プロゲーマーの方々って凄いですね。
こういった調整が入る度に、もう一度戦術とかやり直すんですよね。
今回思った以上に体感できる調整なので、これで対戦が再び盛り上がってくれれば言う事無しです。
そんな中今回は思いっきり調整が入った3キャラを見ていきます。
若干足早にはなりますがご了承下さい。
呉瑞香
【ダーリィ・ダガー】同様に、同じ新キャラ【呉瑞香】も例外なく強化されました。
元々強力なコンボや設置系による牽制でツボにはまれば強いキャラなのですが、そこに持っていくまでが大変なキャラでした。
つまり立ち回りが弱かったのです。
そこが今回プラス調整入りました。
もしかするともしかするかもです。
モッサリとはさようなら
例に違わずこのキャラも当然移動スピードが上がっています。
歩き方は相変わらず意味不明レベルの歩き方ですが、実感できる程度には早くなってます。
更にダッシュの性能がアップしています。
後述しますが今回の調整でダッシュ攻撃が強化されているので、普通の立ち回りが可能になってます。
機動力は【呉瑞香】の弱点の一つだったのでこの変更は地味にデカイです。
通常技も大幅変更
結構細かい変更・調整が多いのでここでは掻い摘んで重要な物だけ見ていきます。
・小斬り
立近小斬りの硬直が減り、出のスピードが早くなりました。
さらに下方向に攻撃判定が発生して牽制に使えるようになりました。
これを空振ってからキャンセルで【白虎】を設置したりと、様々な場面で使えるようになりました。
・中斬り
立近中斬りの攻撃継続時間が長くなりました。
更に遠・近共に威力が上がっています。
連続技が更に安定しました。
・大斬り
遠近共に攻撃持続時間が長くなってます。
近大斬りは2発目の威力が上がっています。
どうですかこの調整。
【呉瑞香】で一番厄介だった攻撃がスカるという欠点が調整されています。
普通にきちんと当たるようになりました。
というかこれが普通なんですが。
今までが明らかに調整ミスだった気がします。
申し訳なかったのか、ついでに威力も上げてくれてます。
後、全く使えなかった不意打ちがガード時の隙が減少してます。
心持ち少し使えるようになりました。
一番大きなダッシュ攻撃の調整
これが一番大きいプラス調整です。
・ダッシュ小斬り
攻撃判定の持続時間が伸びました。
更にガードされた時の硬直も短くなりました。
・ダッシュ中斬り
なんと一段目にキャンセルが掛かるようになりました。
更にヒット時相手ののけ反り時間も増えており、容易に連続技に繋げられます。
・ダッシュ大斬り
こちらも攻撃判定の持続時間が長くなりました。
総じてスカる事が少なくなりました。
・ダッシュ蹴り
ガード時の硬直時間が減り、反撃を受け難くなりました。
更に威力も上がっています。
・・・。
なんか凄いですね。
特に中斬りのキャンセル掛かるの凶悪です。
普通の隙にダッシュ中斬り→朱雀といった高火力コンボがガンガン入ります。
地味にダッシュ蹴りの強化もプラスです。
なんか走り回っている【呉瑞香】が目に浮かびますね。
たしか運動苦やったはずやのに。
必殺技も強化してます。
まずは思いっきり強化されたのが【玄武】です。
これ発生が遅かった小・大も中と同じくらいのスピードになってます。
硬直も短くなっています。
何より発生補償がついているのは変わらずなので、近距離で小出しまくって相打ち狙いとかかなり極悪になってきました。
後、使われない2大必殺技も強化。
【麒麟】は発生スピードが上がり上の方にまで当身判定が出るようになりました。
対空とまではいきませんが使い易くなってます。
【青龍】は発生スピード・硬直共に良化されています。
でも使わないですね。
武器飛ばし必殺技はヒット後相手のダウン時間が増えました。
でも相変わらず尻餅ついているので、精々【白虎】を設置するぐらいしか出来ません。
秘奥義は上方向に攻撃判定が強くなったので、【白虎】からのコンボが決め易くなりました。
まあ新キャラと言う事もありある程度の変更は予想していましたが、全てが強化されとります。
特に小【玄武】の発生スピードが上がっているのはかなり強いです。
これとダッシュでの牽制で普通に立ち回れるようになってます。
相変わらず【白虎】からの連携は凶悪なので、今回かなりいい線までいきそうです.
徳川慶寅
今回大幅にマイナス調整を受けたうちの一人。
といっても元が強すぎた理不尽な技が弱くなっただけで、実はそんなに弱体化していません。
ただ強い技に頼った戦い方ばかりしていた人には、一気に弱体化したように映るみたいです。
ただ単に圧倒できた相手に対して、普通の立ち回りを要求されるようになっただけなんですけど。
この辺も含めて今回の調整は素晴らしいと思います。
後継ぎは怒らない
何故か他のキャラと違い前進のみスピードが上がりました。
謎です。
そして怒り難くなりました。
【怒り頂点】中の【撫子】が強力過ぎたので、地味に弱体化といえば弱体化なのかな?
それでも【服部半蔵】みたいに極端に怒りゲージが溜まらない訳では無いので、気にする程でも無いです。
通常技の調整
結構マイナスな評価になっていますが、うちはこの調整は神レベルだと思っています。
理不尽差が無くなっただけのような気がします。
一応大事な変更だけ見ていきます。
・立遠大斬り
攻撃時の当り判定が前方に大きく出るようになりました。
その結果として交通事故が狙い難くなり、一方的に潰されるようになりました。
元々この大斬りばかり振り回す輩は既に対戦では淘汰されているので、そんな騒ぐ程の変更では無いです。
・ダッツシュからの攻撃
ダッシュ小斬りの硬直を増やしました。
ただこの技確かに上級者の方が良く使う技で、地味にジャンプを落とされたりする強い技です。
硬直は増えましたが基本的に使い方は変わらないと思います。
それよりもダッシュ大斬りの硬直時間が減ったのがデカイですね。
軒並みダッシュ系の攻撃が弱体化された中これは嬉しい調整です。
・ジャンプ大斬り
めっさ騒がれてますが普通に戻っただけです。
下方向への攻撃判定を弱くして、めくり性能が無くなりました。
その結果地上対空で落されたり、間合い調整でスカらせたりできるようになりました。
コレだけ聞くと弱くなったって騒ぎますが、上級者からすればそんな落とされる距離で飛んだりしません。
そもそも多段ヒットで【徳川慶寅】のジャンプ性能を考えると全然強技のままです。
別に地上技にも繋げられるので、ほんまに理不尽さが無くなっただけですね。
必殺技は微調整
必殺技は少し弱体化しました。
というか元が強過ぎたので調整したといった感じです。
まず強【撫子】が地上で当たらなくなりました。
特に問題ないのですが【アースクエイク】に明らかに当たっているのに当たっていないのは変ですね。
この辺は丁寧に修正して欲しかったです。
【白百合】は昇竜系にしては珍しく大きな修正無しです。
むしろ大【白百合】のなぜか出掛かり投げらられるバグが無くなりました。
【椿】は飛び道具をガードするとヒットスップが掛かるようになりました。
実質小【椿】は弱体化ですね。
【夕顔】は投げ範囲が狭くなりました。
【游蝶華】は出掛かり時に前方に当り判定が出るようになり潰されやすくなりました。
というかこの技自体発動する機会あんまりな無いんですけど。
こんな感じで確かに弱体化しており、ランキングも下がるとは思われます。
ただそれは圧倒していたキャラとの差が縮まっただけです。
きちんと使いこなせば全然強キャラですね。
鞍馬夜叉丸
【ダーリィ・ダガー】【呉瑞香】が大幅にプラス調整されたのに対して正直微妙な調整となっています。
実際調整後も余り対戦で見掛ませんね。
それでは見ていきます。
移動速度と怒りゲージ
移動速度は他のキャラ同様に早くなっています。
これは【鞍馬夜叉丸】の性質上プラス調整だと感じます。
前後に移動しながら攻撃を当てに行くタイプなので非常に扱い易くなってます。
更に怒りゲージの増加率がかなり高くなってます。
もともと【怒り頂点】中の持続時間が長い為、こちらも有難い調整ですね。
大斬り関係の調整
結構【鞍馬夜叉丸】の大斬りですが一段目は当たるけど2段目は空振る事が多く、使い難いイメージがありました。
特に怒り時の大斬り2発目の追撃とかコレあたんのか?レベルでしたが、今回きちんと当たるようになりました。
しゃがみ大斬りも同様にヒット時の距離が調整されてきちんと2発当ります。
まあ当然の調整といえば調整なんですが。
後はしゃがみ中斬りの威力が上がっていますので、連続技の威力が上増しされました。
ダッシュ小斬りの硬直も短くなりましたので、立ち回りも若干強化されてます。
悲劇の青嵐
【青嵐】がかなり変更掛かりました。
一応プラス調整です。
基本硬直時間が短くなりました。
大の【青嵐】は出のスピードが早くなってます。
同様に空中からの【青嵐】も着地後の隙が減少しています。
又、【怒り頂点】中の【青嵐】も強化修正入ってます。
なんと大の【青嵐】は無敵時間が付きました。
空中での小・中に関しても発生時に無敵が付きました。
空中大【青嵐】はきちんと中段攻撃に変わってます。
どうですか。
コレだけ見れば凄い強化ですが、結論から言うと使えません!!
硬直減っても普通に中斬り、下手すれば大斬りクラスの反撃喰らいます。
無敵時間も短いのか攻撃判定が出るのが遅いのかどちらか解りませんが、潰されまくります。
なんだこれは。
全然ダメダメやん。
結局連続技専用で立ち回りには使えません。
唯一【怒り頂点】中【凩】ヒット後に大【青嵐】で追撃出来るようになったぐらいです。
なんという中途半端なプラス調整なんでしょうか・・・。
後【凩】の威力上がってますが、隙は相変わらずなのでガードされるとイタイです。
武器飛ばしは⁇
最弱武器飛ばし必殺技ですが少しマシになりました。
弾き返されなくなりました。
飛び道具とぶつかっても一方的に突き抜けるようになりました。
うん。
ダメですね。
発生が相変わらずなので、連続技にも割り込みにもあらゆる場面で使えません。
弾き返されないのとか武器飛ばし必殺技なんやから当然であって、プラス調整でもなんでも無いような気がします。
厳しいですね。
まとめ
【呉瑞香】がかなり面白く調整されています。
これは使用者増えそうです。
一方の【鞍馬夜叉丸】は新キャラ3人の中でも遅れを取ってますね。
なんか主役級のキャラ弱くするの好きやな。
【徳川慶寅】に関しましては結構辛辣なコメント多いですがそんなに弱くなってません。
そもそもジャンプ大斬りでめくり狙ってばっかりの戦い方に問題があっただけで、普通に立ち回れば全然強キャラのままです。
【シャルロット】からすれば、大【撫子】で、こちらの垂直ジャンプ落としてくる人とか厄介ですね。
現に上手い人にとってはあまり気にならないぐらいの調整らしいですし。
そういった意味でも今回の調整は神調整ですね♪