今回は装飾品を作成していきます。
正直装飾品は候補が多く結構悩みますね。
本当にコレといった確定的な物が今作では無いので好みで選んでもらって問題無いと思います。
同様潜に力に関してもうちはステータス向上系を採用していますが、これも絶対ではありません。
よって今回はあくまで参考にして下さい。
エンゼルリボンと潜力
まず一つ目の装飾品は【エンゼルリボン】を採用します。
アトリエシリーズではお馴染みの装飾品になります。
効果
まずはエンゼルリボンで発現させる効果です。
①古き神々の加護:受けるダメージの15%が、MPダメージに変換する。
②全てを無効化:全ての状態異常を無効化する。
⓷状態を弱める:状態異常に掛かる確率を下げる。
一番重要なのは②の全てを無効化するという効果です。
後半ボスキャラはほとんど状態異常攻撃をしてきます。
通常攻撃でさえ状態異常が付いてきます。
回避系が通用しなくなったDXでは必須の効果になります。
ただ普通にエンゼルリボンを作成してもこの効果は発現しません。
どうしても一撃ダウンを無効化が発現します。
こちらは調合の所で解説します。
⓷の効果は②の効果があるので死にスキルになります。
潜力
装飾品に付ける潜力は全部で6つ付ける事ができます。
まずエンゼルリボンには下記3つを付けます。
①火霊のソウル:HPと攻撃力が上昇する。
②水霊のソウル:MPと攻撃力が上昇する。
⓷風霊のソウル:クリティカルボーナスと命中率が上昇する。
全てステータス向上潜力になります。
確かに⓷の潜力は少し微妙なので他の物に代えてもかまいません。
裏を返せば装飾品に付ける潜力ですが、飛びぬけて優れているものが無い感じです。
本当に好みで選んでもらって問題無いと思います。
下準備
それでは作成をしていきます。
潜力ですが、基本竜の巣で手に入れたポリフォニー毒薬に付与されれている事を前提に進めて行きます。
これは分解すると【オールドストーン】というアイテムになると思います。
このオールドストーンからまずは潜力を抽出します。
それでは一つづつ作成していきます。
勤製沈黙香
まずはPP増加系の素材から作成します。
PP増加系のシーゲルナゲットはそのままではエンゼルリボンの素材として使う事は出来ません。
そこで潜力を移していく必要があります。
まずはシーゲルナゲットを素材に研磨剤を作成します。
このPP増加系が付いた研磨剤は今後も調合で使うので量産しておくと良いでしょう。
次にこの研磨剤を使って木製チップを作成。
こちらも属性値が高い素材なので量産しておく事をオススメします。
最後にこの木製チップを使って【勤製沈黙香】を作成すればOKです。
簡単ですね。
七色パウダー
次に水霊のソウルを抽出します。
まずはお馴染み潜力が付いたオールドストーンを【虹色の中和剤】に溶かします。
次にこの虹色の中和剤を素材にして【七色のパウダー】を作成します。
その際にPP増加系のシーゲルナゲットを使用してPP増加系を2つ引き継いで下さい。
このアイテムは今後他のアイテムを作成する際にPP増加系として使用します。
これで【水霊のソウル・PP増加系×2が付与された七色のパウダー】が完成します。
コルセイト繊維
次は風霊のソウルの抽出を行います。
こちらもお馴染み液体カテゴリーである圧縮スプレーに潜力を移します。
液体カテゴリーは凡庸性が高いので、困ったら液体カテゴリーを作成するのがアトリエ調合の基本です。
この圧縮スプレーを素材にしてコルセイト繊維を作成すればOK。
これで【風霊のソウルが付与されたコルセイト繊維】が完成します。
水晶玉
最後の素材は水晶玉になります。
こちらも火霊のソウルが付いたオールドストーンを素材に圧縮スプレーを作成します。
後はこの圧縮スプレーを使って水晶玉を作成すればOK。
【火霊のソウルが付与された水晶玉】が完成します。
作成
これで素材は全部揃いました。
では作成をしていきます♪
素材:勤製沈黙香・七色パウダー・コルセイト繊維・須小玉
①七色のパウダーを投入
②コルセイト繊維を投入
⓷個数をふやすLV1を使用
④勤製沈黙香を投入
⑤力を注ぐLX1を七色のパウダーに使用
⑥分裂投入を使用
⑦七色のパウダーを投入
⑧CP回復LV2を使用
⑨水晶玉を投入
⑩属性変換LV3を土属性に使用
⑪個数をふやすLV2を使用
⑫属性値初期化を水属性に使用
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七色のパウダーの属性値のお陰で全ての効果が発現します。
ポイントは⑫の属性値初期化です。
水の属性値をゼロにしないと全てを無効化の効果が発現しません。
よって一番最後に水属性値をゼロにする必要があるのです。
これで【火霊のソウル・水霊のソウル・風霊のソウルが付与されたエンゼルリボン】の完成です。
まとめ
今作は装飾品が本当に困りました。
無印だと回避系で問題なかったのですが、回避系が通用しない今作は装飾品がなかなか決まりません。
エンゼルリボンも今までの惰性で作成した感が強いです。
後少し調合が単純すぎますね。
ルルアのアトリエでも感じましたが、強すぎる調合スキルはバランスが崩れますね。
今作でも全てを注ぐが強すぎます。
それでも楽しいんですけどね。
次回はもう一つの装飾品を作成していきます。