ゲーム

ソフィーのアトリエDX攻略⑦ 記憶の欠片⑥~おばあちゃんの服~

今回は追加されたイベントを紹介しつつ、調合・戦闘で戦力を強化していきます。

この辺りからレシピの解放も少しづつ難しくなってきて結構調合を理解しておく必要があります。

ただやっていて思ったのですがこの作品は他のアトリエシリーズと比べて明らかに難易度が低いです。

その為逆に結構雑に進めがちになります。

この辺りでイベント回収・アイテム作成・戦闘レベル上げをきちんとあげていきましょう。

それでは攻略を始めていきます。

ソフィー攻略【ソフィーのアトリエDX】攻略まとめになります。 基本のストーリー攻略と調合・やり込みに分けて説明していきますので、是非参考にして...

レシピ発想

まずはレシピ発想ですね。

今回は【シルヴァリア】のレシピを発想します。

発想条件は以下の通り。

シルヴァリアのレシピ解放

・戦闘を行う

・武器を作成する

正直武器の作成はする必要はありません

よって戦闘レベルを上げる為やお金を稼ぐ為に戦闘するだけでクリアー出来ます。

後残りのレシピ解放は以下の通りになります。

プニゼリー 青プニ・赤プニ・黒プニを倒す
モフコット 特性【熱を帯びる】が付与されたクロースを作成
中和剤黄 100回ジャンプする
摘み取り軍手 メクレット&アトミナイベント
特性バックパック アイテムを10個採取する
万能促進剤 特性【サイズ+】が付与された【山師の薬】を作成

【プニゼリー】はそのままプニを倒せばOK。

ちなみに【黒プニ】は【青葉の丘】から行ける洞窟【氷室の岩屋】に出現します。

【中和剤黄】はそのまま100回ジャンプしてください。

ダルいけど。

【摘み取り軍手】はイベントで勝手に発想します。

【特性バックパック】は普通に採取すれば問題ありません。

ただ残り2つは調合系になります。

なので少し詳しく解説していきます。

レシピの解放

まずは特性【熱を帯びる】が付与された【クロース】の調合です。

【熱を帯びる】は【カーエン石】の固有特性になります。

なのでまず【カーエン石】を素材にして【中和剤赤】を調合します。

もちろんここで【熱を帯びる】を引き継ぎします。

次にこの【中和剤赤】を素材にして【ゼッテル】を作成。

出来上がった【ゼッテル】を素材にして【束ねた金糸】を作成します。

そして【束ねた金糸】を素材にしてようやく【クロース】完成

結構めんどくさいです。

もっといい方法がありそうな気もしますが、一応これで完成出来ます。

次に特性【サイズ+】が付与された【山師の薬】の調合です。

正直ここまで進めていれば【サイズ+】た付いた素材はかなりあると思います。

取り合えず【山師の薬】の調合画面からソートを掛けて【サイズ+】が付いた素材を捜します。

うちの場合【丈夫な骨】に付与されていました。

後はこの【丈夫な骨】を素材にして【山師の薬】を調合すればOK

調合自体は凄く簡単ですが【サイズ+】がどの素材に付いているかで結構難易度かわります。

万が一特性がついた素材が無ければ地道に採取して集めるしかありません。

その場合は気合いを入れて頑張って集めましょう。

アトミナ&メクレット

久々に登場した【アトミナ】と【メクレット】

まあネタバラシするとこいつらラスボスなんですけどね。

今回は【摘み取り軍手】を調合するように頼まれます。

これでレシピも勝手に解放されます。

作成自体は現段階ではどうあがいても高い効果は発現出来ないのであきらめて適当に作成しましょう。

出来上がったタイミングで丁度二人が現れます。

そして結局アイテムは要らないといって突っ返されます。

謎すぎますね。

後、手が空いたタイミングで【教会】に向かうようにしましょう。

【パメラ】から新しい採取地【月と太陽の原野】を教えてもらえます。

ここ夜になると【夜光水】【太陽の粉】という素材が入手出来ます。

かなり強い特性が付与された素材なので出来るだけ回収するようにしましょう。

後このタイミングで調合を行って攻撃アイテムを作成していきます。

まずは攻撃アイテムの【クラフト】を作成しましょう。

詳しくはコチラを参考にして下さい。

 

ソフィーのアトリエDX攻略 調合編~一撃必殺クラフト作成~今回は中盤の最強アイテム【クラフト】を作成します。 というか【クラフト】が最強では無く、この段階で【一撃必殺】という特性を発現出来...

 

おばあちゃんの服

今回のDX版に追加された新しいイベントになります。

これは連続イベントになりますので現状進められるだけ進めておきます。

まずはこのタイミングになると【モフコット】の調合が出来るようになっていると思います。

なのでそのまま【おばあちゃんの服】を調合しましょう。

作成すると一応衣装変更が可能になり、【おばあちゃんの服】を着る事が出来ます。

調合後しばらく日数が経つとアトリエに【モニカ】が現れます。

何故か【獣達の寄り合い所】に向い魔物を倒す事に。

無事出現する【キメラビースト】を討伐するとクリアー。

【ソフィー】が身に着けているコートの由来が判明します。

次に又しばらく時間を開けるとアトリエに【コルネリア】がやってきます。

今度は【山師の水辺】に行くと採取のイベントが発生します。

ここで採取を終わらせるとイベントクリアー。

【ソフィー】のリュックについているコップの謎が説明されます。

こんな感じで【ソフィー】のおばあちゃんに関する事をクリアーしていくみたいです。

今回はこの2つしか進められませんでした。

発生するイベント

その他にもイベントは発生します。

今回は結構時間が余るので出来る限りイベントを消化しましょう。

うちが消化したイベントは下記になります。

●ジュリオ

・各地の教会:【本の種類】発生後休みの日

・聖歌隊:【各地の教会】発生後休みの日

・なんで詳しいの?:【聖歌隊】発生後いつでも

●ホルスト

・お酒の味1:【フリッツ】イベント後休みの日

・新メニューの開発:【お酒の味1】発生後休みの日本屋で

・オスカーの知識:【新メニューの開発】発生後休みの日ストリートで

・いつ寝てるの?:【オスカーの知識】発生後いつでも

●コルネリア

・初めての店:【有名になるには2】発生後いつでもカフェで

イベントを消化したらレシピを解放して物語を進めましょう。

今回は【知識の大釜】についての記憶が蘇ります。

取り合えず今回はここまで。

kDX版オリジナルイベントも良い感じですね。

次回は戦力を整える意味でもレベルアップをやっていく事にします♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です