今回もやります。
恒例のアトリエはどうだったのか?
今回無事クリアーしましたA22【ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~】についての考察です。
今回は攻略じゃないです。
又個人的見解が多分に含まれています。
あくまで趣味的発現なので、それでもいいよって方は読んでいただけると嬉しいです。
※2020年2月14日現在ライザのアトリエの売上本数が35万本を突破しました。
これは単体タイトルとしても、ガストの作品としてもぶっちぎりのNo1売上本数です。
まさに起死回生の大逆転!
アトリエの未来は明るいです。
売上から見るライザのアトリエ
いきなりですが初週の売上からライザを見てい行きます。
下の表は近代アトリエ(萌えアトリエ)と区分されるアーランドシリーズA11【ロロナのアトリエ】以降の初週売上をまとめたものです。
プラットホームは合算しています。
ロロナのアトリエ(アーランドシリーズ) | 43,000本 |
トトリのアトリエ(アーランドシリーズ) | 54,000本 |
メルルのアトリエ(アーランドシリーズ) | 82,000本 |
アーシャのアトリエ(黄昏シリーズ) | 60,000本 |
エスカ&ロジーのアトリエ(黄昏シリーズ) | 57,000本 |
シャリーのアトリエ(黄昏シリーズ) | 44,000本 |
ソフィーのアトリエ(不思議シリーズ) | 68,000本 |
フィリスのアトリエ(不思議シリーズ) | 44,000本 |
リディ&スールのアトリエ(不思議シリーズ) | 37,000本 |
ネルケと伝説の錬金術師(20周年記念作品) | 31,000本 |
ルルアのアトリエ(アーランドシリーズ) | 40,000本 |
ライザのアトリエ | 79,000本 |
数値は四捨五入してます。
一目瞭然ですね。
はい。
売れました。
しかもドラクエ筆頭にビッグタイトル目白押しの中堂々の2位です。
そして近代アトリエでは【メルルのアトリエ】に次いで2番目の初速売上です。
ちなみに【メルルのアトリエ】は最終20万本越えのヒット作となり、ガストの単体タイトルでは一番の売上作品です。(廉価版などを含むと【マリーのアトリエ】が最大売上)
それに次ぐ売り上げです。
この要因はやはり【ライザ】というキャラの先行人気が大きかったと思います。
【ふともものアトリエ】と呼ばれたり、Twittreのトレンド入りしたり、コミケでの宣伝、TGCでの【フューチャー賞】受賞と話題がかなり先行していました。
そしていざゲームが販売してプレイしてみると・・・面白い。
肯定的な意見が多く、迷っていた一般ユーザーも結構購入されたと思います。
それに一番の変化はバグが無い。
フリーズが無い。
そうです。
アトリエのお家芸が無いのです。
うち的には少し寂しいですが・・・。
前作の【ルルアのアトリエ】が評判悪かったので、今作【ライザのアトリエ】は救世主となりました。
アトリエはオワコンと呼ばれる度にこうやって息を吹き返してきました。
だから22年続いているのです。
今回も見事数値的には復活しました♪
うち的ライザの良かった点
ここからはうち個人の【ライザのアトリエ】が良かった点を見ていきます。
なんだかんだアトリエしていた
古参プレイヤーの中には凄く評価が低かった方もおられます。
その気持ちも少しわかりますが、うち的にはなんだかんだ言ってアトリエだったと感じました。
ライザと言うキャラが良くも悪くも魅力的な為、性的な雰囲気が出過ぎる心配がありました。
アトリエは百合要素こそあれ性的要素はご法度です。
それが上手く払拭されていて、ライザと言うキャラが上手くハマったと思います。
ストーリーが少し重いにもかかわらず、アトリエが持つ【やさしい世界】は具現されていたと思います。
最近のアトリエにしては、キャラ先行だったのにキャラ依存しなかったのが良かったです。
キャラが媚びていないのでアトリエの世界感が保たれた感じがします。
正直キャラとしては【ロロナ】や【トトリ】【ソフィー】らの方がインパクトがあり、人気があると思います。
そういった意味でもライザというキャラは絶妙だったと思います。
きっちりアトリエでした。
イノベーション
戦闘・調合のシステムはもちろん、既存のアトリエの概念そのものを良い意味でぶち壊しました。
確かに馴れるまで違和感ありまくりでしたが、丁寧なチュートリアルはじめ、やり込めばやり込む程面白くなりました。
上記とは矛盾するのですが、ストーリの流れ等を含めてアトリエのイメージを払拭しています。
【世界を救うのはもう飽きた】から【人知れず世界を救う】に。
古参の方が拒絶反応を起こした部分でもあり、うちも全く違和感ないかと言われるとありますが、トータル的に見てこれで良かったと思います。
新しいアトリエへ。
ニューワールドオーダーです。
技術力のアップ
これが一番心配していた点でした。
やはり【ルルアのアトリエ】で古くささを感じてしまった部分がありました。
丁寧に作られてはいるが、古臭い。
そんな感じを受けていました。
それが今回一新されました。
グラフィックが凄いです。
綺麗で引き込まれます。
3D処理もスムーズです。
そして何よりバグやフリーズが無い。
これは凄い。
むしろうち的にはなんか物足りないぐらいです(笑)
きちんとブラッシュアップされていて今作は本気度が違いました。
これからもこのクオリティーを維持してくれると信じています♪
うち的ライザの悪かった点
当然全てを満足しているわけではありません。
これはあかんやろって点もあります。
NPCがダメ過ぎる
今回グラフイックが上がった事もあり目に付いているだけかもしれませんが、NPCが雑過ぎます。
クエストキャラの動きが鈍すぎます。
表情も無表情でホラーゲームかと思いました。
これは明らかに間に合わなかったのかもしれません。
動きが拙くても丁寧に作っている感があれば問題無いのですが、今作はそれもありませんでした。
ここはかなり残念でした。
【NEW GAME】では無いですが、NPC一人一人にまできっちり魂こめて改善して欲しいです。
無駄に硬い
これは最近のアトリエに多いのですが、ボスキャラが無駄に硬いです。
今回は戦闘システムがかなりスピーディーになっているものの、それでも時間掛かり過ぎです。
これは改善して欲しいです。
単調な作業の繰り返しになるので萎えます。
今回RPG色が強めに出ているので戦闘は結構試行錯誤されたとは思います。
ただそういった意味も含めて、戦闘システムはもう少し改善していく必要がありますね。
まとめ
今作【ライザのアトリエ】はうち的には100点満点中90点の出来だと思います。
まだやり込んでいないのでクリアーした現段階の評価です。
これはアトリエシリーズでもかなりの良作です。
今後アイテム調合のやり込みやDLCなんかで色々違う側面が見えて来ると思いますが、現段階では絶対プレイする事をオススメします。
ただ時間はガッツリ持ってかれます。
うちもまだ全部レシピ開放していないし、クエストも何個か残ってます。
まだまだ遊べそうです。
ガストちゃんありがとう♪
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