今回から装飾品の作成を行っていきます。
まずはアイテムアタッカー用の装飾品【ハーナルリング】から。
簡単に作成できるので、サクっと終わらせましょう。
付与する特性
装飾品に付与する特性と超特性です。
攻速強化++99
こちらは攻撃力と素早さが100上昇します。
武器に付与させていた特性と同じですね。
今作は特性の幅が少ないのも、不満点の一つだと思います。
防速強化++99
こちらは防御力と素早さが100上昇します。
これで合計素早さは200上昇することに。
特性を色々と考えるのが調合の楽しみだったんですが…。
全能力強化++99
全てのステータスが50上昇します。
装備特性といえば全能力系だったんですが、今作では驚くぐらい弱体化してしまいました。
パーセント上昇だったころが懐かしいですね。
とりあえず一番効果の高い【全能力強化++99】を採用しました。
輪廻転生
戦闘中に一度だけ戦闘不能から自然回復し、バフが1つ付与される。
防具同様に装飾品もそれほど強力な超特性がありません。
一応保険のために【輪廻転生】を選びました。
ここは正直好みの問題になると思います。
下準備
まずは特性の抽出から。
といってもほとんど問題ないですね。
今回使用する特性は全て防具・武器作成で抽出しているはず
なので府筒に【中和剤・赤】をそのまま素材にして【中和剤・赤】を作成していきましょう。
簡単にまとめる事ができると思います。
もちろん【クリスタルエレメント】を使って品質999にしてくださいね。
次にこの「中和剤・赤】から【グランツオルゲン】に特性を移し換えます。
ただ中和剤カテゴリーがそのままあるので、【中和剤・赤】を投入すればOK。
残りも金属カテゴリーに素材を入れるのではなく、中和剤カテゴリーに【古の賢者の石】を投入して作成しましょう。
あっという間に品質999で効果が全て発現した【グランツオルゲン】が出来上がります。
次に品質999の【古の賢者の石】を用意しましょう。
作成方法はこちらを参照してください。
一応下準備で作成する素材はこれだけ。
基本【ハーナルリング】の調合は宝石カテゴリーが主体となります。
なので【古の賢者の石】1つで全てが完結するんですね。
あとはステータスアップ用に【グランツオルゲン】と固定素材の【妖精の大角飾り】さえあれば簡単に作成できます。
ただ超特性だけは要注意。
こちらは宝石カテゴリーから付与する必要があるため、ある程度マラソンする必要があります。
宝石カテゴリー自体、素材の種類が異常に少ないので一番超特性を回収しにくいんですね。
一応、畑に【金の種】を使って収穫するのが一番です。
ここまで素材が揃ったら、調合を開始していきましょう。
ハーナルリングの作成
下準備が終われば【ハーナルリング】を作成していきます。
まず効果に関しては全てMAXまで発現させること。
といっても簡単に発現できるとは思います。
①英雄の魂:CCの獲得量とアイテムのダメージが上昇する
②極限手中:アイテムのクリティカル率が50%上昇し、クリティカル時のダメージも上昇する
③コアオーバーフロー:アイテムのダメージが上昇し、敵を撃破するとCCを獲得することができる
④人知を超えた霊力:アイテムのWTが減少し、弱点を突いた時のダメージが上昇する
完全にアイテムを使用することを前提にした効果ばかり。
特にアイテムのダメージが純粋に上昇するのはかなり強いです。
これに上記の特性と超特性を付けていく形になりますね。
続いて【ハーナルリング】の調合をやっていきます。
といってもかなり簡単。
まずは効果1に特性を落とし込んだ【グランツオルゲン】を投入します。
次に効果2に固定素材の【妖精の大角飾り】を投入すればOK。
後は宝石カテゴリーに【古の賢者の石】を入れていけば、問題なく全効果が発現するはず。
なお超特性は宝石カテゴリーになるので注意。
今回は【ぷにぷに玉・金】を使用しました。
なお、投入回数がかなり余ると思います。
余った分は全て【グランツオルゲン】を投入して、ステータスを少しでもあげるようにしましょう。
装備強化も同様に、【古の賢者の石】でステータスだけ上げておきます。
まあ調合自体はそんなに難しくないですね。
やっぱり超特性で宝石カテゴリーの素材を入手するのが最難関でした。
次回も引き続き、アイテムアタッカ用の装飾品【四精霊のアミュレット】をつくっていきます。