【鞍馬夜叉丸】戦です。
このキャライケメンですね。
更に義賊で幕府に恨みを持つ設定。
見た目も刀剣乱舞に出てきそうな立ち振る舞い。
明らかに女性ユーザーを狙いに行ったキャラですね。
でも思ったより人気でませんでした。
残念。
当初2段ジャンプなど性能の高さから強キャラ扱いでしたが、殆どの技の対策がされてしまい一気にランクダウンしてしまいました。
今では厨二病ファザコンと呼ばれ使用者も大分減りましたね。
すっかり対戦でもレアキャラになってきました。
それでも理解していないと対応できない技が多いので解説対応していきたいと思います。
ベータテスト版から使用可能であった事もあり当初は扱いやすく強いキャラという認識が強かったです。
実際最初の方は【シャルロット】でも2段ジャンプが対応できず、結構負けこんだりしていましたが現状はかなり戦いやすいキャラとなっています。
まずは【鞍馬夜叉丸】の長所を見てみます。
1.2段ジャンプができる
2.リーチの長い技が揃っている
3.あらゆる面でスタンダードな性能
4.攻撃力が高い
逆に欠点です。
1.技のモーションがでかすぎる
2.技の硬直が長い
3.対空が無い
どうですかこの【徳川慶寅】との差!
確かに技自体のリーチはあるのですがいちいちよくわからんモーションがあるので練習すればかなり弾き返しで取れます。
更に技後の硬直まで長いので【シャルロット】からすれば確実に中斬りで反撃できますし、出掛かりに差し込む事ができます。
必殺技はどれも判定は強いのですがガードさえしてしまえば大ダメージを与えられます。
これよりも問題なのが【シャルロット】からすれば戦い易い最大の理由はこのキャラ対空無いです。
唯一上りでジャンプ中斬りで迎撃できますが圧倒的にバッタ戦法で制圧できます。
これは【シャルロット】に限った事では無く【鞍馬夜叉丸】最大の欠点となっておりその結果最近ではあまり見かけなくなりました。
これは流石に今後修正入ってくると思いますが現状【シャルロット】からすれば組みやすいキャラとなっています。
恒例の使ってくる技対策です。
なんかここの件書いてると普通に各キャラの使い方みたいになってきてますね・・・。
リーチは長いです。
距離的には【シャルロット】が差し負けます。
ただ出る前に潰せます。
なぜならこの技リーチと一緒に出掛かりに当り判定が前に出てくるので交通事故を起こし易い技の筆頭なのです。
ただ思いの他判定は強い(根本にも判定あり)の飛び込む時は出始めを潰されないようにしましょう。
【覇王丸】の立ち大斬りに出掛かりモーションがついた下位互換。
出のスピードは同じなんですが弾き返しで取りやすいです。
それでもリーチ・威力は申し分なくこれでリターンをとられると結構いたいです。
特に威力は【覇王丸】より高いので無理せずガードしておくのが無難です。
【服部半蔵】のダッシュ大斬りにめくり性能が無くなった下位互換。
なんかこんなんばっかりやな。
それでも出のスピードは速く、リーチ・威力とも高めなので無理に潰しに行かずガード後の甚大な隙を料理してあげましょう。
【鞍馬夜叉丸】の生命線。
このゲームでジャンプ中の軌道を変更できるのは凄い特権になります。
後述しますが一応これの対策だけはきちんとしておく必要があります。
特に【シャルロット】はジャンプの高度が低いので意外と厄介な行動になります。
突進技。
出が早く見てからの対応は不可能。
基本コンボやリターン狙いで小で出してきます。
大だと斜め上方向に出ます。
空中でも出せて、大だと斜め下に突進します。
ただガードすれば悲しくなるぐらいの隙ができます。
一応大はこちらのバッタ攻撃対策に出してくる事がありますのでそこは注意です。
ただ食らったらしゃーない程度であまり意識せずに立ち回った方がいいでしょう。
初期の頃猛威を振るった必殺技。
しゃみガード不可で出のスピードが速く幻惑性があります。
ただこれもガードすれば絶大なる隙があります。
対処は普通に立ちガードで問題なしです。
しかしながら起き上がりに重ねてめくりを狙ってくる輩もいます。
これは冷静にガード方向を見極めるのがベストです。
むしろ起き上がりに重ねられない様に起き上がりが単調にならない様にしましょう。
しかし隙の多い技ばっかりやな。
空中から刀を投げてヒットすると上空に勝ちあげる技。
【怒り頂点】中は技の性能があがり上記【雁渡】で追撃できます。
基本こちらが動く瞬間や飛び道具に合わせ使ってきます。
この技ガードしても距離が離れるので一見出し得に見えますがよく見るとなんか着地後ポーズとってますね。
はい。
めちゃくちゃ隙だらけです。
厨二病が禍しましたね。
ダッシュで近づいてお好みの技をぶちかましてください。
しかしこうやって見ると【シャルロット】かなり有利やな・・・。
烏って食べれるのかな?
それでは惨殺していきます。
地上戦は【シャルロット】が得意とする中間距離で問題ないです。
出が早く判定の強い必殺技が厄介ですがガードしてしまえば大リターンが待っているので気にせずガンガン攻めましょう。
相手とすれば弾き返しを狙ってくるしかないので時々【ステップキック】も混ぜて狙いを定められないようにすると尚良いです。
又この距離からの即出しダッシュ蹴りが面白いように入ります。
多少深めにガードされても中斬りで反撃してくる相手には逆に弾き返しで取る事ができます。
この距離は【鞍馬夜叉丸】からすると手も足も出ないので距離を離そうとしてきます。
逃がさずに追い詰めて下さい。
そしてこの距離最大のポイントはジャンプ中斬りでの飛び込みになります。
これ迎撃されません。
そして近づいたらジャンプ大斬りのバッタ戦法が火をふきます。
先読み逃げジャンプ中斬りしか対応されないので【シャルロット】側に凄まじいアドバンテージができます。
上からの攻撃はめちゃくちゃ有効です。
地上戦では【シャルロット】が圧勝ですが【空中戦】でも2段ジャンプをよほど使いこなされない限り脅威ではありません。
【鞍馬夜叉丸】が空中戦で使ってくるジャンプ大斬りですがこれ攻撃範囲も判定も弱いです。
その代わりリーチと威力はありますが出るまでにタイムラグがあり見た目広範囲な派手なエフェクトが付いていますが全然攻撃範囲広くないです。
実際相手が根本で当てようと飛んで来たら立ち大斬りで迎撃できたりします。
それでも後述する2段ジャンプと組み合わせてこの技を主力として使わざるを得ないのでジャプ中斬りで落としまくりましょう。
ただ垂直ジャンプの場合のみ見た目通りの範囲になっていますのでこちらは注意です。
しかしよくわからん調整です。
只、空中戦で注意しないといけないのは空対空の部分です。
地味にジャンプ中斬りは対空性能高いので要注意です。
あと中途半端な距離でのジャンプ攻撃や遠距離での垂直ジャンプ待ちは【空中青嵐】や【凩】を食らう可能性があるので控えたほうがいいです。
ジャンプは中距離より近めで飛び込むようにしましょう。
といっても【鞍馬夜叉丸】側は【凩】とか出すのかなり勇気いりますが・・・。
こんな感じで空中戦でも左程苦労しません。
唯一厄介なのが2段ジャンプです。
でも地味にこれ使いこなしている方少ないですね。
圧倒的に良くやってくるパターンを2つ紹介します。
①中間距離垂直2段
一番やってくるのが上記画面のように中間距離から前方ジャンプし、その後2段ジャンプで垂直ジャンプするパターンです。
こちらの地上からの対空をすかしたり、空対空でつかうジャンプ中斬りの上からジャンプ大斬りを当てたりするために使ってきます。
これ結論として、中間距離では逆にこちらが上りジャンプ中斬りで飛んでいればこの状況にまずなりません。
この状況になるのは立ち回りに問題ありますね。
一応対策としては何もしないで問題ないです。
間違っても空対空で落としに行かないように。
なぜなら【鞍馬夜叉丸】側は2段ジャンプで空対空をすかす事を目的としているので。
ただ逆説でいうと最初のジャンプではまず攻撃してきませんので2段ジャンプされる前に落とすと言う選択肢もアリです。
【シャルロット】の場合2段ジャンプされると殆どの攻撃が当たらない反面ジャンプ速度が速いのでその前に落とすような感じになります。
別にジャンプ大斬りを出されてもガード後選択肢があるわけでもないので焦らないのが一番です。
②遠距離での垂直バッタからの前ジャンプ
これはこちらの飛び道具を誘っています。
【トライスラッシュ】が見えた瞬間前ジャンプから【凩】狙ってきます。
対応の仕方は完全に無視して中間距離まで間合いを詰めていくのがベストです。
また相手の行動が分かっていれば先読みでダッシュして【パワーグラデーション】で叩き落とすのもアリです。
後【武器飛ばし必殺技】ですがこれ出るまでにタイムラグあり判定も弱いので中間距離なら飛び込んだ方がいいですね。
リターン大きいので。
ただ【シャルロット】はジャンプの軌道が低いので引っかからないようにだけ注意して下さい。
中間距離なら暗転してからダッシュ中斬りとかで簡単に潰せます。
【シャルロット】と【鞍馬夜叉丸】とのキャラ差は7:3で【シャルロット】が有利です。
正直ジャンプバッタしているだけでも【夜叉丸】側はかなりつらいと思います。
ただ2段ジャンプを使いこなす猛者クラスにはやはり読みあいで負けると攻撃力の高さも災いして一気にもってかれますね。
このキャラせめて【武器飛ばし必殺技】が連続で繋がったり、小の【青嵐】がせめて【撫子】ぐらいの隙ならワンチャンあったのですが・・・。
今作対空無いキャラ厳しいです。
【パワーグラデーション】のありがたみが最近身にしみます。