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ライザのアトリエ攻略 本編②~変わりゆく人々~

ようやく物語も進展を始めた感じです。

今回はついに秘密の隠れ家事【ライザのアトリエ】が完成します。

これだけでもテンション上がりますね。

ただここからは結構戦闘も厳しくなってくるので色々準備とかにも時間かかるようになってきます。

焦らずにじっくりまったりやっていきます。

トランキーロです。

ライザのアトリエ完成

まずはお母さんが激怒プンプン丸です。

そしてライザはなんと【小妖精の森】に自分達の隠れ家を作る事を決意。

まあそういった伏線あったしな。

てなわけで隠れ家の材料を錬金術で作る事に。

こんだけ寄り道しているので素材はたっぷりあります。

一応まとめときます。

簡易建材

・アイヒェ

・木材(アイヒェで可)

・木の実(なんでもOK)

簡易石材

・風化した石材(旧街道の柱を破壊)

・石材(風化した石材で可)

・燃料(紙くずなど)

海草土

・塩草(対岸の船着き場の草を鎌でスイングする)

・やわらいかい砂(対岸の船着き場)

・砂(やわらかい砂で可)

・水(なんでもOK)

品質とかは気にする必要ないです。

出来上がったら【小妖精の森】の広場いる仲間い調合した材料を渡せば終了。

あっという間に秘密の隠れ家完成。

そしてこれが【ライザのアトリエ】と名付けられます。

ヤバイ敵とチュートリアル

折角出来上がった【ライザのアトリエ】。

そこに森の奥から並々ならぬ違和感が。

当然見に行く事に。

すると前回出てきたヤバイ敵登場

なんとか見逃してもらえましたが、アンペルに相談する事に。

なんか意味深です。

伏線はりまくりです。

まあその後すったもんだでアンペルとリラが【ライザのアトリエ】に住む事に。

ここを拠点にして調査をするそうです。

そして当然クラウディアさんは家に帰される事に・・・。

当然このまま終わるわけ無く一緒に冒険すると言い出す始末

アトリエに出てくる女性はほんまに芯が強いですね。

その結果クラウディアと一緒に冒険する為に、ルベルトさんの出す課題をクリアーする羽目になります。

っとこんな感じでイベントを交えながら一気に物語が進みます。

その最中アトリエに戻ると3つのチュートリアルが起こります。

その内3つ目の【メモリーマップ】は開放しておかないと移動にイライラしますので、アトリエと街を行き来して早めに開放しましょう。

ロールシステム

武器や装備の性能についてくるシステムでアタッカーやサポーター見たく役割分担出来るシステムらしい。

ってか現段階ではそんなに影響が出る装備作れません。

よって現状は完全無視で良いと思います。

アイテムリビルドとジエムシステム

これは一度作ったアイテムや素材をもう一度上書き強化出来るシステム。

これ滅茶苦茶強いです。

試しにフラムをリビルドしてみました。

なんか効果増えてるし。

ますます遣り込み要素が増えました。

今回の錬金システムは良いですね。

又、このリビルドに必要な素材がジエムになります。

これは要らない素材をシェムに変える事が出来ます。

後半品質の低い素材を捨てていくのが面倒だったので、このシステムは素晴らしく便利です。

メモリーマップ

これはその名の通り行った場所のランドマークを記憶するシステム。

そして遂にこのマップから一度行った場所に移動出来るのです。

地味に移動がウザかったのでこれは助かります。

ってかもっと序盤で開放して欲しかった・・・。

クラウディア課題

さてここからはクラウディアさんを仲間にする為に、課題をクリアーしていきます。

どれも難しく無いです。

ただうちは課題3でめっさ時間を取られました。

ガッデム!

それでは見ていきます♪

街のクエストを3つ達成する。

うわー。

いきなりめんどくさいやつやん。

と思ったらよく見るとクエストを依頼してくる人マップ上で解るようになってました

これは気付かなかった。

中にはこんな感じで話を聞くだけのものも。

問題なく3つクリアーです。

水漏れを修理する

なんだこの課題。

ほんまに便利屋扱いです。

でもこちらも簡単です。

【軟式ゴム石】を調合すればOK

素材は問題無しだと思いますが、品質50以上が条件になります。

品質アップのサークルを選んで作成しましょう。

完成すればルベルトさんに持っていけば課題終了です。

瓦礫を排除する

次は地震被害のがれきを排除するという課題。

ますます雑用です。

だがこの課題に対してフラムで瓦礫を吹き飛ばすというライザちゃん。

滅茶苦茶やな。

まあ問題なくフラムを作成して終了。

こちらも品質50以上が条件なのでそこだけ注意です。

不漁の手助け

次はなんとアカーデ姐さんからの依頼。

このキャラいいですね。(2回目)

今度は全く魚が釣れなくなったそうです。

そこで【おいしい練り餌】を調合する事に。

これがジョーカーでした。

まず【小麦粉】のレシピが無い

見落としてました。

雑貨屋で買うの忘れてました。

次に小麦粉からレシピ派生するのですが、素材の【クミネの実】が1個しかない

なんだと。

探しまくりました。

場所は【水没坑道】の木箱の中

実なので木ばかり採取していました。

取り合えず見つけて無事【おいしい練り餌】完成

あとはクーケン港の漁師さんに渡すだけ。

すると凄い効果であっと言う間に大漁に。

これ売るだけで生活できそうやん。

錬金術スゴイな。

変わりゆく人々

嫌がらせのような雑務をクリアーするといよいよ最終課題です。

課題は旅人の道を北に進み小屋に書かれている3番目の文言を写してくる事

しかも今回は【ボオス】達との競争になります。

うわー。

結構めんどくさいやつやんと思ったら普通のイベントでした

取り合えず来ず【旅人の道】を北に進みます。

あ、ちなみに【旅人の道】は【旧街道】の事です。

そして進んでいくと無事小屋に到着。

まあ当然のように帰り道でイベント発生。

ドラゴンですね

アトリエあるあるです。

無事イベントも終了するとクラウディさんが仲間に。

これで仲間が4人になったので、隊列でメンバーを変更する事に。

当然の如くタオをはずしてクラウディアをメンバーに入れました♪

まとめ

ほんまに時間足らないです。

睡眠時間ヤバイですね。

でも今作は中々の出来栄えで、アトリエを知らない人にも受け入れられる作品に仕上がっています。

まあ楽しいです。

次回は物語を進める前に少し装備関係を弄ろうかと思います。

この新調合システムかなり面白いです。

まじ【アイスボーン】やる時間が無い・・・。

 

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