今回も引き続き攻撃アイテムを作成していきます。
本来なら攻撃アイテムではなくデバフアイテムになる【ポリフォニー毒瓶】です。
こいつですが効果の状態ダメージ・強の威力が高い為、普通に攻撃アイテムとして重宝します。
まあそれでも使い方は対ボス戦でのダブルドロー始動がメインになります。
それでは作成していきましょう。
ポリフォニー毒瓶
前述したように基本はデバフアイテムです。
ただ潜力を攻撃アイテム用にすることにより、雑魚戦等でも猛威を振るいます。
ぶっちゃけ今作の最強攻撃アイテム候補です。
効果
発現させる効果は以下の4つ。
どれも属性値MAXで発現します。
①三重苦:一定の確率で毒・暗闇・弱体化の状態異常を敵に付与する。
②全ての能力を下げる:敵の全ての能力を大きく低下させる。
⓷毒ダメージ:猛毒での追加ダメージ。敵が状態異常中なら与えるダメージが増える。
④状態ダメージ・強:大きなダメージを与える。敵が状態異常中なら与えるダメージが増える。
①と②がデバフ効果で⓷と④がダメージソースになります。
今作でも状態異常は結構有効な攻撃手段になります。
後半のボスはHPも高く非常に硬い為、基本長期戦になりがちです。
よってこのアイテムは実質的に必須アイテムとなります。
潜力
基本的に攻撃アイテムの潜力は利便性からかなり絞られています。
ポリフォニー毒瓶は装備枠が4なので今回はジャンボな祝福を採用しています。
①マッハスロー:アイテム使用時のWTが半分になる。
②永久機関:アイテムを使用しても回数が減らなくなる。ただサポートゲージが溜まり難くなる。
⓷ジャンボな祝福:装備枠の2条×8の数値分威力が上がる。簡単に言うと装備枠5だと25×8で威力が200%あがります。
装備枠4なので迷いましたが、4以上ならジャンボな祝福を選んだほうが良いみたいです。
単純に今までとは比較にならないぐらい威力が上がります。
後はお馴染みの2つを採用。
永久機関はもはや必須潜力です。
これのお陰でアイテムが使えなくなる事が無くなるのでサクサクと進める事が出来ます♪
下準備
それでは下準備をしていきます。
今回も簡単に作成出来ます。
天然エキス
お馴染みの天然エキスです。
前回作成した永久機関・マッハスローが付与された天然エキスはそのままここでも使用します。
残り一つの潜力【ジャンボな祝福】も同じように天然エキスに溶かします。
これで攻撃アイテム用の天然エキスが4種類揃います。
永年防腐錠
臭いのカテゴリー素材に【永年防腐錠】を使用します。
ここに潜力を2つ付けます。
とりあえずジャンボな祝福と永久機関を溶かします。
まずは蓄電紙を作成します。
これは前回作成した月のタブレットと上記天然エキスを素材にして調合します。
次にこの蓄電紙を素材にして永年防腐錠を作成すればOK。
これで【ジャンボな祝福・永久機関・PP増加系が付与された永年防腐錠】が完成します。
メディカ溶液
残り1つの潜力はメディカ溶液に溶かします。
このアイテムほんまに便利です。
困ったらとりあえずメディカ溶液を作るぐらいの感覚で今作の調合はなんとかなるレベルです。
水属性値が5も上がるので調合の幅が一気に広がります。
まずは天然エキスを素材にコルセイト繊維を作成します。
この時出来ればPP増加系も付与しておきましょう。
次にこのコルセイト繊維を素材にしてメディカ溶液を作成すればOK。
【マッハスロー・PP増加系×2が付与されたメディカ溶液】が完成します。
木材チップ
最期の素材はPP増加系の木材チップを使用します。
こちらも前回作成していると思います。
一応作り方ですがPP増加系シーゲルナゲット→研磨剤→木材チップで潜力を移せばOKです。
作成
これで素材が揃ったので作成していきます。
素材:クラヤミダケ×2・永年防腐錠・木材チップ・メディカ溶液
①メディカ溶液を投入
②永年防腐錠を投入
⓷属性変換LV1を火属性に使用
④力を注ぐLV1をメディカ溶液に使用
⑤分裂投入を使用
⑥メディカ溶液を投入
⑦木材チップを投入
⑧加工難易度低下LV3をメディカ溶液に使用
⑨属変換LV2を風属性に使用
⑩完全分裂を使用
⑪メディカ溶液を投入
⑫クラヤミタケを投入
メディカ溶液祭りです。
水属性値が5上がるので属性変換と加工難度低下が使いたい放題になります。
ひたすらメディカ溶液をぶち込むだけで全効果が発現します。
正直簡単すぎますね。
まとめ
隠れた優秀アイテム【ポリフォニー毒瓶】。
今作はバフ系よりデバフ系の方が効果が高いので必須アイテムになります。
こちらもロジー用に1個複製しておきましょう。
さてやりこみの調合ですが正直簡単すぎますね。
いくら日数制限があるとは言え、結構歯応え不足は否めません。
今作は日数制限自体ゆるいので、次回作シャリーのアトリエで日数制限撤廃への試金石だったのかもしれませんね。
次回はようやくガチの威力重視攻撃アイテムを作成していきます。