ゲーム

新サクラ大戦攻略 第四話仮面の下②

前回に引き続き第四話やっていきます。

今回はあざみの物語と戦闘パートになります。

ここからようやく合体攻撃が出せます。

ただ合体攻撃のチュートリアルがわかり難すぎます。

更に効果も強化系。

内容もギャグっぽくてうち的にはマイナスに感じました。

ゲーム自体面白いですし、流れも中だるみしないので良いんですけどちょこちょこ粗が目立ってきました。

もう少しブラッシュアップが必要だったと思います。

少し話それましたが、それでは本編見ていきます。

あざみのスパイ疑惑

プレジデントGからあざみに降魔とのスパイ疑惑が掛けられます。

理由は一枚の写真。

仮面をかぶっていたら降魔らしいです。

むちゃくちゃやな。

そういえば昨晩からあざみちゃんがいませんね。

そうこうしているとすみれお嬢様の所にミスターIが登場。

あざみを連行するそうです

しかもこのタイミングであざみちゃん帰還。

上手い事はぐらかします。

流石に困り果てるすみれお嬢様。

するとまたあざみちゃんが行方不明に。

他のメンバーに聞いてもいつもの事らしく無関心。

取り合えず帝国劇場の外に出ていったらしいです。

よって外を探す事になりました。

あざみ探索

これ結論からいうとかなり不親切です。

まず帝国劇場の外ですがマークが付いているのは2か所だけです。

1か所は帝国ホテルで白秋とランスロットのイベント

もう一つが公園です。

あざみちゃんの痕跡さがしが途中からアーサーの痕跡探しに

しかも時間制限ありで焦るし・・・。

更にこれサブイベントだったようです。

お陰でアーサーくん公園から出れなくなりました。

散々です。

その後スマァトロン開いても何も出てきません。

え?

これ詰まったん?

取り合えずかたっぱしから移動しました。

するとみかづきで発見

これノーヒントなんですけど。

厳しい。

まあ無事発見。

その後尾行すると屋上遊園地で写真の男に遭遇。

名前は【八丹斎】

このおじいさんはあざみの育ての親で忍者らしいです。

まあありきたり展開です。

ここであざみちゃんのここで過去が明らかになります。

なんて不憫な子なんだ。

どこまで本当かわわからんが・・・。

後、途中で緊急バトル入りました。

タイミング悪いわ。

パートナーは初穂でした。

この辺もなんか法則ありそうです。

ただ初穂の機体使い難いですね。

赤色でエヴァ2号機みたいでええ感じなんやけど。

武器がハンマー(きづち)と完全パワー系です。

免許皆伝

屋上遊園地を後にして帝国劇場に戻ります。

その際あざみに気を付けるように言われます。

案の定帝国劇場に付くと拉致られます。

頼みのあざみはすでに捕まっていました

おい忍者!

さくらちゃんが抵抗しますが大人しく拉致られる事に。

目的地は八丹斎の所らしいです。

なぜ容疑者を乗せたままさらに容疑者の所にいくんだろうか?

なんか強引です。

すぐに後を追おうとしたさくらちゃん達。

そこに急遽降魔警報発令。

もちろん降魔の討伐を優先する為助けに来てくれません。

残念。

取り合えず公園にて八丹斎を発見

取り囲まれてます。

こちらもあざみの活躍で護送車から脱出完了。

流石忍者!

しかし多勢に無勢。

八丹斎があざみちゃんに逃げるように指示を出します。

しかしあざみちゃんはその指示に背き助けに来ます。

なんかベタすぎます。

しかも最後は八丹斎の忍術で一網打尽

最初から使えよ。

ってかほんまもんの忍者やん。

そして里の掟より仲間を選んだあざみちゃんは免許皆伝を言い渡されます。

結構ストーリー自体はベタベタでツッコミまくりでしたが、流れが良いですね。

引き込まれました。

あざみつえー

そんな最中さくらたちは降魔の討伐に向かっています。

現状通信が取れずに消息不明に。

あざみと二人で助けに行きます。

これベースは体験版と同じフィールドです。

あざみと機種を交代しながら進んでいきます。

ただ空を飛んでいる敵がかなり厄介です。

攻撃当りません。

神山もあざみも近距離型なんですが・・・。

これロックオンシステム無いと辛すぎます。

近距離機体だと時間掛かりまくりますね。

地上の敵は基本ジャスト回避連打で問題ないのですが。

更に進むと体験版でもあった大蛇のステージにきます。

これ自機が上手い事避けてもあざみが轢かれてるですけど

結構ダメージ喰らいまくりです。

更に進むと今度は全力で走るように。

これ進む方向解らず死んでしまいました

これは不親切。

進む方向さえわかれば後は問題無く突破。

そしてボス戦突入です。

ボスは朧が乗る荒吐です

これ幻術で手のような敵を大量に出してきます。

こいつ自体一撃で倒せるですが自爆してきます。

しかもダメージデカイです。

ただこの敵はあざみの必殺技で一網打尽出来ます

更にこの手を全滅させると荒吐が落下してしばらくフルボッコに出来ます。

ここで神山の必殺技をぶちかまします。

戦闘自体はぶっちゃけこの繰り返しです。

負ける要素無しです

更に言うと合体攻撃を発動させると一気に3分の2ぐらい体力けずれました。

この合体攻撃意味不明な演出が発生します。

一応性能が2倍になるみたいです

なんかもっと強力な固定技の方が良かったです。

まあ無事撃破。

なんか朧さん死んだみたいです。

お馴染みの勝利のポーズも決めてめでたしめでたし。

と思ったら帝国劇場が鈴奈庵ばりに炎上しとります

いってみると中に夜叉が。

さくらちゃんが傷ついた光武に乗って戦いに行きます。

でも戦うのは本人同士です。

すると夜叉が真宮寺さくらの必殺技を

倒される寸前に壊れた光武の腕が落ちてきてなんとかセーフ。

ここの演出いいですね。

なんかほんまに光武に意思があるみたいで、こういったのうちの大好物です。

さくらちゃんの命も助かり、夜叉も引き上げていきました。

後から判明したのですが、夜叉は普通にセキュリティーを正規の方法で突破していたそうです。

今回の事件で、さくらちゃんの中では【夜叉=真宮寺さくら】になってしまってます

さらにさくらちゃんの無限も破壊され、光武も再起不能に・・・。

戦う術を無くしたさくらちゃんは戦う気力が無くなるのでした。

まとめ

今回は華撃団大戦とは違ったストーリーで展開しました。

これ夜叉は結局真宮寺さくらなんでしょうか?

閉じ込められている幻都に関しても謎だらけですし。

次回予告からも次はさくらちゃんの物語になると思います。

しかし戦闘パートですが空中の敵がうっとおしい過ぎます。

これアップデートかなんかで改善して欲しいです。

まあ遠距離攻撃で倒せと言う事なのでしょうが・・・。

結構ツッコミどころ増えてきましたがアトリエ同様に物語のテンポが良いですね。

ほんま中だるみ無しです。

サブイベントは多いけど意外とメインシナリをはボリューム少な目のような気がしてきました。

どちらにしても1週目は楽しくクリアーしていきます♪

 

サクラ大戦攻略新サクラ大戦のプレイ攻略です。 よろしければ参考に。 ●ストーリー編 ・第一話 新たなる風 ・第二話 手のひ...