ゲーム

フィリスのアトリエDX攻略① 不思議な旅の始まり

不思議シリーズ第二弾。

【A18 フィリスのアトリエ~不思議な旅の錬金術士~】の攻略をやっていきます。

色々と批判が集中してしまい、【ライザのアトリエ】が出るまでの暗黒時代を作った問題作として評価されるこの作品。

ただうち的にはアトリエシリーズでも5本の指に入る良作だと思っとります。

そんな【フィリスのアトリエ】のリマスター版。

まあ【ソフィーのアトリエDX】をやった後なのでバグなどは一切なくなっていると信じてやっていきます。

フィリス攻略フィリスのアトリエDX攻略をまとめています。 是非不思議な旅のおともに♪ 本編 本編ストーリーの攻略一覧になります。 不思議...

フィリスのアトリエとは?

まず【フィリスのアトリエ】について少し説明しますね。

初速売り上げは43,000本と【シャリーのアトリエ】と同等で正直悪いです。

更にその後全く売り上げが伸びず酷評を受ける作品となりました。

その大きな理由が致命的なバグが多すぎました。

製品によってはいきなりゲームが終了したり、物語が全く先にすすまなかったりと散々なものでした。

その大きな原因はアトリエシリーズとしては初めて【オープンワールド】を採用したゲームだったのです。

そのオープンワールド自体もアトリエシリーズとの親和性が悪くほぼ今までとはかなり毛色が違うゲームとなってしまいました。

実際キャラも縮小化されたり、とこどころに違和感が多数あり冒険した物の失敗してしまったと言わざるを得ない結果となりました。

でもうちはこの作品かなり好きです。

この挑戦する姿勢こそガストブランドの強み。

確かに致命的なバグや量販店が無い仕組みなど不満はありました。

でも久しぶりの期限制限や進化したパネル錬金、主人公の【フィリス】を始めタガが外れたキャラ達。

そして【キルシェ】ちゃんがかわいい

これだけでも十分楽しめる作品なんです。

更に今までとは違った異質なストーリーも秀逸だと思いますしね。

無印の不満点が改善されたはずの今作DX版。

期待してやっていきます♪

閉ざされた町エルトナ

それでは物語をやっていきます。

今作は珍しくチュートリアル的な物が少なくいきなりストーリーが展開されていきます。

始まりは鉱山の町【エルトナ】

この町から外に出る事を夢見るのが今回の主人公【フィリス】ちゃんです。

【ネルケ】では【トトリ】ちゃんにディスられていた子ですね。

今回のメインシステムはとてもシンプル。

【クエストノート】と呼ばれるシステムでここに色々なイベント等が掲載されていきます。

これをクリアしていくのがメインになります。

まずはここに書かれているように鉱物を採取するだけで物語が進みます。

てか採取のチュートリアル無しですね。

採取した【エルトナ水晶】を長老さんに渡せばクエストクリア。

簡単ですね。

その後一旦自由に動けますが町の入り口以外の場所には行けなくなっています。

なのであきらめて町の入り口である扉に向かいます。

リアーネと町の探索

無事に町の入り口に到着すると血迷ったか扉をあけようとします。

まあ当然開くわけないですね。

どうやら外に出たくて仕方ないみたいです。

あきらめて家に戻ろうとすると急に扉が開きます。

ここで【フィリス】ちゃんのお姉さん【リアーネ】さん登場。

彼女は町の外に出る事を許されており、狩をして獲物を町に届けているみたいです。

後、ご存じのように重度のシスコンです・・・。

この後2人で家に戻る事になるのですが、ここで家とは違う方向を探索する事が出来るようになります。

色々と探索をしていくといいでしょう。

もちろんアトリエのたしなみ【た~る】も忘れずに。

後はキノコ型の採取ポイントから【妖精の日傘】を、木箱から【破れた紙片】を入手しておきましょう。

両方ともめっちゃ使います。

一通り探索が終れば家に戻りましょう。

【フィリス】ちゃんのご両親が登場します。

家に戻るとそのまま夕食をとって眠る事に。

この段階ではまだセーブが出来ないのでこのまま進めていきます。

錬金術との出会い

朝起きると今度はお空が見える場所に向かう事になります。

これで昨日まで行く事が出来なかった南の坑道を進む事が出来ます。

そして無事到着すると【リアーネ】とのイベントが発生。

どうしても外の世界にあこがれる【フィリス】ちゃん。

このまま強制的に町の入り口へと場面が変わります。

採取出来んかった・・・。

町の入り口に付くとここでもイベントが発生。

扉を爆弾で破壊して町の中に入ってこようとする人が。

はい。

前作の主人公【ソフィー】さんと【プラフタ】ですね。

錬金術の力にビックリする【フィリス】ちゃん。

頼まれるままに家の近くの空き地まで案内する事に。

空き地に到着するとそこにテントを張る【ソフィー】達。

中に入ると・・・めっちゃ広い。

前作の後日談で作成した【アトリエテント】ですね。

そこで錬金術に興味がある【フィリス】ちゃん。

彼女の鉱物の声が聞こえるという素質に目を付けたのか錬金術の道にひきづり込む【ソフィー】さん

てか最初に手本で作るのが【終末の種火】ってめちゃくちゃやな。

まあ【フィリス】ちゃんには簡単な【医者いらず】の調合ですが。

ここでもイベント形式で錬金術のチュートリアルは無しです。

すっかり錬金術にハマってしまった【フィリス】ちゃん。

しかもこの【アトリエテント】は自由に使っていいとの事でテンション爆上がりです。

これでようやくセーブをする事が出来ます

ここまで地味に長いので疲れました。

錬金術士を目指して

【ソフィー】の作り出す錬金術にすっかり魅入られた【フィリス】ちゃん。

錬金術を覚えれば外の世界に出れると思い【ソフィー】に弟子入りする事に。

ただ錬金術は危ないので両親の承諾を得る事になります。

まあ当然の如く【ニコラ】さん大激怒。

よほど【フィリス】ちゃんの事が心配なのか町の外なんかには絶対出させないみたいです。

両親と言い争いになり泣きながら町の入り口に向かう【フィリス】ちゃん。

ここの『この扉は、わたしの為には開かなかった』っていうセリフヤバイです。

その姿を見て【ソフィー】は両親には反対されたものの錬金術を教える事を承諾します。

そして【アトリエテント】に向かうと長老の【バルント】と【リアーネ】が。

どうやら両親を説得してくれたみたいである条件を達成すれば外に出る事を許可してくれるみたいです。

その条件は錬金術を使って町のみんなを助ける事

ここから【アトリエテント】に住みながら町の人々の悩みを解決していきます。

一応ここまでではバグとかも無く一安心です。

次回は【エルトナ】の町を出るまでを一気に終わらせていきます♪

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です