新キャラ攻略第2弾。
船大工【ダーリィ・ダガー】さんです。
【呉瑞香】ほどではないですがこのキャラも人気ありますね。
そしてキャラ性能も高いです。
【シャルロット】でやっていると良くかち合うのですがお互い制空権争いがやっていて面白いですね。
空中戦では純粋な技性能が似ているので完全に読みあいになる事が多いです。
【タムタム】や【徳川慶寅】に一方的に制空権支配されるのとは違い距離、先出しの有無などヒリつく読みあいができるのがクセになります。
最初苦手だったキャラですが今は上手い【ダーリィ】さんと戦うの好きです。
結構負け越してますが・・・。
そんな姉御との対戦攻略やっていきます。
まずは相手である【ダーリィダ・ダガー】の事を知りましょう。
簡単に長所・短所分けてみました。
1.大斬りが全キャラで一番威力が高い
2.ジャンプ攻撃が強烈
3.武器飛ばし技をはじめ対空が充実
4.めっさ怒りやすい
5.波砕きという当たれば7割もっていく技がある
特に怒りやすいのはかなりの長所。
【千両狂四郎】の次ぐらいに怒ります。
【怒り頂点】になるともともと攻撃力が高いのにヤバイ事になります。
特に後ろ防御崩しからの立ち大斬りとか補正かかってもこんなに減るんかよレベルです。
正直脅威です。
更に対空に特化したような武器飛ばし必殺技が装備されるので【徳川慶寅】さん以外飛び込むのは自殺行為になり動きが制限されます。
うん。強いです。
次に短所です。
1.地上戦が弱い。
2.下段技が無い。
短所はこれだけです。
え?少な!って思われるかもしれませんが、このキャラ基本地上戦で差し合いが出来る技がほとんどないのです。
ただダッシュ攻撃からの2択は強力です。
特にダッシュ蹴りは判定も強くしゃがみガード不可です。
基本はジャンプ大斬りメインの【バッタ】戦法主体キャラですが防御崩しからの大斬りが強力な為、地上戦での2択は結構キツイです。
防御崩しからの大斬りで防御力の高い【シャルロット】でさえ6分の1もっていかれます。
コレだけ読むと単純そうですがジャンプ攻撃が曲者で出すタイミングによって使い分けされるとまあまあ厄介さんです。
でも長短がはっきりしているにもかかわらずSNKにしては珍しく好調整できているキャラですね。
そして恒例の【ダーリィ・ダガー】が良く使う技の対策です。
前述のとおりこのキャラ攻撃力高いのでどれも対処をミスると大火傷します。
もはや【ダーリィ・ダガー】の代名詞的な技です。
純粋に出が早く判定が強いです。
また彼女のジャンプ自体の性能がそこそこ高度もあり早いので空中戦ではかなりの強キャラになります。
特に上りでのジャンプ大斬りは空対空でかなりの強さを発揮し【徳川慶寅】でさえタイミング次第では叩き落とせます。
又、地上の相手にも当てやすいので【シャルロット】の【パワーグラデーション】も潰される事が多いです。
間合いによっては無理せずガードするのが一番です。
ただガードに徹するとすかし【防御崩し】きめられるのでこの辺は読みあいです。
めくりが狙える下方向に当り判定が広い飛込技。
簡単に地上の技に繋げれる事ができます。
上記ジャンプ大斬りにめくり性能が無いので近距離からの飛び込みはこの技でめくり狙ってきます。
密着状態での目ジャンプバッタで使われるので素直にガードしときましょう。
これ立ちガード不可です。
反撃やリターンに使ってきます。
ガード後隙はありますが中間距離でダッシュ蹴りとの2択はなかなかキツイです。
出されるまえに潰しましょう。
上記ダッシュ大斬りと対をなす技で中段攻撃になります。
よってしゃがみガード不可です。
しかも判定も強くリーチも長いです。
ただガードすれば隙はあります。
意外と上方向にも攻撃判定があるので地味にジャンプで避けれない事がありますので注意です。
リーチの長い打撃必殺技。
技の出も早く連続技に組み込めて、ガード後の硬直はあるものの距離が空くので反撃を受けない優秀技。
間合い的にも開始間合いより少し広くても届きます。
ただ【シャルロット】からすれば間合い的にもジャンプ攻撃の恰好の的にもなりますので完全な読み合いになります。
コマンド投げです。
間合いは左程広くないのですが出が早く【防御崩し】程の隙がない優秀技。
威力こそ弱いですが前方に思いっきり吹き飛ばすので画面端に追い込みやすいです。
あらゆる場面から狙ってきますので意識しておきましょう。
ボタンホールドで溜める事ができ3段階まで溜めるとガード不能&7割ダメージの恐ろしい技。
ただ現実では当てるのは不可能です。
おもな使い方は遠距離でこれを見せてバックダッシュでキャンセルという行動をしてきます。
更にこの技飛び道具跳ね返しますのでボタンホールドで構えている時に間違っても【トライスラッシュ】撃たない様に。
【ダーリィ・ダガー】の本命攻撃です。
防御崩し後大斬りで大ダメージをねらってきます。
基本通り垂直ジャンプで躱すのがベストですが当然相手のジャンプ大斬りがあるのでここも読みあいになります。
双方にとってハイリスクハイリターンの攻防になるのでうち的にはヒリヒリして楽しいですね。
対空兼割り込み技です。
リーチは短いですが出はじめにガードポイントがついているので対空性能が高いです。
【シャルロット】のジャンプ攻撃なら先端当てジャンプ中斬りで一応スカらせる事ができますがリスクがでかすぎるので【怒り頂点】中はあまり飛び込まないようにしたほうが賢明です。
【徳川慶寅】なら関係なしでジャンプ大斬りで飛び込めますが・・・。
基本的な【シャルロット】での対策を考えていきます。
前回の【呉瑞香】同様新キャラなので内容が古く劣化しやすいですが販売2週間時点での内容である事をご了承下さい。
前述の通り【ダーリィ・ダガー】は地上戦で差し込める優位な技を持っていませんので【シャルロット】からすれば得意の中間距離でチクチク攻めるのが一番効果的です。
【ダーリィ・ダガー】からすると弾き返しと先読み【巻波】に頼るしかないです。
上記画面の距離なら食らってしまいますが基本弾き返しも遠距離なら弾かれてもご自慢の大斬りが届かないので、事地上戦にだけ目を向けると【シャルロット】はほぼ負けません。
ただこうなってくると【ダーリィ・ダガー】は思いっきって距離を離してきます。
そこからジャンプ攻撃での牽制や【巻波】やダッシュからの2択をせまってきます。
ここは【シャルロット】も遠距離モードで【トライスラッシュ】や【バイオネットラージュ】で牽制していきプレッシャーを与えていきましょう。
当然地上戦では不利な戦いを強いられるのでジャンプ攻撃での空中戦に移行します。
空中戦では【シャルロット】が不利になります。
地味にジャンプ性能が【ダーリィ・ダガー】の方が高いのでこちらの飛込をジャンプ大斬りで迎撃されやすいです。
また地上戦からの流れで垂直ジャンプ大斬りやバックジャンプ大斬りで【逃げタム】のような行動もとってきます。
かといってに何もしないわけにはいかないので空対空で潰す場合は必ず少し遠目の距離から上りジャンプ中斬りの先端を当てるようにしましょう。
それでも相打ちになりやすいです。
後はやはり先出【パワーグラデーション】が一番効果的ですがガードされたりスカると大斬りさんがまっているので完全読みあいになります。
ただ【パワーグラデーション】の隙に大斬り合わせるのは結構難しいので攻め込まれるぐらいなら強気にだしていっても良いと思います。
こちらも前述したとおり【ダーリィ・ダガー】の狙いはダッシュやジャンプ攻撃をスカしての防御崩しです。
地上戦が弱いキャラですが近距離戦になるとしゃがみ小斬りやレバーガード方向にいれた足払いは牽制としてかなり優秀です。
さらにジャンプ攻撃も生きてくるのでそこからの防御崩しで一気に苦戦します。
対応はダッシュ防御崩しを読んで垂直ジャンプが一番リターンが大きいですが相手のジャンプ攻撃とかち合うと負けてしまいます。
まあこればっかりは読みあいになりますし、ここが【ダーリィ・ダガー】戦の面白い所でもあります。
尚、画面端に追い詰められたり足払いで固められたら【ステップキック】暴れがオススメです。
意外と対応されません♪
【シヤルロット】と【ダーリィ・ダガー】のキャラ差は5:5の互角だと感じます。
なんか攻略といいながら読みあいを連呼してしまっていますがそれほど拮抗しています。
地上の【シャルロット】、空中の【ダーリィ・ダガー】と完全に得意な展開がきまっているので戦っていて楽しいですね。
それにまだまだ進化していく予感もあり今回の新キャラ3人の中では一番出来がいいです。
うちもサブで使っています。
結構対戦で戦う事も多いと思いますので是非参考にしていただけると幸いです。