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ライザのアトリエ2攻略 やり込み編⑤ 最強防具ベルベットレイヤード

今回からようやくやりこみアイテムを作成していきます。

まず最初はやはり【防具】ですね。

今作は少し調整ミスで中々ダメージを喰らう事が少なくなっていますが、一番最初に作成するのは【防具】というのがアトリエシリーズの鉄則。

今回はステータスが暴走状態まで上げる事が出来る【ベルベットレイヤード】を調合していきます。

一見ややこしそうですが全然簡単に調合出来るのでやっていきます。

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ベルベットレイヤード

まずは下記の画面を見て下さい。

ステータスぶっ壊れてます・・・

装備すると更にこんな感じになります。

この防具は効果はイマイチですがぶっ飛んだステータスで最強防具の座を射止めてしまいました。

しかも調合方法は【クロース】からレシピ派生させて調合していくだけ

ただ下準備は必要なので細かく説明していきます。

あ、一応発現させる効果も載せておきます。

発現させる効果

①君主の威光・超:状態耐性UP・魔法ダメージ減少

②甘美な手触り:行動・攻撃時に一定確率でAP回復

③ダメージ軽減+7%:受けるダメージを7%軽減

④戦闘不能回避+7%:戦闘不能を7%の確率で回避

付ける特性と抽出

次に特性です。

特性は以前紹介した【種】を使用する事により簡単に入手出来ます。

今回は【中和剤・黄】→【クロース】と調合していきます。

【中和剤・黄】の素材になる物に下記特性が付く素材を用意すれば問題無しです。

【石の種】からとれる【魔獣の鱗】がオススメです。

付与させる特性

①防御力強化++LV50:防御力が50上昇する

②攻防強化LV40:攻撃力・防御力が40上がる

③無尽の精気:最大HPと最大ブレイク値を上昇させる

②は別に【攻速強化】や他の特性でも問題ないです。

中和剤黄

特性の抽出にはやはり【中和剤】を使うのが基本になります。

アトリエシリーズでは取り合えず【中和剤】に特性を落とし込めば間違いないですね。

今回は【中和剤・黄】を使います。

正直どれでも構いません。

まずは効果1に鉱石カテゴリーで特性が付いたものを投入します。

うちは先ほどもオススメした通り、【魔獣の鱗】を使用します。

そして【無尽の精気】も同様に鉱石カテゴリーのサークルにほり込みます。

この特性は【ゴーレムのコア】の専用特性になります。

こちらは簡単に入手出来ていると思います。

後はきちんと特性枠を開放してこの3つの特性を付ければ完成。

その際きちんと鉱石カテゴリーを付与させるのを忘れずに。

この【中和剤・黄】を鉱石素材として使用してループ調合を行います。

これは特性のLVを上げる為で、【防御力強化++】が50・【攻防強化】が40まで上がればOKです。

これで特性の抽出は終了。

次にこの中和剤を使って防具素材を作成していきます。

クロースへ

といっても一番簡単な【クロース】を作成します。

作成時のカテゴリーに中和剤があるのでそこに上記【中和剤・黄】をほり込んで調合するだけです。

ただ品質999と効果・特性枠を全て解放します。

といっても中和剤カテゴリーに【賢者の石】を使えば瞬殺ですが・・・。

後は一応効果も発現させます。

効果1のサークルに【雷のエッセンス】を投入。

効果2のサークルには【火のエッセンス】を使用。

そして中和剤のカテゴリーには作成した【中和剤・黄】を投入。

これで3特性が付与された【クロース】が完成します。

必要素材の準備

次に調合で使用する素材を準備していきます。

影響拡大+1の素材

こちらはあっても無くても構いません。

ただあると、【ドレッドレザー】をほりこむ回数が増えるので準備している前提で進めていきます。

無くても作れますし少しステータスが落ちるだけなので面倒な方は飛ばして下さい。

と言っても以前調合した【種】から素材を採取するだけで簡単と言えば簡単です。

畑に【種】を植えて3日程休憩すればOK。

そこに下記図のような【影響拡大+1】といった効果のついた素材を入手する事が出来ます。

どの素材が必要かは作成時に説明していきます。

古の賢者の石

ここではぷにぷにカテゴリーを付与した【古の賢者の石】を調合します。

効果的には【影響拡大+4】が必須なぐらいで結構雑に作っても問題ないです。

といいつつもうちは下記画像のような完璧なのを作成しました。

なぜなら【ジェム還元】ですでに何回も作成しているので流れはわかっているからです。

新たに必要な素材は風属性エリキシルカテゴリーの素材になりますが、こちらは以前調合している【アルクァンシェル】を使用すればOKです。

効果の発現は効果3のサークルに【雷のエッセンス】を投入。

効果4のサークルに【風のエッセンス】を投入。

風属性のエリキシルサークルには【アルクァンシェル】を投入すれば問題なし。

これで【古の賢者の石】完成です。

ウァイザークロース

次は固定素材にもなっている【ウァイザークロース】です。

こちらは効果を全て発現させて少しでもステータスアップを図るようにします。

といっても作り方は超簡単です。

中和剤カテゴリーに【賢者の石】をぶち込むだけです。

風属性のサークルには丁度先ほど作成した【古の賢者の石】を投入。

これだけで全てのサークルが解放されます。

もはや調合では無いですね。

あとはお馴染みのエッセンス解放。

効果1に【氷のエッセンス】を投入。

最後に効果2に【風のエッセンス】をぶち込めば終了です。

簡単すぎますね。

ドレッドレザー

今回の調合でポイントとなる素材【ドレッドレザー】です。

最終的にこの素材を投入回数分投入する事でステータスを向上させる事になります。

その為効果の【攻防+7】【全能+6】はきちんと発現させておきましょう。

といっても調合自体は【ウァイザークロース】の時と同様に【賢者の石】【古の賢者の石】をほり込んでいくスタイルになります。

ただ固定素材として【魔爪】、竜素材として【竜肉】【マスターレザー】を準備しておいてください。

【魔爪】は【北の大地】で【アルバトロス】から入手するのが一番手っ取り早いです。

それでは調合です。

まずは品質中和剤カテゴリーのサークルに【賢者の石】を投入します。

続いて品質神秘の素材カテゴリーに【古の賢者の石】をほりこみます。

ほぼこれで終了です。

後は効果1と効果2のサークルに【火のエッセンス】を投入して効果を発現されば完成です。


出来上がったら最低でも40個以上は複製しておきましょう。

うちは41個使いました。

これで下準備は完了です。

ようやく【ベルベットレイヤード】を作成していきます。

レシピ派生による調合

ここからはお馴染みのレシピ派生による調合になります。

スタートは【クロース】から始まります。

クロース

まず最初に【極天のエッセンス】を使用します。

この効果でレシピ派生をすればするほど投入回数が上がって行きます。

ここは普通に素材を入れていき、品質中和剤カテゴリーのサークルに【賢者の石】をほりこめばOK。

後はレシピのサークルに【束縛する鋼糸】を投入して次の【旅人のコート】に派生させます。

旅人のコート

品質・素早さのサークルに【束縛する鋼糸】をほり込みます。

素早さのサークルは出来れば属性値3の物を使用しましょう。

後レシピのサークルに【モフモフウール】を投入して【ノーブルチェニック】にレシピ派生させます。

ノーブルチェニック

ここでようやく作成した【クロース】を使用して特性を引き継ぎます。

あとは出来れば糸素材カテゴリーに【影響拡大+1】が付与された氷雷属性の素材を投入しましょう。

【植物の種】から採取した属性値6の【デルフィローズ】を使用しました。

これでレシピのサークルまで解放されるので【ビーストエア】を投入すれば【レザープロテクター】のレシピに派生出来ます。

レザープロテクター

こちらは【動物の毛皮】を投入するだけです。

ただ攻撃力のサークルには属性値3の物を使用するように。

これは【北の大地】にいけば簡単に採取出来ます。

後はレシピのサークルに【サビついた剣】を投入すれば【ソルジャーキュライス】のレシピに派生します。

ソルジャーキュライス

まず特性枠に【影響拡大+1】で火風属性の素材をほり込みます。

ここでは【石の種】から採取した属性値6の【巨鳥の風切羽】を使用しました。

次に防御力のサークルですが、ここは任意の雷属性のクロース素材をほり込みます。

まあ折角作ったので【ウァイザークロース】で良いと思います。

後はレシピのサークルに【クリミネア】を投入して【レディアントプレート】に派生させます。

レディアントプレート

ここも出来れば【影響拡大+1】が付いた素材を使いたいところです。

オススメは【金の種】からとれる【皇魚】さん。

属性値が7もあり、火・雷・風の属性値を網羅しています。

これ1個いれればあっというまにレシピのサークルが解放されますので【ぷにレザー】をほり込みましょう。

ミミクリーローブ

残りあと2つです。

長いな。

まず効果1に【スタルチウム】を投入。

次にその上にある効果3のサークルにぷにぷにカテゴリーの【古の賢者の石】を投入します。

最後に効果1に氷属性の素材をなんでもいいのでほり込めばOK。

レシピのサークルに【夢遊の光粉】を投入すれば【妖精の羽衣】にレシピ派生します。

妖精の羽衣

いよいよラスト。

特性枠・品質のサークルに【ガラスの花】をほり込みます。

こちらは以前作成した品質999の物を使用します。

これでレシピのサークルが解放されますので【ドレッドレザー】を投入すればようやく【ベルベットレイヤード】へとレシピ派生します。

ベルベットレイヤードの調合

長い調合もようやく終わりを迎えます。

ポイントとしては最初効果は解放せずに調合した後、リビルドで効果を開放していく形になります。

最初の調合

まずはエッセンスで効果の上限を開放します。

リビルドではエッセンスを使用出来なくなるのでここでサークルの上限を開放しましょう。

まずは効果1のサークルに【火のエッセンス】を投入。

次に効果2のサークルに【雷のエッセンス】を投入。

両方ともエッセンスを投入するだけで、効果は発現させません

後は残りの投入回数分【ドレッドレザー】をほり込みます。

恐らく41個ほど入れれると思います。

こうする事により【ドレッドレザー】の効果である【攻防+7】と【全能+6】が投入回数分だけ加算されるのです。

簡単に説明すると例えば【攻防+7】が【攻防+287】になるのです。

めちゃくちゃやな。

この結果上記のようなとち狂ったステータス向上性能が発現するのです。

まあ前作と同様なので少し変化が欲しかったですね。

リビルド

後はリビルドで効果を全て発現させれば完了です。

まず特性枠に【賢者の石】を投入。

同じ特性枠に今度は【古の賢者の石】を投入。

これで殆どの効果が発現されます。

後は効果1のサークルに【ドレッドレザー】を投入。

尚リビルドではステータスアップの効果は上乗せされませんので投入しまくっても意味が無いです。

最後に効果3のサークルに【ビーストエア】あたりを投入すれば全効果が発現出来ます。

これで全効果が発現されます。

装備強化

最後はデニスの工房で装備強化を行います。

効果は特にめぼしいものが無いのでステータスアップをメインに選びます。

ここは好みになるのですが、うちは素早さが一番重要だと思っているので21もステータスが上がると【クリスタルエレメント】がオススメです。

これを3つ付与させればOK。

これで最強防具【ベルベットレイヤード】完成です。

長かった・・・。

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