今回は【ダーリィ・ダガー】の必殺技について見ていきます。
必殺技のコマンド自体簡単なものが多く若干クセがあるものの、理解すると使い易い技ばかりです。
特にダメージが大きい技が多く使いこなすだけでかなり勝率が上がります。
それでは一つづつ見ていきます。
小・中・大で性能が大きく変わる技。
基本小・大は対空に、中は連続技に使用します。
この技は見た目の派手さどおりガードされると手痛い反撃を食らいます。
ただ出のスピード、判定の強さ、リーチと性能はバツグンに良いです。
無敵時間が無い為対空で使うと結構相打ちになりダメージで負けてしまう事も多いですが、中途半端な飛び込みや垂直ジャンプバッタには甚大な効果があります。
又、【怒り頂点】時だと大で出すと追加攻撃がでて更に威力がアップします。
そして大は移動距離が長い為、万が一端に追い詰められた時に苦し紛れに出すと反対まで逃げてくれます。
中は基本横方向に攻撃判定が伸びる為、対空には不向き。
ただ立ち中斬りやしゃがみ中斬りから連続技に組み込むと大斬りに匹敵するダメージになります。
しかも今回のバージョンアップでカス当りしないようになりました。
地上の主力技です。
ダメージこそ中斬りぐらいですが、出の速さ・リーチ、ガードされても反撃を受けないと3拍子そろった優秀技です。
相手が地上でダッシュしたり牽制しようとした所に置いておくような形で使うのがベストです。
特に機動力で戦略を組んでくるキャラには、かなり相性のいい技になります。
中間距離で足払いからいきなり出したりするとなぜかよく当たります。
性能的には【シャルロット】の【バイオネットラージュ】の上位互換みたいな感じです。
ただ攻撃判定が横に伸びる為、ジャンプからの攻撃に非常に弱い点と根本には攻撃判定が無い点が弱点としてあります。
それでも【波刃乗り】の代わりに弾かれキャンセルで使ったりと使用頻度は高いです。
前防御崩しの後はしゃがみ中斬り→【巻波】が安定します。
ただ飛び込まれない様に適度に使用する点とリーチの長さの把握はしておきましょう。
コマンド投げです。
出のスピードが防御崩しより早くスカリモーションも短い為、乱戦時等に使用します。
ただ見た目の派手さと比べて威力がイマイチです。
その為大斬りで大ダメージを与える事ができる防御崩しの陰に隠れてしまっている感は否めません。
それでもダッシュから出すとかなり早く相手を掴む為、防御崩しと比較するとローリスクなガード崩し方法になります。
特に足払いから一歩距離を縮めてから出す連携は、防御崩しと違い中々反応され難いです。
そしてこの技の特徴は決まると、画面の端に吹っ飛ばします。
運搬能力が高いので端に追い詰めたい時は、敢えて使用するのも良いでしょう。
これ使っている人少ないですね。
実は地味に使えます。
この技は溜めで攻撃方法が変わり、最大まで溜めるとガード不能&気絶付きという恐ろしい技になります。
同時に衝撃波まで出ます。
ただそこまで溜めさせてくれません。
主な使い方は以下の2つになります。
①中間距離での牽制
中間距離から遠距離での牽制に使います。
この技モーションが大きいものの、出してしまえば反撃は受けません。
しかも威力が高いのです。
中間距離でおもむろに出すだけで牽制になります。
更にこの技はバックステップでキャンセルできます。
【落波】→バクステ→【巻波】とか意外と使える連携です。
②飛び道具返し
この技飛び道具を跳ね返す事ができます。
知らずに【落波】中に飛び道具を出してくれば確実に跳ね返せます。
更に跳ね返した飛び道具は弾速が上がっており距離によっては確定ヒットします。
この技は今回の調整で発動スピードが上がっており、比較的弾き返し易くなっています。
それに飛び道具や無敵技の無い【ダーリィ・ダガー】にとって、知っているのと知らないのでは雲泥の差ですね。
ロマン技です。
素手状態でだせる通称【グルグルパンチ】です。
これ大で出すとガード不能で7割体力をもっていきます。
しかも一応ガードポイントついています。
でも隙だらけなので実質武器を飛ばされた後の最後の悪あがきレベルです。
一応レバー下+中斬り・大斬り・蹴り同時押しで自分から素手状態になる事もできますがまあ使わないですね。
余談ですがラスボス【静御前】はこれだけで倒せます。
この技は超優秀です。
上方向にアッパーを出しヒットすればそのまま切りつける豪快な技です。
見た目どおり若干横方向へのリーチが短い為、防御崩しからは後ろに崩した時のみダッシュから入ります。
連続技としてはしゃがみ中斬りからキャンセルで繋がります。
ただこの技のメインは対空及び割り込みです。
この技無敵では無いものの出掛かりにガードポイントがあり、相手の攻撃を1回だけガードしてくれます。
ただダメージはきちんと食らいます。
よって相手のジャンプ攻撃を引き付けて出すことにより対空技として使えます。
又、相手のジャンプ攻撃をガードした後に出すと相手がジャンプしてたり、何か技を出したりしていればヒットします。
ジャンプ攻撃の後の足払いなんかに合わせて出すと効果バツグンです。
又、ガードされた時のみ追加の攻撃が発生するので、意外とヒットしてくれる事があります。
弱点はガードできるのは1発目だけで、【徳川慶寅】のジャンプ大斬りなんかは全く効果なくつぶされます。
それ以外は【ナコルル】同様に、【怒り頂点】と言うだけで結構プレッシャーを与える事ができます。
【ダーリィ・ダガー】の秘奥義はリーチがあるので、弾き返しから安定して決める事ができます。
何よりこの技の最大のポイントはなんと出掛かりに無敵時間があります。
そんなに長い時間では無いですが、地上の下段技に関してはかなりの確率で割り込めます。
タイミングはシビアですがダッシュ大斬り系も潰す事ができます。
是非修行モードで練習して下さい♪
これが一番重要な技かもしれません。
後防御崩しから立大斬りが確定で入り防御力の低いキャラなら5分の1近くまでダメージを与える事ができます。
後述致しますが【ダーリィ・ダガー】の戦術は、如何にしてこの後ろ防御崩しを叩き込むかに全て掛かっています。
その為の布石を強いていくのが基本戦術にんなります。
又、武器飛ばし必殺技は前述のとおり後防御崩しのみ入ります。
しかも【シャルロット】同様にダッシュしないと届かないので少し練習が要ります。
【ダーリィ・ダガー】は下の2種類の連続技を覚えておけば問題ないです。
正直コマンドも簡単でキャンセルの受付時間も長いの為、問題なくマスターできると思います。
それにジャンプ攻撃から連続で地上ヒットする事も多いので積極的に狙っていきましょう。
①しゃがみ中斬り→中波刃乗り(武器飛ばし必殺技)
簡単且つ高威力の連続技。
なによりもダメージが高いです。
後ろ防御崩しからの大斬りとこの連続技が【ダーリィ・ダガー】の基本的なダメージソースになります。
唯一欠点は多段ヒットの連続技なので、相手の怒りゲージがガンガン跳ね上がる所です。
②しゃがみ中斬り→巻波
威力は上記連続技より劣りますので、基本は前防御崩し後の追撃以外使いません。
更にこの連続技は密着時にはヒットしないので、使い分ける距離きちんと把握しておきましょう。
又屈辱技で【落波】も連続で繋がりますが超カス当りでビックリするくらい威力無いです。
辱めにどうぞ。
2回に渡り【ダーリィ・ダガー】さんの技を一つづつ見てきました。
どうですか?
使い易そうでしょ。
でも目的がハッキリしているキャラなので、対戦では目に見えない駆け引きが多く使っていて楽しいです。
ただ特定のキャラに対して結構苦戦しますが・・・。
これらの技を使って次回から実際の戦い方を見ていきます。