アイテムの調合が終わったので、次は防具を作成していきます。
一応アイテム重視型と防御重視型の2つ作ってくことに。
やり込み編でもそのまま使える素材なので、丁寧に作成していきますね。
まず特性に関しては前回作成した【全能力強化+99】【防御力強化++50】【全能の力】を使います。
これはそれぞれ【中和剤・赤】と【中和剤・緑】に落とし込んでおいて下さい。
まず作成するのはクロースカテゴリー最高素材の【セージコート】です。
このアイテムを作るのには【マスターレザー】が必要になるので、まだの人は作成しておきましょう。
【プニレザー】からレシピ開放できます。
後は調合に【クリスタルエレメント】を使えば問題なし。
全ての効果が発現できるでしょう。
特性は中和剤カテゴリーに【中和剤・赤】を入れて移し替えておきます。
出来上がったら複製を忘れずに。
もう一つはインゴッド系最高素材の【グランツオルゲン】。
こちらは【七煌原石】が必要素材になるので、【ヴェルディスの大樹】で入手しておきましょう。
調合には【アルクァンシェル】を使えばOK。
特性は【中和剤・緑】を彫り込んで移し替えておくこと。
この2つが出来上がれば、いよいよ防具の調合をしていきます。
もはやアトリエの代名詞ともいえるアイテム【賢者の石】。
今回は結構簡単に作れますね。
レシピは【クリスタルエレメント】から解放します。
ただ固定素材に【エーテルコア】と【竜眼】が必要になるので、まずはこの2つを集めましょう。
【エーテルコア】は以前紹介した【古い吊り橋】の【巨石の兵士】から入手すればOK。
【竜眼】の方は【カーク群島】のアトリエから南東にいる強敵【メガワイバーン】が一番楽ですね。
まず弱いのでサクサク入手できます。
あとは【クリスタルエレメント】と【アルクァンシェル】を使えば属性値9のものが完成。
もちろん【影響拡大+4】は発現させておいてください。
固定素材で使うのですが、地味に【影響拡大+3】が発現できるので調合アイテムとしてもかなり優秀です。
レシピは【アルクァンシェル】からレシピ開放する形ですね。
調合自体は【賢者の石】と【クリスタルエレメント】があれば問題なく作成できるはず。
属性値も8まであげれるのでかなりオススメのアイテムになります。
まずはアイテムを使うキャラ用の防具【クルーガークローク】。
うちはライザ・クラウディア・フェデリーカ・アンベル・カラの5人に装備させました。
効果はすべて発現できるので、かなり強いですね。
・鉄壁の法術:受ける魔法ダメージが増える代わりに、物理ダメージが減少する
・秘伝の刻印:最大HPが上昇し、CCの獲得量が増える
・賢者の知慧:アイテムの威力が上昇し、弱点を突いた時のダメージが上がる
・軍師の見識:アイテムのWTが減少する、また味方にアイテムを使った場合、その味方のWTも減少する
【賢者の知慧】がかなり強力です。
この防具さえあればラスボス戦もかなり優位に戦えますね
準備が整えば調合を開始します。
①効果1に黄色属性値5のセージコートを投入
②効果3に黄色属性値5のセージコートを投入
③効果4に緑色属性値9の賢者の石を投入
④効果2に緑色属性値2のトキシラセを投入
⑤効果2に緑色属性値9の賢者の石を投入
⑥品質に青色属性値9の賢者の石を投入
⑦効果1に緑色属性値9の賢者の石を投入
⑧超特性枠に赤色属性値7のアルクァンシェルを投入
これで完成です。
相変わらず【賢者の石】がぶっこわれ性能ですね。
次に戦士用の防具【アルマノワール】を作成していきます。
この防具はレント・タオ・ボオス・リラ・パティ・ディアンに装備させました。
基本アイテムより通常攻撃で戦うタイプですね。
もちろん効果は全て発現させています。
・完全無欠:最大HPが上昇し、HPOが満タンの時に受けるダメージが減少する
・傷つけようがない:確率でブレイクダメージを無効化し、受けるダメージを減少させる
・自動修復:行動時にHPが回復する
・神話の金属:ダメージを軽減し、ブレイクダメージが増加する
やっぱり【自動修復】が便利ですね。
基本アタッカーは操作しないので、ダメージを軽減してくれるのはありがたいです。
準備が整えば調合を開始します。
①効果1に赤色属性値5のグランツオルゲンを投入
②効果3に青色属性値5のグランツオルゲンを投入
③効果2に黄色属性値9の煌黒の曲玉を投入
④効果4に緑色属性値9の賢者の石を投入
⑤効果4に赤色属性値6の悠久のモノリスを投入
⑥効果4に緑色属性値9の賢者の石を投入
⑦効果2に青色属性値9の賢者の石を投入
⑧効果3に青色属性値9の煌黒の曲玉を投入
⑨効果1に黄色属性値6の悠久のモノリスを投入
⑩効果1に緑色属性値7のアルクァンシェルを投入
これで完成です。
やっぱり【賢者の石】は優秀ですね。
ただ赤色属性のみカバーできなので、そこだけは注意が必要です。
本来ならこのまま装飾品を作成しようと思ったのですが、かなりやり込み要素がでてくるのでこのまま先にラスボスを倒すことに。
というわけで次回ようやくエンディングです!