ようやくまともに調合をやっていくことに。
しかしなかなかのボリュームで時間が全然足りませんね。
今回行う調合ですが、前提として【投入回数+1】と【投入回数+2】をそれぞれ2回開放しておいてください。
まずは調合の基本である、特性の抽出からやっていきます。
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/02/20190205095734.jpg?resize=320%2C180&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2023/03/897247105aa7421289fa9fc0a2405b1c.jpg?resize=320%2C180&ssl=1)
付与する特性
まずは攻撃アイテムに付与する特性を選びます。
特性に関しては正直好みの問題になりますね。
現段階では下記3つを採用しました。
一応うちの好みなので、参考として見ておいてください。
●クリティカル+
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2023/04/810e37bf7655d18b90ad365113c3ea4d.jpg?resize=779%2C439&ssl=1)
最大LV60まで上げることでクリティカルの発動率を60%上昇させる。
●半分クリティカル
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クリティカルの発動率を50%上昇させる。
●猛烈な破壊力
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2023/04/815958a6f1893b963d4b654ed0ad9866.jpg?resize=1063%2C599&ssl=1)
アイテムの威力を30%上昇させる。
まあ一番最初何でこんなもんですね。
アトリエシリーズにおいてアイテムの威力は、クリティカルがかなり重要なんです。
ここでポイントになるのが【クリティカル+】。
これはもともと【クリティカル+1】とかみたいに、後ろに数字が付いています。
このタイプの特性は、同じ特性を組み合わせるとレベルが上がっていくんですね。
つまり【クリティカル+1】と【クリティカル+2】を特性として付与させると、【クリティカル+3】になるんです。
そして今回は【クリティカル+50】まで上げることで、【半分クリティカル】の特性とあわせてクリティカル発生率を100%にできるんですよ。
これが序盤ではかなり強いです。
ではどうやって【クリティカル+】のLVを50まであげるのか?
そこで使うのが【中和剤ループ】という調合方法なんです。
中和剤ループ
【中和剤ループ】とは【中和剤】の作成に【中和剤】を使うことで、特性のLVを上げたり品質を上昇させる調合方法。
たとえば【中和剤・赤】の調合には、火薬と燃料の素材を使用します。
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2023/04/9b15f93dc00e69ddf7302415121c9afc.jpg?resize=836%2C471&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2023/04/7c3cdfd8eb7bc6f6780ada60b248d508.jpg?resize=804%2C453&ssl=1)
ただ【中和剤・赤】には効果2と効果3にそれぞれ火薬付与と燃料付与の効果があるんですね。
つまりこの二つの内のどちらかの効果を発現させれば、【中和剤・赤】の作成に【中和剤・赤】を素材として使えるのです。
まあとりあえず【中和剤・赤】で試しにやってみましょう。
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2023/04/446c090917f26a3eb4582c8357e81050.jpg?resize=840%2C473&ssl=1)
まずはマテリアル環でソートをかけ、【クリティカル+】の素材を探しましょう。
次に【クリティカル+】がついた素材を、効果1・2・3のマテリアル環に投入します。
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2023/04/815aed0a0d32a56cee9027bff9b16c86.jpg?resize=786%2C443&ssl=1)
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![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2023/04/f7b5abe0df72bcc79b345a929810ef8e.jpg?resize=728%2C410&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2023/04/145dc38ea459412d5cc60cab63b87509.jpg?resize=701%2C395&ssl=1)
これで火薬と燃料が付与されます。
次に上にある特性のマテリアル環を1つだけ開放しましょう。
この段階では引き継ぐ特性は【クリティカル+】だけなので、1つ以上開放する必要はありません。
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2023/04/c0d99bb6e853aa40da2844bf30089f46.jpg?resize=758%2C427&ssl=1)
あとは品質のマテリアル環に素材を入れて、少しでも品質をあげましょう。
最終的に今回は【クリティカル+13】の【中和剤・赤】ができました。
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つぎにこの【中和剤・赤】を使って【中和剤・赤】を作ります。
今回は効果1に2個、効果3に2個【中和剤・赤】を使いました。
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![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2023/04/dc2a1ee656099c4c71e550195738987d.jpg?resize=955%2C538&ssl=1)
後は特性枠を1つ開放し、同じように品質のマテリアル環を開放しましょう。
この時余裕があれば、【クリティカル+】の素材を8入れるとMAXの60にできます。
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今回は【クリティカル+60】の【中和剤・赤】が出来上がりました。
正直【クリティカル+】は50以上なら問題ありません。
本当ならここから品質を999にしていくのですが、それはまた今度にしますね。
取り合えず最初はこんなもんで良いでしょう。
特性の抽出
【中和剤】さえできればあとは簡単です。
基本アトリエシリーズは、【中和剤】【ゼッテル】【旅人の水球】でそれぞれを素材にループ調合ができるんですよ。
ここで残りの【半分クリティカル】と【猛烈な破壊力】も抽出していきます。
これもやってみましょう。
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まずは【ゼッテル】を作成します。
先ほど作成した【中和剤・赤】を効果2のマテリアル環に入れましょう。
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2023/04/d44d5d98ada77a88e1ed1bb4b700a5ab.jpg?resize=825%2C465&ssl=1)
次に検索をするのですが、【猛烈な破壊力】が【太古の蒼水】についていました。
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ここはそれぞれ特性がついている素材が違いますので参考にしてください。
同様に【半分クリティカル】は【アイヒェロア】についていました。
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それぞれ投入し、特性枠のマテリアル環を全部開放していきます。
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2023/04/922c5746b84de9dd746dca1230215ebf.jpg?resize=740%2C417&ssl=1)
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あとは品質を上げれば完成。
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これで【クリティカル+60】【半分クリティカル】【猛烈な破壊力】が付与された【ゼッテル】が出来上がりました。
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次にこの【ゼッテル】を使って【旅人の水球】を作っていきます。
といっても効果1に先ほど作成した【ゼッテル】を入れるだけ。
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あとは特性枠を3つ開放すればOK。
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2023/04/e19adb4c1253b333c9c173c5c34ec1b9.jpg?resize=927%2C522&ssl=1)
これて特性を引き継いだ【旅人の水球】ができあがります。
基本これでOKなのですが、少しでも属性値が高い方が良いので、【旅人の水球】から【超純水】に特性を移します。
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2023/04/450d8bc4e8754b2bf5e72ed0c5c26432.jpg?resize=818%2C461&ssl=1)
もうここまできたら簡単ですね。
効果1に【旅人の水球】を入れて、特性枠を3つ開放すれば終了。
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これで特性3つを引き継いだ【超純水】が完成しました。
あとはこれを使って攻撃アイテムを作っていきます。
回復アイテムの特性
ついでに回復アイテムの特性も抽出しておきます。
基本回復アイテムはアイテム自体の回復力が高いので、回復系の特性を付ける必要は一切ありません。
なので状態異常回復かバフ系を付与することになります。
一応今回はバフ系をつむことにしました。
これは入手している特性が違うと思いますのであくまで参考にしてください。
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まずはコンテナからソートをかけて特性を探します。
今回選んだのはそれぞれ攻撃・防御・素早さを上げるバフを1つづつ選びました。
それが【剛力伸の祝福】【守護神の祝福】【韋駄天の祝福】です。
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![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2023/04/620687881c352245887ef514c99a6103.jpg?resize=941%2C530&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2023/04/c5bbaa5632b7337da46ca87bd880e3b2.jpg?resize=824%2C464&ssl=1)
しかもこれ全部植物に付与されていました。
なので迷わず【中和剤・緑】に落とし込むことに。
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効果1に特性のついた植物をいれて、特性枠を3つ開放すればOK。
あとは前述のように【ゼッテル】→【旅人の水球】→【超純水】と特性を移していきます。
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2023/04/6646256e1ef116da718b77e1406f5f21.jpg?resize=875%2C493&ssl=1)
一度やってしまうと簡単ですね。
今回紹介したのはループ調合の基礎中の基礎です。
調合は今回から鍵も加わったのでますます難解にになりましたね。
とりあえず次回は攻撃アイテムを作成していきます。