ゲーム

ソフィーのアトリエDX攻略  やり込み編~最強武器②英雄の刺突剣等~

今回は残り7キャラの武器を作成していきます。

といっても作成方法は殆ど変わらないので繰り返しになりますね。

只前回でも説明したようにお金がめちゃくちゃかかります。

その為【勝負のお守り】を装備して【渚の古跡】で【金プニ】狩をする必要があります。

なので全員分揃えるのに骨が折れますね。

そんな武器作成。

ちゃちゃっとやっていきます。

ソフィー攻略【ソフィーのアトリエDX】攻略まとめになります。 基本のストーリー攻略と調合・やり込みに分けて説明していきますので、是非参考にして...

特性の抽出と下準備

まずはお馴染みの特性の抽出。

こちらは前回作成した素材をそのまま使用します。

【ゴルトアイゼン】【ルビリウム】【ノーブルサファイア】【スプルース】の4つは今回も結構使います。

もちろん武器強化の【ハルモニウム】もですが・・・。

詳しくは下記を参照して下さい。

 

ソフィーのアトリエDX攻略  やり込み編~最強武器①プロスペルハート等~今回から武器の作成をやっていきます。 【ソフィーのアトリエ】はアトリエシリーズの中では珍しく、アイテムよりスキルや通常攻撃の方がダ...

 

更に追加で下記2つのアイテムも作成します。

まずは【スーパースキル】【知識の探求】が付与された【クロース】です。

こちらは【束ねた金糸】の作成素材にそのまま【ゴルトアイゼン】を使用して特性を抽出します。

後は【束ねた金糸】から【クロース】に特性を移せばOKです。

もう一つは品質999の【ラーメル麦粉】です。

これは火薬カテゴリーで使用します。

【深紅の石】でも問題無いのですが少しでもコストを下げる為にこちらを使用します。

といっても作成自体は超簡単ですね

品質999の【ゼッテル】と【夕闇の雫】を使えば問題なし。

これで下準備は終了です。

英雄の刺突剣

まずは【モニカ】さんの武器【英雄の刺突剣】です。

今作では武器強化の兼ね合いから【ハルモニウム】武器より【ゴルトアイゼン】【ルビリウム】武器の方が圧倒的に強くなります。

なので全キャラ【ゴルトアイゼン】【ルビリウム】武器で作成していきます。

使用する素材は特性が付与されている【ゴルトアイゼン】【ルビリウム】を用意。

そして以前作成した品質999の【雪花水晶】【クロース】を準備すればOK。

別に【ノーブルサファイア】【フェアハイト】でも構いません。

これで品質999の【英雄の刺突剣】が完成します。

次に武器強化です。

ここでは【礼装の細剣】を4本準備します。

後は【ハルモニウム】で強化していけば完成になります。

希望のホティカルト

次に【オスカー】の武器【希望のホティカルト】です。

この武器も品質999で作成出来ます。

使用する素材は【ルビリウム】【ガイストアイゼン】【スプルース】

そして【ソフィー】の武器【プロスペルハート】の時に作成した【ノーブルサファイア】を用意します。

後は鍛冶屋で作成すればOK。

出来上がれば恒例の武器強化です。

【大地のグローブ】を4本用意して【ハルモニウム】で強化していけば完成。

うん。

良い感じですね。

パニッシャー

次に【ジュリオ】の武器【パニッシャー】です。

こちらは一度品質999で作成しているので特性の変更になりますね。

使用する素材は特性が付与された【ルビリウム】【ゴルトアイゼン】

そして品質999の【錬金粘土】と【ガイストアイゼン】で作成します。

簡単に出来ますね。

そhして武器強化。

【ナイトブレイド】4本を【ハルモニウム】で強化していきます。

ステータスは若干下がりますが攻撃力がきちんと向上。

さらに特性の効果で強力なアタッカーとして活躍出来ます。

黒耀刀・真冥

今作では一番使用頻度が低い【フリッツ】さん。

その武器【黒耀刀・真冥】を作成します。

こちらも品質999で作成出来ます。

用意するのは特性が付与された【ゴルトアイゼン】【ノーブルサファイア】

そして品質999の【錬金粘土】と【ガイストアイゼン】になります。

見た目はカッコいいです。

ただキャラ自体が・・・。

作成出来たら武器強化をしていきます。

品質999の【鬼斬り】を4本【ハルモニウム】で強化していきます。

一応物理アタッカーなんで攻撃力はかなり高いですね。

装飾品を付けたら一応全キャラNo1になりました。

使わんけど。

仕込み手甲・氷麗

【コルネリア】の武器【仕込み手甲:氷霊】を作成します。

これは以前も作成しているので簡単ですね。

用意する素材は特性が付いた【ルビリウム】

同じく上記作成した特性2個付与された【クロース】

後は品質999の【レヘルン】【ガイストアイゼン】を準備すれば完了。

簡単に品質999で作成出来ますね。

後は武器強化していくだけ。

【仕込み手甲:鋼鉄】を4つ用意して【ハルモニウム】で強化していきます。

しかしお金かかかるな。

なんか一部ステータス値は下がっていますが攻撃力が爆上がりしとります。

ディアマント

序盤では活躍していた【ハロル】さんの武器です。

アトリエでは貴重な銃キャラ。

作成するのは【ディアマント】になります。

これも品質999で作成出来ますね。

まず用意する素材は特性が付与された【ルビリウム】【ゴルトアイゼン】

次に上記作成した品質999の【ラーメル麦粉】

そして【ガイストアイゼン】になります。

まあ【ガイストアイゼン】は単純に【賢者の石】がもったいないのでその代わりに使ってます。

【ディアマント】が完成したら後は武器強化ですね。

こちらは【メタルバレット】を4個強化していきます。

【メタルバレット】は作成時【ラーメル麦粉】を使うようにしましょう。

お金が厳しすぎますので・・・。

そして強化終了した完成品が下記図になります。

強いね。

シロヒョウの槍

最後は【レオン】さんの武器【シロヒョウの槍】です。

正直【ジュリオ】と【レオン】は役割が被るのでどちらかを使う感じになります。

【ミミ】ちゃんと同じ槍キャラなんで優遇したいのですが・・・。

さて素材ですがぶっちゃけ【ソフィー】の【プロスペルハート】と全く同じです。

何故こうなった?

【ゴルトアイゼン】【スプルース】×2【ノーブルサファイア】で作成出来ます。

なんかフォルムがイマイチやな。

槍っぽくないね。

武器強化は【乙女の槍】を4本用意。

後は【ハルモニウム】で強化すれば完成。

攻撃力的には【ジュリオ】の方が上やな。

これで全キャラクターの武器作成は終了。

一番の敵はお金ですね。

次回はいよいよ装飾品の作成をやっていきます♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です