いやー【真鏡名ミナ】のDLCも決定してテンアゲ爆裂のサムスピ界隈。
そんな中8月6日に有料DLC【リムルル】が配信されました。
このキャラ【ナコルル】の妹でロリッ娘です。
うちは【マァナ】ちゃんでふれたとおりロリッ娘好きです。
よって実は【斬紅郎無双剣】ではサブキャラとして使っていた事実があります。
当然今回も最速DLして使ってみました。
まだ販売されて3.4日しか経っていませんので内容に不備があるかもしれませんがご了承下さい。
【リムルル】は【ナコルル】の妹という事もあり、通常技は似ている物が多いです。
しかし、戦い方は全く別で設置系の技を使った起き攻めから体力を奪っていくキャラです。
それでは長所と短所から見ていきます。
1.機動力が高い
2.ダッシュからの攻撃が強い
3.不意打ちが優秀
4.起き攻めが強力
技のリーチこそ短は短いです。
ですが、今回のアップデートで更に機動力が上がっています。
純粋に」ヒットアンドアウェイを仕掛けてダウンを奪い、2択等で体力を奪っていくのが主な戦術ですね。
一方短所は
1.リーチがクソ短い
2.攻撃力が低い
3.そして防御力は姉同様紙です
・・・・。
カムイの戦士はまず筋トレから始めた方がいいですね。
それでも使ってみた感じはそんなに悪くないです。
少なくとも姉より強い気がします。
まだ全然煮詰まっていないのでとりあえずコレは使えるという技を解説していきます。
特に必殺技はまだまだ使い道が出てきそうです。
地味にジャンプ攻撃が強いですね。
まずはジャンプ大斬りです。
おねぇちゃんと一緒です。
空対空では圧倒的な性能を誇ります。
相手が飛んだらコレで確実に落としましょう。
下方向に強い飛び蹴りです。
これ判定が強いうえに攻撃の持続時間が長いです。
【シャルロット】のジャンプ中斬りみたいな感じで使えます。
ただ蹴り技なんで威力は低めです。
足払いです。
これ自体はそんなに強い技ではないのですが、キャンセルが掛かります。
ガードされると反撃を受けるのですが、キャンセルで【ルプシクアレ・ニシ】を出しておくと反撃してきた相手と相打ちになります。
そこから大斬りで追撃できます。
当然下段なので立ちガードできない上にキャンセルからの攻撃が厄介なので近接戦ではかなり使えます。
超高性能です。
中段攻撃でヒットすればダウンを取れます。
先端ガードなら反撃も安いです。
さらにこの技空キャンセルで【コンルシラル】を出す事ができます。
後述致しますがこれが強力です。
なんだかんだいって通常技性能悪くないですね。
出ました。
伝統の技【アイヌ突っ張り】。
先端ガードさせると有利フレーム取れます。
当然弾き返しも無効です。
中斬りなので威力がそこそこ高いです。
しかも判定が強いので一方的に相手の攻撃を潰せます。
中間距離での主力技になります。
後余談ですが、下段のダッシュ蹴りは使わないように。
一発目をガードされると必奥義で割り込まれます。
上方向に攻撃判定のある斬り技。
ガードされると中斬りは確定でもらいます。
ただこれ発生スピードが鬼のように早いです。
よって相手の技の差し込みにはこの技を使います。
馴れるまで難しいですが他のキャラで言う所の中斬りを出す感覚で出せるようにしましょう。
一番重要な必殺技。
普段はジャンプ頂点付近で発生し、そこからさらにジャンプして攻撃したり逃げたりします。
この発生した氷にも攻撃判定があり威力が地味に高いです。
ただ本命の使い方は不意打ち空キャンセルで出す事により、起き上がりに重ねる事で2ヒットするダメージの高い技に早変わりします。
しかもこの不意打ち【コンルシラル】からのジャンプ攻撃が強いです。
スカして投げたりとなかなかの性能。
相手の起き上がりに重ねて、そこからジャンプするだけでガード方向を惑わせたりと主力のダメージ元になります。
通称【どっこいしょ】です。
起き攻めの起点になる技。
立ちガード不可です。
これ自体ダメージはないのですがヒットすると氷やられで固まります。
そこに【アイヌ突っ張り】で追撃するのがデフォルト。
しかもこの技は発生までに微妙な遅さがあるため、思わず手を出してしまいがちになります。
普通に不意打ちとの2択としても優秀です。
そしてこの技の最大のメリットは【呉瑞香】の【百虎】のように相手の背後に設置する事により【怒り爆発】→【一閃】が決まります。
こわいです。
飛び道具ですが実は空中で放物線を描いている時は攻撃判定ありません。
ただ地上で氷の華が咲いてこれに当たると長めの氷やられになります。
しかもこれ発生保障がついていて攻撃をくらってもこの技が発動します。
そして氷やられになると、そこになんとダッツシュ大斬り・距離が近いと大斬りが間に合います。
【リムルル】の大斬りはリーチこそイマイチですが発生スピードが速いです。
主力のダメージ元その2です。
飛び道具というより設置系っぽいですね。
上空に向かって氷の華を打ち上げる技。
一応先読み対空として使えますが、無敵時間やガードポイントも無いので信頼度は低めです。
しかし基本カス当りしなくなり、高威力の技になります。
又この技【怒り頂点】時の威力が跳ね上がるので、中斬りからの連続技や防御崩しからの追撃に使っていきます。
あと出してしまえば隙は少ないので牽制技として使うのもアリです。
一応後ろ防御崩しから入りますが、出のスピードが若干遅めなので使いにくいです。
ただこれ相手が垂直ジャンプバッタをやっていたり、バックジャンプを読んで出すとヒットさせやすいです。
一応先読み対空としても使えますが、無理せず【怒り頂点】中は【コンルノンノ】の強化恩恵を受ける方がいいですね。
現状はこんなところです。
それでは現状での基本的な立ち回りと連携です。
【リムルル】の最終目的はダウンさせる事です。
そこからの起き攻めがメインとなります。
基本はひたすら逃げまくります。
バックステップとバックジャンプをメインに相手を揺さぶります。
相手がとんできたらジャンプ大斬りで迎撃。
さらにジャンプ中に【コンルシラル】を設置してから、更にジャンプで逃げたりと兎に角機動力で揺さぶります。
地上では牽制で【コンルノンノ】や【ルプシアクレ・ニシ】を使います。
基本はこれだけです。
斬り合いは一切参加しません。
相手が牽制をスカったりしたらダッシュ大斬りでダウンをとります。
そして相手の動きが固まりはじめたら、ダッシュ中斬りとダッシュ防御崩しを仕掛けます。
防御崩し後はダメージを考えると大斬りになるのですが、ダウンさせたいのでダッシュ大斬りを当てましょう。
ここからが真骨頂です。
うちがやってみて効果あると思った起き攻めです。
1.【コンルメム】→不意打ち
2.【コンルメム】→中【ルプシアクレ・ニシ】
3.不意打ち空キャンセル【コンルシラル】→相手方向にジャンプ
4.【コンルメム】→レバー斜め下前蹴りキャンセル小【ルプシアクレ・ニシ】
多分探せばもっと出てきそうですが、とりあえずこんなところです。
1は相手が前転で起き上がってきたときに使います。
ガードがし難い連携です。
2は1を警戒し始めて後転やその場で起き上がってきたときにつかいます。
これはすこしずらして出すと相手が攻撃してきたら相打ちで【ルプシアクレ・ニシ】が炸裂します。
3は起き上がりの有無にかかわらず【コンルシラル】を重ねてから、相手方向にジャンプします。
ガードが反対になり【コンルシラル】が2ヒットします。
結構減ります
4.はひっかけ連携。思わず手をだしてしまうと、相打ちで【ルプシアクレ・ニシ】がヒットします。
どうですか?
こうやって見ると結構強力でしょ?
ぶっちゃけ現状うち的には相手に攻めるのはこの起き攻めだけで、それ以外は如何にしてダウンを奪うかに特化した戦いになります。
まさしく逃げキャラの鏡です。
キャラの性能は見てもらえばわかりますが低くないです。
かといって高くもないです。
対戦ではまだまだ改良の余地が出てくると思いますが、意外と使っていると楽しいキャラです。
又、色々使い方が判明してきたら新しく紹介していきます。