ゲーム

フィリスのアトリエDX攻略 試験合格後調合① ナイトシェイド

【飛空艇】が完成したらいよいよ調合を行っていきます。

今作では量販店が無いので正直かなり時間を消費します。

特に素材はすぐに枯渇してしまうので調合しながら【飛空艇】で各エリアに向かい素材の採取も同時に行う必要があります。

まずはアトリエシリーズ恒例の防具から先に作成していきます。

フィリス攻略フィリスのアトリエDX攻略をまとめています。 是非不思議な旅のおともに♪ 本編 本編ストーリーの攻略一覧になります。 不思議...

防具に付ける特性

まずは防具に付ける特性からです。

ここは正直左程変更がありませんので簡単に説明しておきます。

肉体を超強化させる

もはやお馴染みの特性ですね。

これは基礎パラメータを25%向上させてくれる効果があります。

あくまで基礎の数値なのとパーセントによる増加なので重ね掛けが出来ない点に注意です。

これは複合特性で【肉体を強化する×身体の力を引き出す】で発現します。

今回はこの特性抽出が一番のメインになります。

全能力超強化

既に発現させている【全能力超強化】です。

効果は耐性以外の全ての能力値が7上昇します。

これは既に【蒸留水】や【中和剤】等に抽出していると思います。

全能の力

同じく既に発現している【全能の力】です。

こちらは耐性以外の全ての能力値を10上昇させるという素晴らしい特性です。

こちらも既に抽出済みだと思います。

なので特性自体は【肉体を超強化させる】を抽出するだけになります。

特性の抽出

それでは特性の抽出です。

まあまあメンドクサイです。

まずは【パラメータ+10%・12%・15%】3特性を用意します。

これは普通に進めていれば入手していると思います。

無ければ【蜂の巣山道】の洞窟や【アオロ雪原】で採取してください。

まずは【パラメータ+15%】と【パラメーター+12%】が付いた素材を使って【身体の力を引き出す】を発現させます。

最終的に【蒸留水】にこの特性を落とし込みます。

今回はいきなり【蒸留水】を作成出来ましたが、他の素材に付いている場合は取り合えず【中和剤】に落とし込んでそこから【蒸留水】に移し替えて下さい

同様に【パラメータ+10%】と【パラメータ+12%】の素材を使って【肉体を強化する】を発現させます。

今回は植物カテゴリーについていたのでそのまま水カテゴリーの【ピュアオイル】に抽出しています。

もちろん【中和剤】→【蒸留水】の流れでも問題ありません。

要するに水カテゴリーのアイテムに特性を抽出する事でそのまま【蒸留水】を作成するという流れですね。

今作は【蒸留水】単品でループ調合が出来るので取り合えず【蒸留水】を作成すれば良いと思ってください。

なので上記抽出した【蒸留水】と【ピュアオイル】を素材に【蒸留水】を作成すればOK。

これで特性【肉体を超強化させる】が発現した【蒸留水】が出来上がります。

尚、防具には品質による効果が全く乗らないので品質を上げる必要はありません。

下準備

特性の抽出が終れば下準備です。

まずは【全能の力】【全能力強化】が抽出された水カテゴリーを用意します。

まあ普通にあると思います。

うちは取り合えず【ピュアオイル】を使いました。

無ければ【中和剤】から作成して下さい。

次に上記作成した【肉体を超強化させる】が付与された【蒸留水】と【ピュアオイル】を使って【中和剤・青】を作成します。

これで【全能力強化】【全能の力】【肉体を超強化させる】が付与された【中和剤・青】が出来上がります。

次にこの【中和剤・青】を使って【なめし革】を作成します。

熟練LVが低いようなら【汎用触媒】等を使って特性を3個引き継げるようにしましょう。

後は防具素材に必要な布カテゴリーを作成すればOK。

ここは【なめし革】から【クロース】を作成。

恐らくこの時点で【クロース】の熟練LVがMAXになっていると思いますので一気に4個作成出来ると思います。

今回は量販店が無いのでこの【クロース】を全部で12個作成する必要があります。

まあ3回調合するだけなんでまだまだ序の口ですな。

ナイトシェイドの作成

下準備が終れば【ナイトシェイド】を作成していきます。

今作では武器・防具の効果はスキルになります。

だから品質を上げても仕方なかったんですね。

しかも【ナイトシェイド】のスキルは正直ショボイです。

アイテムで代用出来るので無理に発現させる必要は全くありません。

でも作成過程で【リフレッシュ】辺りは発現出来ると思います。

これは名前の通り状態異常を取り除く効果があります。

今作ではあくまで特性によるステータスアップが防具のメイン役割になります。

それでは作成に必要な素材です。

効果【リフレッシュ】を発現させるなら一応黄色の【黒砂】を用意しましょう。

なければ別に構いません。

次に【漆黒の倒木石】を2個用意。

これ地味に不足しがちになるので【葉擦れのラフォーレ】で溜池の周りで採取しておきましょう。

そして上記作成した特性が付与された【クロース】を1枚。

最後に【野綿花】を1個用意すればOK。

こちらも【リフレッシュ】を発現させるなら黄色で属性値が高い物を使いましょう。

これも【葉擦れのラフォーレ】で採取出来ます。

後言い忘れていましたが【ナイトシェイド】の熟練LVは一つ上げておきましょう。

でないと特性が3個付与出来ません。

後はお馴染みの【連岩】を触媒に使って作成していきます。

これ特性引き継ぎもですが、きちんと作成数+2も発現させるようにして下さい。

後は効果【リフレッシュ】を発現させるなら素材が被らないように配置するようにして下さい。

まあ簡単に作成出来ると思います。

装備するとこんな感じですね。

一応【連岩】を使う事で一度に2個作成出来るので頑張って12個作成しましょう。

次回は攻撃アイテムの作成をやっていきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です