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サムスピ攻略ブログシャルロット対服部半蔵8月11日更新

今回は根強い人気のある【服部半蔵】を攻略していきます。

うち個人はこのキャラ好きですね。

まさに忍びです。

一時期少し触っていましたが性能はお世辞にも良いと言えるキャラではなかったです。

ただ、【天草降臨】ではストリー上でも重要なキャラでサムライスピリッツに於いては欠かす事のできないキャラでもあります。

そんな【半蔵】さんですが今作ではどうでしょうか?

・・・・うーん。

地味に弱体化しているような気がします。

実際使っている人少ないですね。

うちの持ちキャラ【シャルロット】からしてもかなり戦い易いです。

そんな【服部半蔵】対策やっていきます。

服部半蔵とは?

見た目通り忍者です。

結構幻惑する必殺技なんかも持ってて忍者感凄いんですけど、どれも使い難い必殺技ばかりです。

例えばワープ技なんですが消えるまで時間がありあっさり潰されるうえに、出現後も隙だらけで存在意味が解りません。

うーんもう少しなんとかならんかったのかな?

こんな忍者の長所・短所まとめてみました。

長所

1.飛び道具が優秀

2.2択を仕掛ける技が多い

3.機動力が高い

逆に短所です。

短所

1.技一つ一つの隙がでかい

2.もず落としの威力が低下

3.怒り難い

結構技自体は性能悪くないのですがどれも隙がありますね。

【シャルロット】からすると普通の立ち回りでアドバンテージ取れるので楽と言えば楽です。

ただ機動力は非常に高いので熟練した【服部半蔵】だと一瞬で2択仕掛けられたりします

それでも空中戦・地上戦共に特筆した強さが無いです。

特にダッシュからの【もず落とし】が威力だけでは無く投げ間合いも狭くなっているので以前のような恐怖感が全くなくなりました。

やはり弱体化してますね

半蔵の技

【服部半蔵】が良く使う技とその対処です。

一部対処方法がわかってないと困る攻撃もあるので説明していきます。

立中斬り

出が早くリーチも長い高性能技

ただ出掛かりに当り判定が前に出る為、非常に潰し易いです。

又、【シャルロット】の場合ガード後中斬りで確実にリターン取れる為全然怖くない技。

それでも差し合いには使ってくる技なのできちんと潰していきましょう。

しゃがみ大斬り

【半蔵】の代名詞的技。

でも今回明らかにリーチが短くなり威力も下がってます。

これイタイ弱体化です。

それでも出の早さはピカイチで反撃のメイン技になります。

ただ隙は絶大でガードすればチャンスタイムです。

ジャンプ大斬り

上りで出すと空対空で絶大な性能を誇る攻撃。

【半蔵】はジャンプのスピードが速い為、殆どのジャンプ攻撃をこの技で落とせます。

しかしこの法則は【シャルロット】に適用されません。

間合いの調節をしないと攻撃が当たりません。

よって【シャルロット】からすると飛び込み易いです。

ダッシュ大斬り

しゃがみガード不可の中段攻撃。

この技なによりも相手を飛び越えて攻撃できます。

その時はガード方向が逆になります。

これ知らないとやられまくります。

又、純粋に正面ガードとめくりガードの2択になります。

まあガードすればのめり込んでもいるのでフルボッコにできるぐらい隙あります。

それでも起き上がりに重ねてきたりするので厄介な技です。

ダッシュ中斬り

上記ダッシュ大斬りの対になる技。

こちらは下段なので立ちガード不可です。

ただこれ威力弱いです。

しかもガードすれば隙だらけ。

これも確実に弱体化しましたね。

ただ出は早いので中間距離で咄嗟に使われるとガードし難いです。

爆炎龍

【半蔵】の主力技。

大・中・小で出のスピードと射程距離が変わります。

この技出てしまえば硬直が短い為この【爆炎龍】を追いかけて2択を迫るのが基本攻撃パターンになります。

ただこの技見た目と違い攻撃判定が地面部分にしかなく判定が凄く弱いのです。

後述しますが【シャルロット】だと【ステップキック】ですり抜けられます

しかも結構アバウトに出してもすり抜けます

この結果【半蔵】さんのメイン攻撃パターンが【シャルロット】には通用しない事実が突き付けられます。

【シャルロット】つえーな♪

もず落とし

【服部半蔵】の代名詞的必殺技。

コマンド投げで大・中・小でそれぞれ出のスピード・間合い・威力が変化します。

ダッシュから出すこの技は【半蔵】の貴重なダメージ源でしが今作ダッシュから使うと威力が下がり、投げ間合いも狭く、更に画面中央に向かって投げるので折角画面端に追い込んだのが無と化します。

今作で一番痛い弱体化ですね。

まあ【シャルロット】からすれば垂直ジャンプしている事が多いのであまり気になりませんが・・・・。

忍者対策

それでは実際の対戦です。

今回は地上戦と空中戦に大きくわけて見ていきます。

地上戦

地上戦では【シャルロット】が得意とする中間距離での戦いで問題無いです。

とくに立ち中斬りで殆どの攻撃を完封できます。

【半蔵】からするとこの距離では弾き返しを狙うか立ち中斬りで差し込むぐらいしか選択肢が無い為、機動力を活かして距離を離しにきます。

このキャラは他のキャラに比べてバックステップの移動距離が長く、ダッシュのスピードが速いので間合い調整では群を抜いた性能をもっています。

距離を離すと対空を頭に入れながら【爆炎龍】を撃ってきます。

この爆炎龍】を盾にしてダッシュからの2択がメインの攻撃手段となります。

でも残念ながらこれ【シャルロット】には効きません。

なぜなら【ステップキック】で簡単に【爆炎龍】を飛び越えて更にダッシュ攻撃も潰してくれます

鬼がかってます。

しかもタイミングもそんなにシビアでは無いです。

これにより【半蔵】側は様子を見たり、【爆炎龍】の使用頻度を下げたりせざるを得ません。

こうなれば【シャルロット】がかなり有利になります。

【シャルロット】は攻められると厳しいキャラなので相手の攻めが緩まると一気に猛威を振るいます。

特に【ステップキック】から【小足】【防御崩し】【パワーグラデーション】の3択はかなり厳しい攻めになります。

防御面でも【半蔵】のダッシュからの2択攻撃に関しても垂直上り中斬りで対応できます。

これならダッシュ大斬りの出掛かりを潰せますし、【もず落とし】も躱せます。

スカっても足払いや防御崩しと【パワーグラデーション】で逆に2択を迫る事ができます。

こう見ると地上戦は圧倒的に押せます。

空中戦

空中戦では更なる悲劇が待っています。

【シャルロット】とすれば得意の中間距離から近い間合いなら結構飛び込んでも大丈夫です。

その最大の理由が【半蔵】の上りジャンプ大斬りが【シャルロット】には効きません。

厳密に言うと間合いを調整してひきつけて出せば迎撃できるのですが、上りで出すと【半蔵】のジャンプ性能が高すぎて一瞬で高い高度まで飛び上がるのでジャンプが低い【シャルロット】の頭上にまで飛んでしまうのです。

バックジャンプや距離を調整する事で若干迎撃はできるみたいですが咄嗟の飛込には対応出来ないのでかなり有利に運べます。

ただバッタ戦法は【半蔵】側の蹴りで簡単に迎撃出来るのであくまで普通に飛び込む時限定になります。

逆に地上戦で押されている【半蔵】はジャンプ攻撃に活路を見出してきます。

確かに空対空で落としに行くと高度の差で一方的に撃ち負けることがあります。

ここは素直にガードするか【パワーグラデーション】で迎撃するのが無難です。

ただ飛込の距離が近い場合は【ステップキック】で下くぐれたりもできます。

相手に精神的ダメージを与えられます。

しかし今回は【ステップキック】の有能性に気付かされますね♪

一応空蝉対策

忍者なんでいろいろ消えたり出たりします。

ただ前述したとおり『だから何?』レベルの行動なのでそんなに問題ないですが、空蝉系の【天舞】と【地斬】だけ説明しときます。

このわざ無印から続く技で純粋な中段・下段の2択になります。

近くで出された場合は

こちらの攻撃のタイミングで出されると対応出来ないですが、それ以外の場合基本しゃがみガードでOKです。

しゃがみガードで待ち、画面上方に【半蔵】が見えた場合のみ立ちガードすれば簡単に対応います

この2つの技はガードすると隙が大きいので確実にガードするようにしましょう。

しかも今作は明らかに威力が下がっているので【半蔵】側も使ってくる事が少ないと思います。

この辺もアップデートで変わるかもしれませんね。

まとめ

【シャルロット】と【服部半蔵】とのキャラ差は8:2で【シャルロット】の方がかなり有利となります。

【ステップキック】で【爆炎龍】を無効化できるのが大きすぎますね。

そういった意味でも【シャルロット】を使っていて楽な対戦キャラにうちは感じます。

無印から忍者は弱キャラにカテゴリーされやすかったのですが今作はそれに拍車がかかった感じでちと残念です。

 

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