ようやく【サルドニカ】探索も今回でラスト。
ここから新展開が始まります。
ただ物語はまだ序盤だというのが恐ろしすぎますね。
これクリアに100時間ぐらいかかりそうです。
フェデリーカのために
無事工芸品の図版帳と【ドゥエット液】を入手したライザたち。
アトリエに戻るとフェデリーカから正式にライザに依頼が入ります。
しかも錬金術で工芸品を作ってくれという内容。
なかなかますねぶっ飛んでますね。
とりあえず依頼通り工芸品の作成を行うことに。
まずは【ドゥエット溶剤】を5個調合し続いて【魔石の光源】を作成すればOK。
簡単ですね。
出来上がればフェデリーカに納品しに行きましょう。
その間組合本部でまっているとアンナからお礼を言われます。
今作はメインじゃないキャラも結構作り込んでいて、良い感じですね。
そしていよいよ両派閥を呼んでランプを見せることに。
2人とも彫像のことで頭がいっぱいでしたが、フェデリーカの作ったランプとその経緯を聞いて工匠として色々と感じたようです。
そして彫像の件は一旦保留となり、両組合は協力してガラスと魔石が融合した工芸品を作ることになるのでした。
なんかこういった流れはベタなんですけど、やっぱりいいですね。
無垢の鍵
これで【サルドニカ】での冒険は一旦終了。
この後ライザは【サルドニカ】で学んだことをヒントに【無垢の鍵】を作成します。
【無垢の鍵】ですが調合で作成するので、いろいろと効果を付ける事ができるみたいですね。
現段階ではとりあえず作成個数と使用回数を増やしておきました。
この辺りも今後やりこみになりそうです。
なにわともあれ、この鍵があれば【カーク群島】の奥にあった扉を開ける事ができるはず。
なんか紋章の謎解きから滅茶苦茶話が飛躍していますが…。
まさか鍵を作って扉をあけるとは思いませんでした。
そして【無垢の鍵】のチュートリアルが開始されます。
一番近くのランドマークである【大結晶の灯台】へと向かいましょう。
後はここで【無垢の鍵】を使えばOK。
明らかに今までより高性能な鍵が完成しました。
これ鍵の作り込みまであるとしたら、かなりヤバイですね。
本気で時間が足らないです。
帰る前に
クーケン島に帰る前に調合をやっておきましょう。
結構新しい素材を入手できたので、探索装備を強化します。
正直アイテムは現状これ以上いじれないですね。
おそらくスキルツリーから強力なアイテムを開放したほうがよさそうです。
探索装備5種類はすべて効果を良から優に強化しましょう。
一応必要な素材をまとめておきます。
●草刈鎌
火属性3の【大きな骨】と雷属性3の【蓄電樹】があれば作成できます。
両方とも【サルドニカ】で採取しているはず。
●ハンマー
こちらは【ペントナイト】があればOK。
【魔石採掘所】などで入手できます。
●薪割り斧
氷属性3の【アイヒェ】が必要。
これはランダムクエストなどの報酬で入手するしかないですね。
●釣り竿
これは【丈夫なつる】さえあれば簡単に作れます。
途中の魚介素材も【サルドニカ】で入手しているので大丈夫でしょう。
●捕獲網
【大木のツタ】は【サルドニカ】のあらゆるところで入手できます。
これは簡単に作れると思います。
それ以外の探索装備も素材が集まっているので、作成可能なら作っておきおましょう。
特に【エメラルドバンド】はあると行ける場所が増えるのでオススメです。
効果は現段階では無視してかまいません。
探索装備を強化したらスキルツリーの【リンクコール】→【アイテムリビルド】を開放しましょう。
【リンクコール】はマテリアル環の属性を変えれるシステムですが、現段階では無視してOK。
そして【アイテムリビルド】はの名のとおりアイテムを作り直すシステム。
ライザのアトリエではこのシステムを使って、強いアイテムを作成していきます。
しかも今作はSPの獲得値が大きいのでかなり重宝しますね。
ただ使用するのにはジェムが必要なので、こちらももう少し物語が進んでから使用しましょう。
あと下方向の【武器レシピ1】も開放しておくと良いですね。
【サルドニカ】で【アークナイト】が入手できるので、【インゴッド】から【スタルチウム】にレシピ変換できるはずです。
これでワンランク上の武器が作成できるので、【武器レシピ1】を開放して武器を作りましょう。
基本ステータスがあがるように作成すればOK。
正直まだやり込める内容ではないので、ある素材でできるだけのものを作るようにして下さい。
同様に【ビーストエア】も開放できるので、こちらも開放して防具を強化しておきましょう。
あとはまだ作成していないアイテムがあれば、全部作成しておきます。
もちろん効果や品質は無視してかまいません。
後はまだ行っていないランドマークも採取がてら開放しておくこと。
正直これだけで2時間ぐらい溶けました。
クーケン島へ戻ろう
【シンティラ鉱山】以外のランドマークを開放したら、クーケン島へと戻ります。
港町に着くと明らかにフェデリーカの様子が変ですね。
そんなフェデリーカの様子を見透かすサヴェリオとアルベルタ。
ベタな展開ですが、2人ともいいやつですね。
最初から仲良くしてくれていれば良かったのに。
そしてフェデリーカが正式に仲間になったところで、クーケン島へと戻りましょう。
島に戻ったらアガーテ姐さんの元へ。
どうやら群島へと冒険に出かけて怪我をする人が続出しているみたいです。
これは急いで群島へと向かわないと駄目ですね。
あとこのタイミングでワールドクエストが解禁されます。
モリッツさんのイベントのようなので、普通に進めておきましょう。
マークの付いている場所に行くだけなので、簡単だと思います。
因みにロミィさんが【サルドニカ】からクーケン島へワープしてるんですが…。
こちらでも素材を納品して、ショップを開発しておくといいですね。
特に【研磨剤】が購入できるのは助かります。
あとは【カーク群島】に行く前にノーマルクエストは受けておくように。
【カーク群島】に関係するものが多いので、ついでにクリアしてしまいましょう。
とくに港で受けられる【海の暴れん坊】はライドモンスターに水獣が増えるので、必ず受注しておくこと。
一応クーケン島で受けられるクエストをまとめておくので、参考にしてください。
ロミィの嗅覚 | 港にいるロミィ | 三剣の池に向う |
ライザの手も借りたい | 港にいるアカーデ | リーゼ峡谷で戦闘を10回勝利する |
海の暴れん坊 | 港にいる漁師 | 星見の高台でウインドフェザーを倒す |
迷子を捜せ | ライザの家 | 狭間の小島で迷子を見つける |
同時にキャライベントやパーティークエストも発生します。
これらは冒険を進めながら、少しづつクリアしていきましょう。
長かった【サルドニカ】探索も終わり、再び【カーク群島】へと向かうライザたち。
次回は【カーク群島】の攻略をやっていくことにします。