ゲーム

モンスターハンターアイスボーンはどうなのか?

今現在進行中でプレイしているモンスターハンターワールドアイスボーン。

ただうちの周りでも最早プレイしていない人かなり増えてますね。

次々と追加モンスターも出ているのですが、今一つの感じです。

この辺も含めてうちが感じた事を書いていきます。

今回は雑記ブログになります。

現状

この記事を書いているのは11月末日。

12月5日に大型アップデートで【ジンオウガ亜種】と【謎の黒いモンスター】の追加が決定しています。

うち自身はMR160・HR670でようやく 【歴戦キリン】と【歴戦ネロミェール】の鬼畜クエストをクリアーした状態です。

地帯LVは森林V3・荒地LV1・陸珊瑚LV7・瘴気LV7・溶岩LV4です。

この状況でもまだ護石の最終強化や武器のカスタム強化・防具の最終強化終わってません

毎日2時間程プレイしていますが正直飽きてきてます。

作業感が最近半端ないです。

なぜこのような状況なのか考えてみました。

導きの地システム

やはり一番大きいのはエンドコンテツであるこのシステムです。

簡単に言うと地帯LVを上げていかないと護石強化や武器のカスタム強化が出来ないのです。

しかも地帯LVは変動するので折角あげた地帯LVが下がったりします。

しかも全ての地帯LVを全部7にする事は出来なくなってます。

はい。

滅茶苦茶めんどくさいのです。

カスタム強化に必要な素材を手に入れる為には、まず地帯LVを上げてモンスターと出会わないといけないのです。

この時点で強いモンスターを倒す達成感より地帯LVを上げる作業感が上回ってしまいます

更に時間効率を考えるとソロだと限界があります。

恐らくこの導きの地システムはマルチプレイ前提での内容だと思われます。

そういった意味では試みは素晴らしいのですが、社会人としては休みの日ぐらいしか時間が取れない為上記のような現状にどうしてもなってしまいます。

実際野良でのマルチをしようにも救難信号が少なく、更に余程やり込んでいる人達でないと無駄に時間だけが過ぎていきます。

そのやり込んでいる人たちもほとんど導きの地には出現されません・・・

導きの地で狩りをするメリットがもう無くなっているからです。

その結果まともに武器や防具を強化出来ずにあきらめてプレイを断念する人が続出していると思われます。

もちろんゲーム自体もクラッチクローといった新要素を入れてはいるものの、マンネリ感は払拭できず狩自体に飽きているのもあるとは思います。

実際動画投稿なんかもかなり減ってますよね。

この辺りは続編の宿命なんで仕方ないですが・・・。

ただうち的には新モンスターも良いですがこの導きの地システムの修正が今後絶対必要だと感じました。

気軽に強化出来るように救済措置を

今作は最終的には調査クエストで歴戦3を回してレア装飾品を手に入れるのが最終やり込みになります。

正直そこまで行くまでに導きの地で殆どのハンターが諦めてしまっています

かく言ううちもそうです。

そこで次回のアップデートで改善して欲しい点を3つほどあげてみます

導きの地素材の入手

一度倒したモンスター素材はマカ錬金で作成出来るとなってますが、そもそも作成するのに更に素材が要るので沼状態です。

一番はやはり強化素材がもう少し簡単に手に入るようにして欲しいです。

導きの地だけでは無く、調査クエストでの報酬素材に強化素材を入れるだけでかなりかわってくると思います

現状調査クエストを殆どやってない状態です。

導きの地モンスターの調査クエストを実装して欲しいです。

地帯レベルシステムの変更

正直コレを一番改善して欲しいです。

特定の地帯レベルだけ変動するとかに変更してもらえるだけでやる気出てきます。

やはりモンハンの基本は強いモンスターを倒して、いろいろ装備を整えていく所にあります。

あくまでモンスターを倒すのがメインなのに、今作ではそのモンスターを出すまでの前段階がメインになっています

マルチプレイの推奨の為のシステムが完全に裏目に出ています。

地帯LVに関しては前回のアップデートでもメスが入ったので、今回も期待はしています。

モンスターの固定化

最後はやはり地帯LVによっての出現モンスターを固定化して欲しいです。

呼び出しシステムがこれに近いのですが、いちいち解析レベルを上げないといけないのですぐに呼び出す事が出来なくなります。

バランスが悪いです。

導きの地に出発するときにメインとなる地帯を選択して、その地帯のモンスターがランダムで出るようにするだけでかなり変わってくると思います。

これだとある程度素材を狙う事も出来ます。

その為ストレスも結構軽減されると思います。

野良マルチなんかでももっと活性化すると思われます。

システムの改善は必須だと思います。

まとめ

モンスターハンターワールドアイスボーンは確かに神ゲーです。

前作モンスタハンターワールドが非常に長期にわたり遊ばれていた事もあり、マンネリ化が凄くでてしまうのは仕方がないと感じてます。

当然プレイヤーのレベル差も凄いです。

これは仕方が無いと割り切れるのですが、武器や防具の強化に対するハードルが今作高すぎます。

導きの地システム自体はマルチの普及も兼ねて悪くないシステムだと思いますが、やはり改善が必要だと思います。

実際武器や護石の強化が終わったベテランハンターさん達は殆ど導きの地利用していないません。

追加モンスターや追加装備も良いですが、裾野を広げる為にもエンドコンテンツである導きの地システムの改善は必須だと思います。

販売からまだ3か月。

さらなる改善を期待しとります。

 

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