リリースから1カ月以上が経過した【レスレリアーナのアトリエ】。
リリース前は既存のアトリエファンから反感をかい大炎上していましたが、現在はどうなっているのでしょうか?
今回はそんな【レスレリアーナのアトリエ】の現状を見ていきます。
絶好調?
まず【レスレリアーナのアトリエ】ですが、リリース前の炎上と打って変わってかなり順調な滑り出しを遂げました。
さらに10月末には300万DLを突破し、来年1月にはSteam版のリリースも決定。
そのうえコーエーテクモの決算も大幅上昇と、ぶっちゃけ大成功といえる結果をの残しているんです。
まさかアトリエシリーズのソシャゲがここまでヒットするとは思いませんでした。
以前のブログでも記載したように、とにかくグラフィックレベルが高くてゲームの完成度は文句のつけようがないんですよね。
心配していたイベントやキャラ配布も今のところは上手く機能しているようで、300万DL記念にメルルをもってきたあたりなどはかなりファン心理を分かっていると言えます。
批判が強かったガチャに関してもすぐに半額に設定しなおすなど(それでも普通のソシャゲレベルになっただけなんですが…)運営の対応もユーザーファーストの姿勢が垣間見れました。
ここまで見ると全く問題がないように見える【レスレリアーナのアトリエ】。
しかし今回気になる広告が展開されていたのです。
それが「最近ダウンロードしていますか」という内容の広告。
正直リリースわすか1ヵ月でログインを促す広告が出されるのはかなり異例です。
そしてこの広告から推察されるのは、想定以上に人離れが起こっているのではないかということ。
正直ソシャゲにおいて人離れは絶対に起こるものです。
あれほど栄華を極めた【ウマ娘】でさえ、近年は強烈な人離れに苦戦している状態。
たださすがにこれって早すぎません?
ただ今回人離れが加速したのにはきちんとした理由がありました。
それがイベント難易度と育成システムの盲点だったのです。
高すぎるイベント難易度
人離れが起きた最大の原因はメインシナリオの難易度です。
正直めちゃくちゃ高いんですよ!
特にシナリオ8・9・10あたりはマジかとなりました。
ただイベントの難易度が上がることはソシャゲでは当然のこと。
でないと逆にユーザーが飽きてしまいますし、ガチャを引かせるためにも大事なことです。
ただ今回やってしまったのは難易度があがったことで、折角のキャラが使えなくなってしまうことでした。
一番分かり易いのはライザでしょう。
アトリエシリーズの歴史を変えたといっても過言ではない【ライザのアトリエ】。
この作品からアトリエシリーズを知った人も多いはず。
そういった経緯もあり、今作ではライザはかなり優遇されたキャラでした。
それがここ2回連続で、驚異の弱体化を余技なくされたのです。
まあライザはかなり強かったので、このままだとライザがいればいいじゃんという流れになりそうだったので仕方のない一面も正直ありました。
ただライザからアトリエシリーズに入った人からすると、いきなりお気に入りのキャラが役立たずになったらどうでしょうか?
まあやる気がなくなりますよね。
さらにさきほど紹介した300万DL記念のメルル。
さっそく引いてみたものの、今回のシナリオではほとんど役に立たないという鬼使用。
これはダメでしょ。
【ライザのアトリエ】がでるまでは、【メルルのアトリエ】がシリーズ最大の貢献作品だったのに。
これらのことで萎えた人が多かったのではないでしょうか。
さらにこの現象に輪をかけたのが、課金の高さと育成になるのです。
課金と育成
最初に少し紹介したとおり、課金金額は600円から300円に変更されました。
ただこれでも一般のソシャゲレベルに戻っただけ。
しかもこの措置は有償のガチャに関してだけで、無償のガチャには適用されません。
つまり配布石によるガチャは今までどおり単価600円分の数の石が必要なんですよね。
このことがまず新しいキャラの入手のハードルになっています。
まあ運営も課金してくれないと成り立たないのは分かりますが、やはり廃課金ゲームとしての印象が強くなってしまいました。
さらにこのゲームなんですがキャラ育成がなかなか大変。
めちゃくちゃ時間がかかるんですよね!
そんな長時間かけてようやくLV50にしたキャラがいきなり役に立たなくなる。
普通に考えたら心折れますよね。
ただ今言ったサイクルは他のソシャゲでも当然起こっています。
【ウマ娘】なんかでもあれほど猛威をふるった【玉座に集いし者】は、今では完全にゴミになっておりこの辺りはソシャゲの宿命といえるでしょう。
ただ【レスレリアーナのアトリエ】の場合は、そのサイクルが早すぎるのです!
簡単にいうと新イベントごとに新しいキャラを用意しなければならないみたいな感じなんですよ。
そこにきて課金金額の高さに、育成に時間がかかるシステム。
うん、これは見切りをつける人がでても仕方がないですね。
なまじゲームのクオリティが高いことから、現段階では完全に嵌っているプレイヤーも多いため深刻な状況にはなっていません。
ただ今回運営がいち早くログインを促す広告を出したのが気になりますね。
もしかすると開発運営費がかなり高い作品なのかもしれません。
そのために、現状の収益では足りないのではないでしょうか?
だとするとこれから先かなり厳しくなっているのかもしれません。
リリース前の炎上を乗り越えて、大成功を収めたといえる【レスレリアーナのアトリエ】。
人離れが本格化する前に、なんらかの対策をしてほしいですね。
ところでパメラさんはいつ実装されるのでしょうか?