今回は武器の作成をやっていきます。

作成する武器は最終決戦前と同じですが、特性やステイタス向上を考えてのやり込み調合なので是非参考にして下さい。

紅白レスレリ攻略「紅の錬金術師と白の守護者~レスレリアーナのアトリエ」の攻略です。 本編 攻略①チュートリアル ゲーム開始からチュートリア...

グラシアシュターフ

リアスの武器である「グラシアシュターフ」で説明していきますが、全キャラ作成方法は同じです。

なのでこの内容で残り5人の武器も作成できると思ってください。

発現させる効果と特性は下記の通りです。

効果

【白き竜の導き】

スキルのWTが25%短縮させる

スキル威力が15%上昇する

行動時にTPを10獲得する

前回作成時と同じ効果ですね。

アイテムレベルは120にしてWT短縮を25%にしましょう。

特性

・全能の力+:全ての能力値が50上昇する

・肉体を超進化させる:全ての能力値が20%上昇する

・セービングスキル:スキルの威力が10%増加し、消費APが10%減少する

この辺りは好みなので自由に選んでください。

うちは妖精タレントがないので必然的にこうなりましたが、ある人なら「エボルブボディ+」がオススメですね。

さすがに妖精マラソンをするほどの元気はないので…。

シュテルノヴィアの作成

ここから武器・防具・装飾品の全てに使用する「シュテルノヴィア」。

「ギフトカラー」を青か緑で繋げると全能力が10増えるのが滅茶苦茶強いです。

しかもカテゴリーが金属・鉱石・原石・中和剤と、活性素材を使えば必ず1つは調合に投入できるんですよ。

なので全ての装備品に使うであろう「全能力超強化」をこの段階で落とし込んで作成することにしました。

まあ、ぶっちゃけかなり面倒くさいですが、ここは気合いを入れてやっていきましょう。

「全能の力+」を発現させるために、完成品に付ける必要のある「全能力超強化」。

この特性は「攻防超強化」「攻速超強化」「防速超強化」のうち、2つを組み合わせることで作成できます。

ただこの3つの特性自体、レア特性になるので、素材についていることがレアすぎるんですよね。

ということでそれぞれ抽出していくことになります。

ネグロ・アエグロの作成

うちの場合は「攻防超強化」を抽出した「ネグロアエグロ」を作成しました。

この辺りは特性の付いている素材により、作成するアイテムが変わってくると思います。

「シュテルノヴィア」のアレンジ素材の1つ目は神秘の力カテゴリーになるので、その中から特性が抽出できるアイテムを選んで下さい。

今回は「イリディセント」に「防御力超強化」が「潤った結晶」に「攻撃力超強化」が付いていましたのでそのまま抽出することに。

これで「攻防超強化」が出来上がるはず。

後は活性素材を使って「ギフトカラー」を左赤右緑にしておきましょう。

でないと「シュテルノヴィア」の調合が面倒くさくなるので。

ガラスのゴブレットの作成

もはや調合でお馴染みすぎる「ガラスのゴブレット」。

こちらは雑貨カテゴリーの素材として選びました。

特性自体は「エムロード水」に「素早さ超強化」が、「スカイバブル」に「攻撃力超強化」が付いていたのでそのまま抽出。

これで「攻速超強化」が発現しました。

特性の抽出は頭がこんがらがってくるのでしんどいですね。

まあこれがアトリエの醍醐味でもあるんですが…。

後「ギフトカラー」は左青にしておいて下さい。

調合

準備が揃えば「シュテルノヴィア」を作成していきます。

といっても素材を放り込んでいくだけなんですけどね。

こんな感じで「全能力超強化」の抽出が完了。

この「シュテルノヴィア」はあらゆる場面で使うのできちんと増産しておいて下さい。

その他の特性の抽出

残りの2つの特性も抽出していきます。

といっても「全能力超強化」のようにややこしくありません。

なので普通に素材から付与させていきましょう。

イリディセントの作成

こちらも武器作成には必ず使用する「イリディセント」

「ギフトカラー」を青か緑で繋げると攻撃力が+10されます。

なのでこの素材も使用すればするほど攻撃力が加算されるので、できるだけ投入するようにしましょう。

特性自体はここに「肉体を超強化する」を抽出します。

うちの場合「ハイジーア原石」に特性が付いていたので簡単でした。

「ギフトカラー」は左青・右緑にしておきましょう。

活性素材は町のショップに売っているのでそれを活用して下さい。

雪花水晶

最後の素材アイテムは「雪花水晶」。

こちらも特性から選びました。

この辺りは人によって違うのであくまで参考程度に。

うちの場合は「目覚めの花」に「セービングスキル」が付いていたのでそのまま抽出。

あとは「ギフトカラー」を左赤・右青にすればOK。

「ギフトカラー」は素材作成の時点できちんと色を変更しておいて下さい。

グラシアシュターフの作成

素材がそろえば「グラシアシュターフ」の作成開始!

まずは「イリディセント」・「ローズクリスタル」・「ぷにぷに玉・桜」・「善なるうねり樹」と投入して下さい。

ここは各キャラの武器によって違いますが流れは同じです。

地味にロゼだけ「竜眼」がいるのがウザイですが…。

「イリディセント」は先ほど作成したもので構いません。

次にアレンジ素材の投入になりますが、まずは「雪花水晶」・「イリディセント」と投入。

そして最後のぷにぷにカテゴリーを活性素材を使用して、原石や中和剤カテゴリーに変更して下さい。

他の5人の武器も最後のカテゴリー以外は同じなので、同様の方法で作成できます。

だから「シュテルノヴィア」を投入するのは最後のカテゴリーにしました。

きちんと全てのステイタスの数値が上がってますね。

特性も問題なく引き継がれていると思います。

続いてアイテム強化は「ガイストコア・緑」を選択。

これタレントのレベルが25%下がるかわり、特定の特性合成が発生した時にその特性効果がワンランク上がる効果があります。

これで「全能の力+」を発現させるパターンですね。

強化の仕方はまず活性素材を使って「ギフトカラー」を左緑にして下さい。

次にスレイの「守護者の誇り」を投入?して「全能の力+」を発現。

後は「ギフトカード」の色だけ合わせて、反映されない特性を持っているキャラを放り込めばOK。

これが完成形です。

攻撃力だけではなく、全てのステイタスが上がるのがいいですね。

残り5人も同じように作成しましょう。

次は防具の作成をやっていきます。

← 戻る

ご回答をありがとうございました。 ✨