ようやく中盤に差し掛かった感じのライザのアトリエ3.
なかなかのボリュームですね。
今回は物語を一旦止めて、クエストや探索をやっていきます。
探索とクエスト
アンベルとリラが仲間になったライザ達。
ちょっと物語を進める前に探索とクエストを終わらせていきます。
まずはまだ行ったことのない地域を周って、ランドマークを開放していきましょう。
同時にたまっているキャライベントを消化していきます。
【不思議シリーズ】以降はキャライベントの取りこぼしが無くなったので、普通に消化していくだけですね。
それ以前は取りこぼすとやり直しと言う恐ろしいシステムでしたが…。
タオのキャライベントで【ローズパフューム】を作成するのですが、素材の【デルフィローズ】の場所が少し分かり難いですね。
場所は【紅の箱庭】の南におりた場所。
バラの採取ポイントがあるので、杖採取で入手しましょう。
あとは行っていない場所を周っていくのですが…。
鍵を使わないと進めない場所がありますね。
これはアドベンチャー効果がある鍵をきちんと用意しないとだめです。
この場合赤色の鍵が必要になるので、ランドマークで作成しておきましょう。
一応現段階でクリアしたメネト地方のイベントをまとめておきますね。
フォウレに海の息吹を | 山間の集落 | 王冠サザエを10個納品 |
戦いの跡の調査 | 正面前廃墟群 | フラッフィーシープの討伐 |
鉱石の魔力 | 山間の集落 | マッシブピークの討伐 |
竜樹の残党 | 竜樹 | スラッシュプレイダーの討伐 |
田舎者同市の共鳴 | 験者様のお屋敷 | メイスフィッシュ10個納品 |
お疲れのあなたにはこれ | 験者様のお屋敷 | ゴールドハートの納品 |
ディアンの宝さがし | フォウレの里 | 里の中の宝箱を3つ探す |
遺跡が残した教訓 | 中央封鎖区画 | 北東の外壁・西の砦に向う |
器具の材料が足りない | 験者様のお屋敷 | 品質100以上のインゴットを納品 |
くだらない痴話喧嘩 | フォウレの里 | 竜樹にいる冒険者を探す |
なお、【ゴールドハート】はアイテムスキルツリーで開放しないと作れないので注意してください。
ツリーの右側の開放なので後回にしても全然かまいません。
ここまで進めたらランダムクエストと調合でなんとかSPを貯めていってください。
そして3000まで貯まったら上方向から【品質上限突破:700】→【クリミネア】と開放しましょう。
このアイテムは武器の素材なのですが、この後のワールドクエストや探索道具の作成で使うことになります。
探索道具の作成
【クリミネア】を開放したら、そのまま探索装備の作り直しをやっていきましょう。
基本匠までレベルを上げるとランク3の素材まで入手できるようになります。
なおマテリアル環の開放に品質300以上などの条件がついてくるので、ここは惜しみなく高品質で属性値の高い物をガンガン使用するように。
探索道具さえできれば、後でもっと品質が高い採取ができるのでケチらないようにしましょう。
サイレントシックル
これが一番面倒くさかったですね。
まずはスキルツリーから【ポイズンリキッド】を開放して作成していきます。
これ出来るだけ属性値上げて下さい。
属性値はランクの高い特性を付与すると上がりやすいです。
次に【禁忌の雫】を調合します。
これはマテリアル環に【属性値+2】と【影響力+1】があるので、ともに開放しておきましょう。
属性値にもよりますが4個ぐらいは欲しいですね。
あとは【草刈り鎌】の調合から、【禁忌の雫】を使ってレシピ変換させます。
レシピ変換したらそのまま調合を続けて、【草を刈る・極】までマテリアル環を開放すればOK。
一つ前の【草を刈る・匠】まででも構いません。
ゴールデンアックス
次に作成するのは【ゴールデンアックス】。
これは【ゴルドテリオン】さえあればOK。
【ゴルドテリオン】は【クリミネア】からレシピ開放することで作成できるようになります。
素材の【ゴルディナイト】は【竜樹】で嫌と言うほど入手しているはず。
属性値は5まで伸ばせますが、4でも全然問題ありません。
ただ次の【ラベッジハンマー】にも使用するので、正直6個ぐらいは用意しておきましょう。
あとは【薪割りオノ】から【ゴルドテリオン】でレシピ変換すればOK。
こちらもそのまま調合を続けて、【木を切る・極】まで効果を発動させましょう。
ラベッジハンマー
次に作成する【ラベッジハンマー】は【クリミネア】と【ゴルディナイト】があれば簡単に作成できます。
出来れば【クリミネア】も属性値4か5はほしいですね。
【クリミネア】も5個ぐらいは用意しておきましょう。
作成は【ハンマー】から【クリミネア】でレシピ変換させ、そのまま【砕いて採石・極】まで効果を発現させればOkです。
神竿バルムヘル
ここからは少し難易度があがりますね。
まず【錬金繊維】と【ヒンメルシュルワー】が必要素材になります。
【ヒンメルシュルワー】は【錬金繊維】からレシピ派生するアイテムなのですが、この時に必要なのが【女王クモの巣】。
これ地味に持っている数が少ないんですね。
しかも次の【達人の捕縛網】にも使いますし…。
この素材は【ガラス細工の建屋】で採取するのが一番です。
採取ポイントは一つだけですが、ランドマークが近いので何度も出入りして素材を大量採取しましょう。
後は【釣り竿】から【ヒンメルシュワー】でレシピ派生させればOK。
こちらも【魚が釣れる・極】まで開放しておきましょう。
達人の捕獲網
最後に作成する【達人の捕獲網】ですが、前述の【女王グモの巣】があれば【捕獲網】からそのままレシピ変換できます。
ただ【生き物がとれる・極】を発現させるには【捕獲網】で青色の属性値を4まで上げないと駄目なんですね。
一応マテリアル環を全て開放して、特性を付ければ青色属性値4のものが作れました。
これを2個使えばなんとか【生き物がとれる・極】まで開放できます。
正直【生き物がとれる・匠】で妥協するのもありですね。
この調合でSPが貯まっていると思うので下方向に【武器レシピ3】→【獲得SP+50%】まで開放しておきましょう。
ワールドクエスト①開発計画を止めよう
ちょっと寄り道で【ワールドクエスト】を進めておきます。
といっても秘密の隠れ家に戻ったらいきなり発生したんですが…。
とりあえず指示通り、忘れられた廃村の【紅の箱庭】に向います。
ここで雑魚を討伐したら、カーク群島の【光浴の大樹】へ。
【ハイドシャーク】との戦闘になります。
うーん、正直弱いですね。
調合した【ルフト】が猛威を振るいます。
簡単に討伐すると奥の扉が開き、新しい採取地が出現。
ここで大きなサンゴを杖で採取すればOK。
これで【淡水化装置・改】を作成することができます。
このアイテムを作るのには【クリミネア】が必要。
なのでスキルツリーからきちんと開放しておきましょう。
【クリミネア】と回収したサンゴを使えばあっという間に完成。
こっそりと島の水源装置をかえておきます。
するとあっという間に島の水源が元通りに。
錬金術すごいな。
この事をモリッツさんに伝えて島の開発を中止さればOK。
モリッツさんも島の事を考えての開発計画だったんですね。
最後に古式錬金の残骸?をもらってクエスト終了。
なんか秘密の隠れ家の正体を推測しあって終わる感じがいいですね。
なおSPが貯まっていれば、上方向の【ソーサリーローズ】を開放しておきましょう。
ワールドクエスト②100年祭
次にもう一つの【ワールドクエスト】を進めるために、【サルドニカ】の組合本部へと向かいましょう。
どうやら100年祭を盛り上げる方法を考えるみたいですね、
取り合えず組合本部にある左の部屋に入るとクエストが進みます。
その後魔石派の工房へ。
良く見るとアルベルタさんのキャラデザけっこういいですね。
取り合えず組合本部で見つけた設計図をみてもらいましょう。
やっぱり詳しく分からないみたいなので、魔石とガラスの作業場へ向かうことに。
一応場所はマップを見れば分かるのでその場所に向えばOK。
素材はなんとか分かったのですが、金属の部分が分からないとのこと。
ここはライザの出番ですね。
【スタルチウム】を5個作ってフェデリーカに納品します。
一応試作品のランプが完成しますが、どうやら何かが違うみたいですね。
そこでアンナさんがこのランプと同じような物を持っている人を見つけてきます。
優秀やな。
そしてライザはこの設計図が錬金術のレシピであることに気付きます。
ただ錬金術だと量産することができません。
そこで急遽100年祭の間だけ街灯として使うことに。
なんかとんとん拍子で進みますね。
本当に街灯ができあがりクエスト終了。
めちゃくちゃ簡単に終わりました。
ただグラフィックはキレイですね。
今作は映像にかなり力をいれているのがよく分かります。
一応これで寄り道は終了。
次回から物語を進めていきます。