今回からうちのサブキャラ【ダーリィ・ダガー】の使い方を書いていきます。
意外と使用している人少ないですがこのキャラ覚える技とかも少なく、凄く扱いやすいキャラなんですよ。
初めてサムスピやろうかと考えている人には、実はもってこいの初心者向けキャラです。
しかもカテゴリー的には強キャラです。
今回の調子正せいでもマイナス面が無く強いです。
かく言ううちもメインキャラの【シャルロット】で良く対戦していて、とても楽しかったので自分で使おうと思いました。
若干下記の【シャルロット対戦攻略 アヴァロンへの道対ダーリィ・ダガー】と被る内容もありますのでこちらも宜しければ参考にして下さい。
一言で言えば空中戦命です。
ジャンプからの攻撃が非常に強く、そこからの連携でアドバンテージを取っていくキヤラになります。
当然相手も【ダーリィ・ダガー】のジャンプ攻撃には警戒します。
よってただ普通に飛び込んでいれば当然落とされるので、攻撃のタイミングをずらすテクニックが必要になります。
距離の調整と攻撃を早くだすか遅く出すかだけなので、そんなに難しくないのですぐにマスターできます。
他にも全体的に短所が無い動きが出来ます。
特に動きに関しては何かに特化していない分ダッシュや通常の移動、ジャンプと全てそつ無く動けます。
特に前述のジャンプの性能はスタンダード且つスピードもそこそこ早く、かなり使いやすいですね。
通常技は若干クセがありますがダッシュからの2択や、リーチの長い【巻波】やコマンド投げの【貫波】など立ち回りに必要な技は一通り揃っています。
ただ差し合いをする通常技が無いのである程度動いて間合いを調整する必要があり、この辺りは唯一熟練度が必要かと思います。
そして彼女の一番の特徴が攻撃力が高いです。
立ち大斬りの威力はあの【覇王丸】より高いのです。
単純に後ろ防御崩しから大斬りだけでかなりの体力を持っていきます。
これは他のキャラにはない大きなアドバンテージで、この辺りも初心者向けたる由縁です。
逆に弱点は無敵技が無いです。
ただ以前までばら【徳川慶虎】のジャンプ大斬り等一部の技を切り返せなかったのですが、今回の調整で弱体化されているので防戦一方になる事も無くなりました。
ただ【落波】や【波砕き】・武器飛ばし必殺技にはガードポイントが付いていますが、多段攻撃にはガードしきれないので正直切り返しが厳しいキャラには違いありません。
それでも非常にバランスが取れていて、覚える事も少ないので扱い易いキャラクターだと思います。
ここから主要な技を一つづつ見ていきます。(いきなり2つやけど)
前述の通りこの技が【ダーリィ・ダガー】の生命線になる技です。
基本はジャンプ頂点手前ぐらいに出す先出しジャンプ大斬りと、相手に当てにいく通常ジャンプ大斬りを使い分けます。
ジャンプ大斬りは非常に強い飛び込み攻撃になるので先出しで出せば、ほとんどの空対空に競り勝ちます。
もちろん間合いはきちんと調整しますが、無敵対空の無い相手にはかなりガンガン強気にふっていけます。
更にヒットストップが長い為地上技であるしゃがみ中斬りからの連続技に繋げやすい利点もあります。
この攻撃だけで試合が終わる事もあります。
唯一の弱点はジャンプ大斬りはめくり性能がありません。
よって近距離から飛び込んだ場合空振りします。
そこで近距離から飛び込む時はジャンプ中斬りに変えます。
攻撃範囲はジャンプ大斬りに劣りますが、簡単にめくることができ判定はかなり強いです。
又、後で詳しく説明しますが基本飛び込みはこの3パターンのジャンプ攻撃を使い分ける事になります。
【ダーリィ・ダガー】はどちらかと言うと近接系のキャラクターです。
その接近戦で使用するのがこの2つの技になります。
立ち中斬りは上方向にも強く対空性能も高い技になります。
よって垂直ジャンプやバックジャンプを刈り取る事ができます。
【タムタム】戦では大活躍します。
さらに攻撃力も上がっているので、ここから中【波刃乗り】に繋げる連続技が強力です。
しゃがみ中斬りは出のスピードが早い為ジャンプ攻撃をヒットさせた後の連続技などに重宝します。
両方ともガード後に隙はありますが、相手が手を出してきそうなら弾き返しか中【波刃乗り】を仕込んで迎撃できます。
その為殆ど反撃されないと思って大丈夫なので、近距離ではガンガン使っていけます。
これが【ダーリィ・ダガー】のダメージソースになります。
兎に角威力がクソ高いです。
決めるタイミングは後ろ防御崩しの後はもちろん、相手の技の隙に差し込むのが非常に有効です。
ガードされたら弾き返しを仕込んでおくと結構引っかかりますしね。
後ろ防御崩しから繋がる事から出のスピードが非常に早い為、相手の対空空振りとかに確実にいれれるようになると勝率は大幅に上がります。
中間距離でいきなりぶっ放すのも事故ねらいでアリといえばアリです。
ただ見た目ほどリーチは無いのでスカらないように。
これが隠れた強技です。
レバーをガード方向にいれて出す足払いでリーチも長く判定も強い攻撃で、接近戦での要になります。
特にリーチが意外と長くコレあたんの?っていうぐらい変な当り方します。
中間距離でバラまいておくだけでで相手のダッシュ攻撃も潰せることが多く、地上戦の主力となります。
またここから防御崩しに繋げたりジャンプ攻撃に繋げたりとする連携が非常に強力です。
この足払いからの連携は又後述します。
強力な判定を持つ中段技です。
当初ガード後の隙からイマイチ使えない技と感じていましたが非常に強力です。
何が強力かと言うとリーチが長く攻撃判定が非常に強い為相手の行動を制限させます。
なにより中段攻撃なのでしゃがみガード不可です。
上記の足払いから急に出すとまず反応されません。
ただ弱点として先に述べている通り出のスピードが左程早くないのと、ガードされると隙があり特にのめり込んでガードされるととんでもない反撃を食らいます。
それでも相手の行動を抑制するメリットが高いので、うちは近距離でもぶっぱなしますね♪
上記のダッシュ蹴りが中段ならこちらは下段技になります。
ダッシュからの攻撃なのでリーチが非常に長く、ギリギリ先端で当てると中斬りぐらいしか反撃をもらいません。
こちらの技は先端にあたる間合いから出す事を意識しましょう。
その為ある程度の間合いを把握する必要があります。
基本は相手の攻撃の隙に入れるリターン技として使うと非常に効果的です。
特に下段攻撃なので多少反応が遅れてもヒットします。
もう一つの使い方は、中間距離からいきなりダッシュ蹴りとダッシュ大斬りの2択をしかけます。
両方ともガードされると隙がありますが、そこにダッシュからの防御崩しを加えると非常に厄介な択攻撃になります。
又、困ったらいきなりぶっ放すのも意外と効きます。
ちょっと長くなってきたので今回は通常技の説明で終わります。
どうですか?
これだけでもなんか使いたくなってきません?
意外と使用している人少ないので今ならまだ間に合います。
目指せ上位ランカー!!
次回は必殺技について見ていきます。