシュ大斬りで追いかけてください。

後この距離は地味に【タムタム】の秘奥義の間合いでもありますので間違っても必殺技とか出さないようにして下さい。

一瞬で刈られます。

中間距離でも正直五分五分ですが、ここは【シャルロット】側がアドバンテージを取りたいです。

近距離

近距離戦は【タムタム】の得意な間合いになります。

コマンド投げの【ガブル・ガブル】と防御崩し、小回りの利く蹴り技、割り込み【パグナ・ディオス】と選択肢がめちゃくちゃあります。

ただ本命は上りジャンプ大斬りです。

これ中段になります。座高の低いキャラはしゃがんでいると当らないのですが残念ながら【シャルロット】はモロに食らいます。

この技をくらわない為にはガード主体で立ち回り、画面端の方へ【タムタム】を追い詰めていくのが理想です。

正直この上りジャンプ大斬り以外はステップキックやしゃがみキックで結構対応できますので選択肢をどんどん削っていくようににしましょう。

防御崩しは完全に読みあいになりますが対策は垂直ジャンプ大斬りなのでリターン高めですが読み負けるとジャンプ大斬りの餌食になります。

結構乱戦になりやすいのでいきなり【パグナ・パグナ】がかなり厄介です

これは出されたら大人しくガードするしかないです。

ただボタン連打で出す技なので出掛かりをできるだけ潰すようにしましょう。

近距離は正直【シャルロット】の方が不利ですが画面端まで追い詰めるとその限りではありません。

【タムタム】はバックステップを多用するキャラなのでじわじわと追い込めればベストです。

遠距離

結論として何も出来ません。

【ムーラ・ムーラー】【アハウ・ガブル】で牽制されまくりです。

ただ【タムタム】側も決定打がないのでダッシュしてきたり、飛び込んきたりしてくることが多いですが完全に待たれると【シャルロット】の攻撃はほぼ封じ込められます。

通称【逃げタム】ですね(怒)。

さらに【怒り頂点】中なら武器飛ばし必殺技が相打ちOKの対空兵器にもなりますので垂直ジャンプや牽制で飛び込むのすら厳しくなります。

博打で【ムーラ・ムーラ】に【バイオネットラージュ】をあわせ相打ちとりつつ少しづつ間合いを詰めるしかないです。

正直かなりきついです。

対応型に強い【シャルロット】ですが【タムタム】は完全に【シャルロット】の猛攻をシャットダウンしてきます。

なんとか中間距離に間合いをつめるようにしましょう。

経験上またすぐに離される事になるけど・・・。

まとめ

【シャルロット】と【タムタム】のキャラ差は3:7(うち的には2:8)で【タムタム】のほうが有利です。

相変わらずキツイです。

ただ【タムタム】は不人気キャラなので意外と使っている人少ないです。

裏を返せば使っている人は【タムタム】の強さを理解している人と認識して間違いないでしょう。

対戦ではやはりプレイヤーの技量がものを言いますね。

こないだ上位ランカーの【右京】にフルボッコにされました。対空上り燕を完璧に出してくる猛者でした。

こういうのは納得いくのですが【逃げタム】に負けるのはストレス溜りますし心折れます

なんか今回愚痴っぽくなりましたがめげずに頑張っていきます♪

 

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