今回はサムライスピリッツでのうちの使用キャラ【シャルロット】について紹介します。
こちらは8月14日のアップデート前の内容となります。
ただ基本的な使い方は変わりませんのでそのまま参考にしていただいて問題無いと思います。
それでは初心者レベルの内容になりますが、基本的な立ち回りとか書いていきます。
そもそもうちは【真サムライスピリッツ】までは、【千両狂四郎】という薙刀を使う歌舞伎のキャラをつかっていました。
ところが【斬紅郎無双剣】からキャラ性能が変わりすぎてほぼ別キャラになってしまいましたので、そこからメインキャラをこの【シャルロット】に変更しています。
今作でも【千両狂四郎】というキャラは出ていますが、当然【斬紅郎無双剣】以降のキャラ性能の為断念しました。
そこで今回もこの【シャルロット】を使う事にしました。
【シャルロット】はサムライスピリッツのシリーズ通して正直強キャラに分類されます。
今作でも正直強いです。
アップデート後を含めますと今作でも間違いなく強キャラです。
7月初旬時点でランクマッチのランキング等からみても、今作は【牙神幻十郎】と【徳川慶寅】が頭一つぬけて2強を形成しています。
その下の準グループに【シャルロット】は位置付けされていますね。
この2強に対しても【牙神幻十郎】に対してはむしろ【シャルロット】の方が有利ですし、【徳川慶寅】に対してもジャンプ大斬り対策をきちんと認識していれば一方的な展開になるケースも少なくオールラウンダー感があります。
むしろ同じ強キャラカテゴリーの【タムタム】なんかには苦戦しますけど・・・。
そして【シャルロット】にはもう一つ強い要素があります。
これは初代無印から続く伝統なのですが鎧を着用しているという設定なのか防御力が高いです。
調べてみると今作でも【アースクェイク】と同じく一番防御力が高いです。
【ナコルル】なんか大斬り一撃で半分近く減りますが【シャルロット】は4分の1しか減らない硬い女なのです。
この設定が今作でも生きているのはなんかうれしいですね。
まとめると【シャルロット】は強いです。
【シャルロット】の使う必殺技を紹介します。
必殺技も飛び道具から対空・牽制技と一通り揃っています。
俗にいう昇竜系必殺技。
無敵時間はあるものの攻撃判定がかなり下からでるので、大以外は対空ではつぶされる事があります。
それでも地上の技を刈ったり、連続技に使ったりと使用頻度は高いです。
特に【徳川慶寅】戦ではファジーガードからの【パワーグラデーション】をマスターしてるかどうかで勝率かなり変わってきます。
突進技。
出が遅くガードされるとスキだらけ。
存在意味がわかりません。
飛び道具。ボタン押しっぱなしで溜めることができる。
小・中・大で飛距離が変わり、【怒り頂点】時だと多段ヒットするようになる。
意外と判定が広くジャンプしているキャラにひっかかったり牽制には結構使えます。
ただし、飛び道具としての性能は高く無いので、打ち合い等には向いていません。
剣気で攻撃する打撃技。
大だとほぼ画面端まで届くので意外な当り方とかします。
中間距離での牽制や【トライスラッシュ】の後に相手の動きを封じ込めるように使うのが良いでしょう。
滑り込むように攻撃する下段技。
ヒットすると投げ技に移行します。
いきなり下段でとんでくるので意外とガードし難く、中斬りガード後キャンセルして出すと意外と当たります。
ガードされると泣きそうなぐらい隙があります。
連続技にも組み込めますが【パワーグラデーション】のほうが威力が高いです。
武器飛ばし必殺技。
これ優秀です。
まず出が早いので連続技に組み込めます。
又、ガードされてもよくわからない攻撃判定が残っていて以外と喰らってくれます。
なんちゃって対空にもつかえますし、防御崩しからダッシュでだせば決める事もできます。
秘奥義。
リーチが無いです。
近距離でないと当りません。
基本は弾き返しから使いますが、この技出掛かりに一瞬無敵時間があります。
余り信頼できませんが割り込みに使えない事も無いです。
シャルロットを使う上で重要と言うか立ち回りに使う通常技を8個紹介します。
この8個はきちんとは把握しおきましょう。
基本かつ主力になる技。
出が早くリーチも長く、確定反撃や差し込みなどあらゆる場面で使用します。
弾き返しにだけ注意です。
レバーニュートラルで出せる前に跳ねる膝蹴り。
判定が強く先端をガードさせると隙も無いです。
わざと先端ガードさせて弾き返しを仕込む戦法が結構はやりました。
防御崩しからの確定追撃技として、ジャンプ攻撃からの連続技として使います。
以前ほどの対空性能はないので過信せず。
リーチが長く2段ヒットします。
地味に横に長い攻撃判定が対空の役割をします。
ジャンプ攻撃が弱い【ナコルル】なんか昔から餌食になります。
ダウンを奪えます。
防御崩しからダウンさせたい時は基本この技で。
後見た目と違い【牙神幻十郎】のダッシュ大斬り同様、先端ガードで隙がないので弾き返しを仕込む前提でわざと立ち回りで使うのもアリです。
ダッシュ中に蹴りボタンででる下段スライディング。
ガードしにくく先端でガードさせると隙ないです。
なんかこのキャラ隙無い技多すぎる気がする。
正式名【ジャンピングトライファント】!
無印から続く【シャルロット】の最大攻撃。
はりついて目押しジャンプで相手を飛び越えながら出しまくる【バッタ戦法】は猛威を振るいましたね。
今作では攻撃範囲を含め弱体化しています。
もちろん無敵対空必殺技が機能するようになったのがありますが、以前のように気軽に使えなくなりました。
それでも簡単にめくり狙えるので全然強い部類に入ります。
今作ではこちらがメインのジャンプ攻撃になります。
バックジャンプから出すと空対空では抜群の威力を発揮します。
またリーチが長いのでダッシュからいきなり空襲をかける事もでき非常に便利な技です。
あくまで初心者向けの立ち回りです。
基本地上戦での牽制になります。
スタートの感覚より少し広い目の間合いが【シャルロット】が得意とする間合いです。
ギリギリ中斬りが届くか届かないかの距離です。
この間合いで出すのは当然中斬りですが、強いのはダッシュからの大斬り、スライディングです。
両方ともダッシュしてすぐ出すと絶妙な間合いでの攻撃になります。
ここより近い間合いになればステップキックが強いです。
これらの技はガードされたら弾き返しを仕込んでおくといいでしょう。
弾き返し後はどうしても大斬りを入れたくなりますが判別が難しいのでうちはダッシュ大斬りで対応します。
もちろん【怒り頂点】なら【スプラッシュグラデーション】かましましょう。
上記間合いより近くなればジャンプ攻撃の出番です。
ジャンプ大斬りですが慣れないうちはジャンプ頂点付近で出すといいでしょう。
対応を知らない相手には目ジャンプからの【バッタ】攻撃をしかけましょう。
対応してくる相手に【不意打】ちと【しゃがみ蹴り】の2択。
リターンをはかるなら【小パワーグラデーション】と【防御崩し】の2択。
この辺は読み合いとキャラ対応によって変わってきます。
尚防御崩しからは基本しゃがみ大斬りで追撃しましょう。
もちろん【怒り頂点】なら【スプラッシュグラデーション】ですが、こちらはダッシュしてからでないと決まりませんので少しコツが要ります。
要練習です。
実は【シャルロット】は攻撃型のキャラなので攻められたり、攻撃しきれなかったりすると非常にピンチになります。
特にジャンプの軌道が低いので軌道が高い【徳川慶寅】や【タムタム】などには一方的に負けます。
基本攻められたら慌てずガード重視に変えた方がいいです。
一応ジャンプ攻撃主体の【バッタ】に対しては、のぼりジャンプ中がかなり潰し技として機能します。
ただリスクはありますが基本は相手が飛んだタイミングや攻めてくるタイミングで、先出【パワーグラデーション】で刈り取るほうが一番効率的です。
防御崩しに対しても読みあいになりますが、こちらは確実に垂直ジャンプで避けるように出切れば一気に反撃できます。
この辺りは読み合いになりますが、攻められないように立ち回るのが基本になります。
ざっくりとなりますが基本的な【シャルロット】の動き方です。
人気のあるキャラなので対戦でもよくみかけますが、強キャラなので逆に個人の差が結構はっきり出てきます。
攻めるときは被弾を気にせず一気にジャンプ攻撃で攻め、守勢にまわったら冷静に判断して【パワーグラデーション】で切り抜ける。
この2つの使い分けだけでも結構戦えます。
ある意味初心者でも全然使いやすいキャラなので是非お試しください。