アトリエ

レスレリアーナのアトリエハーフアニバーサリーはどうだったのか?

2004年2月23日にハーフアニバーサリーを迎えた【レスレリアーナのアトリエ】。

2月下旬から3月にかけて行われたハーフアニバーサリーの結果はどうだったのでしょうか?

現状のレスレリアーナのアトリエの状況について見ていきたいと思います。

ハーフアニバーサリーの結果は?

まず3月のセルランの結果です。

IOS平均順位は190位。

最高位は3月13日の22位で最低位は3月22日の237位という結果でした。

当然この順位から分かるように売上も2.82億と厳しい状況となっています。

もともとコーエーテクモとしては20億クラスのソシャゲとして期待していただけにかなり厳しい結果になりましたね。

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ただこれでもハーフアニバサリー効果でかなりましな方でした。

なぜなら2月はもちろんハーフアニバーサリー前ということもありましたが、普通に300位以下の順位を乱発していたのです。

うち的にも今までの状況から考えてもっと酷い結果になるかと思いましたから、これはかなり善戦したといえるのではないでしょうか。

実際に2月の生放送ではかなりボリュームのある情報が公開され、ゲーム自体もハーフアニバーサリーではかなりの改善がされていたのです。

スマートフォン向けシネマティック錬金術RPG『レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~』、株式会社コーエーテクモゲームスとの共同開発に関するお知らせ | 株式会社アカツキゲームスのプレスリリース

もともと【レスレリアーナのアトリエ】は運営の方針に大きな問題があり、修正よりもクレームや不具合の方が多いという状況が続いていました。

それが今回急に不具合や不備を一気に改善しだしたのです。

さらに2月は珍しくまったくやらかしやポカもなく良い意味で静かな月でした。

もともとゲームとしてのクオリティーは申し分のない今作。

まだ順位としては上がってきてはいませんが、もしかすると良化するのではないかと期待できるような状態になってきました。

ではハーフアニバーサリーを期にどのように変わったのか?

一部ですがその内容を見ていきたいと思います。

ハーフアニバーサリーでの良化

当然ハーフアニバサリーということで多くの特典や新イベント、その他新規キャラなど多くの変更点がありました。

今回はそういった特典は抜きにして、ゲームの改善点だけをいくつかあげていきます。

レベル研究

まずは1つ目は育成研究機能の実装。

これはキャラクター5人の最大レベルを参照して他のキャラのレベルが上がる仕様に変更されました。

最初はなんのこっちゃと思っていたのですが、冷静に考えるとこの機能のおかげで実質育成するキャラが5人で済むようになったんですね。

これはかなり思い切った変更だと感じました。

そして2つ目は育成リセット機能の実装。

これは1つ目の育成研究機能の実装と関係するのですが、育成キャラをリセットすることで経験の飴や光玉などが全て返ってくるようになりました。

これはある意味公式からも育成するのは5人だけでいいと推奨しているようなもの。

このおかげで大幅な時間短縮が可能になったのです。

おすすめ編成

さらに3つ目の調合におすすめ編成の追加により、調合まわりも大幅に改善。

この機能のおかげで人気の編成が確認できるので、毎回キャラのギフトとギフトカラーを見ながら調合する必要がなくなりました。

さらにメインストーリー8章までのアイテムの調合に必要な素材も少なくなり、この結果調合できる量が増えて特性の厳選がやりやすくなったのです。

これは完全にユーザー目線での改善と言えますね。

ロロナのパイ

そして4つ目が今まで時間のかかっていた要素が短縮できるようになりました。

たとえば朝護の演出をスキップしたり、ロロナからのパイをまとめて受け取れるようになったのです。

なかでもスコアバトルの道中削除機能は、むしろ今までなんでなかったのかと思うようなレベルの良改善でした。

これらの変更は全てゲームを快適にプレイするためのもので、今までの運営からは考えられない変更ばかりだったのです。

もしかすると売上が悪すぎて上の人のクビが飛んだのでしょうか?

実際にうちも含めてハーフアニバーサリーを期に、もう一度ゲームをプレイする人もでてきたのではないでしょうか?

あきらかに今までとは違った流れになってきた【レスレリアーナのアトリエ】。

ただそれでも現状は厳しいといわざるを得ません。

なぜなら致命的な改善がされていないからです。

セルランが回復しない原因

レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~』発表。プラットフォームはiOS/Android/Steam

ハーフアニバーサリーを見ている限り、たしかに運営が力を入れて改善しようとしているのは伝わってきました。

ただこれだけでは不十分なのです。

現状レスレリアーナのアトリエの人気が回復しない理由。

それは圧倒的に新規ユーザーの囲い込みができていなからです。

その最大の原因がやはりガチャまわりの酷さでしょう。

レスレリ】限定キャラ・限定ガチャ一覧と周期【レスレリアーナのアトリエ】 - アルテマ

【レスレリアーナーのアトリエ】はとにかくガチャが渋い。

もともと10連が6000円という価格もバグッていますし、改善したといっても優勝席使用時のみ。

どう考えても微課金勢や無課金勢お断りの状態になっているのです。

いくらアトリエの魅力的なキャラを登場させても、このガチャ仕様では課金しようとは思いません。

それが新規ユーザーならなおさらです。

ここを改善しないとどうしようもないですね。

アトリエ」シリーズ25周年記念作品としてソフィーが主人公に再起用された理由とは? 『ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~』開発者インタビュー

アトリエシリーズ自体、ニッチで排他的なコンテンツです。

そこに運営が露骨に火に油を注ぐように、信者を作り上げ囲い込む戦略をとってしまいました。

このツケはちょっとやそっとでは改善できないと思います。

ただ今回のハーフアニバーサリーに関しては、少なからず【レスレリアーナのアトリエ】をなんとかしようという気持ちは伝わってきました。

ここから1周年までが本当に正念場と言えるのではないでしょうか?

うち的には正直アトリエシリーズはソシャゲから撤退して、コンシュマーの方で新作を出してほしいと思っています。

ただせっかくここまでクオリティーの高い作品を作り上げたのですから、運営の愚策で黒歴史になるのもちょっと嫌ですね。

そういった意味ではもうひと踏ん張り頑張ってほしいと思います。







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