いやー正直ビックリしましたね。
調整が入るのは聞いていましたが、ここまでガッツリ入ると思ってなかったです。
対戦攻略全部見直しです(涙)
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/08/SAMURAI-SPIRITS_20190813180441.jpg?resize=785%2C442&ssl=1)
ただ今回はかなりの神調整です。
正直【牙神幻十郎】が強すぎて対戦界隈も過疎ってきてたのでこれはナイス調整。
今作のサムスピはガチでストVに勝ちに行こうとしていますね。
まだ全キャラ見ていないですが、不条理過ぎた技が弱体化し、意味不明だった硬直が無くなったりとかなり良い感じです。
特に昇竜系の技が全て弱体化した事によりゲームバランスが一気に良くなりました。
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/08/SAMURAI-SPIRITS_20190813184922.jpg?resize=841%2C474&ssl=1)
まずは全キャラ共通の基本的な調整と、うちの持ちキャラ【シャルロット】と【ダーリィ・ダガー】変更を見ていきます。
全キャラ共通
全キャラ共通での変更点です。
地味にこういった調整は本当に勇気がいたと思います。
避け
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/08/SAMURAI-SPIRITS_20190815191552.jpg?resize=750%2C423&ssl=1)
隙が大きすぎて全く使われなかった避けですが良い感じで調整されています。
純粋に硬直が減りました。
その為相手の大技を避けて攻撃する事が可能になりました。
後気持ち動作が早くなった気もします。
ただ相変わらずジャンプ攻撃を避けで躱しても、その後の足払いは食らってしまいます。
うん。
丁度良い調整です。
戦略的にも組み込んでいけそうですね。
弾き返し
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逆にこちらを少し弱体化させています。
普通にスカった時の隙が増えており、余裕で中斬りでリターン取れるようになりました。
更にカウンター判定も付いたので、スカるとまあまあイタイ反撃を受けるようになりました。
これはうち的には嬉しいですね。
やっぱり弾き返し自体が強すぎたので、スカった時のリスク増は必要だと思います。
ナイスです。
怒り爆発関係
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/08/SAMURAI-SPIRITS_20190815191539.jpg?resize=817%2C460&ssl=1)
【怒り爆発】での攻撃判定が上方向にも付与され、空中の相手にも当るようになりました。
実質ここからどういった戦略が取れるかは未知数です。
対空として叩き落とした後、いろんな連携を入れる事が出来ると一気に戦術に幅が出来てくると思われます。
今後調べていきます。
後、【一閃】の移動距離も全キャラ統一されました。
【アースクェイク】使いの人には嬉しい変更ですね♪
その他細かい調整
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・武器が飛ばされる方向を調整
・防御崩しの移動距離を統一
・コマンドの入力時間の変更
・弾かれ時の喰らい判定の変更
などがあります。
コマンドに関しては簡単に言うと昇竜系の技が暴発し難くなっています。
これは嬉しい調整ですね。
シャルロットの調整
そして【シャルロット】さんの調整ですが、結論から言うと一部弱体化されているものの全然問題無いです。
というか今回の調整で【牙神幻十郎】【徳川慶寅】【覇王丸】辺りが弱体化したので、現状【タムタム】【シャルロット】【橘右京】【柳生十兵衛】辺りが上位陣を形成しそうな感じです。
それでは見ていきます。
強化された箇所
・移動スピードの上昇
全キャラ共通ですが速度が上がっています。
このお陰でゲーム自体のモッサリ感が無くなりましたね♪
普通に間合い調整がし易くなったのでこれはプラスです。
・大斬りの威力アップ
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/08/SAMURAI-SPIRITS_20190815191614.jpg?resize=893%2C503&ssl=1)
これも嬉しいい変更。
というかもともと【シャルロット】の大斬り威力弱すぎたんですけど!
特に近距離だと【怒り爆発】で抜けられる連続技より、大斬り入れた方が良くなりました。
素晴らしい。
・ダッシュ小斬り強化
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/08/SAMURAI-SPIRITS_20190815191802-1.jpg?resize=730%2C411&ssl=1)
上方向に判定が強くなり対空で使えるようになりました。
でも使いません。
素手状態ならワンチャンあるか?
・スプラッシュファーントの強化
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/08/SAMURAI-SPIRITS_20190816120152-1.jpg?resize=811%2C457&ssl=1)
これかなり強化されました。
純粋に威力が上がり、ガードさせるた時の削り量が大幅アップ。
更にガード後の隙が減り、相手側の硬直が伸びた為イタイ反撃を喰らわなくなりました。
ただ出のスピードと攻撃判定は相変わらずなので、使えるかどうかは現段階では未知数です。
・秘奥義の強化
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/07/SAMURAI-SPIRITS_20190727182445.jpg?resize=854%2C481&ssl=1)
攻撃判定が下方向にまで伸びるようになりました。
現状だから何?レベルです。
正直どうでもいい強化です。
リーチ長くするとかにしてくれると良かったのですが・・・。
弱体化された点
・ステップキックの硬直が長くなった。
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/07/SAMURAI-SPIRITS_20190719183441-1.jpg?resize=849%2C478&ssl=1)
まあ、これ絶対調整入ると思ってました。
もともとが強すぎましたね。
近距離でガードされると相手によっては小斬りからの連続技を喰らうようになったので、近距離の暴れに使い難くなってます。
それでも先端ガードだと確定反撃は無いのでうちは未だにガンガン使いますね。
・パワーグラデーションの変更
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/07/SAMURAI-SPIRITS_20190714120153.jpg?resize=781%2C440&ssl=1)
うち的にはこれは弱体化というか全キャラ共通の変更事項だと思っています。
今作昇竜系の技が強すぎました。
その為、少なからず対戦自体が単調になっていたような気がします。
これが調整されたのは素晴らしいと思います。
まずは硬直時間が長くなりました。
この為ドラゴンダンスがほぼ出来なくなってます。
又、弱・中に関しては無敵時間が無くなってます。
中は上半身のみ無敵なので対空では使えますが、地上戦では潰されるようになりました。
逆に大は無敵時間が伸びて、攻撃判定も下方向に出るようになり割り込み技として強化されています。
つまり割り込みには大を使わざるを得なくなり、その為ハイリスクハイリターンの技になりました。
うん。
これで良いと思います♪
・バイオネットラージュの変更
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/07/SAMURAI-SPIRITS_20190719183658.jpg?resize=843%2C475&ssl=1)
一応攻撃判定が弱くなったらしいです。
ただ使ってみた感じ全く解りませんでした(笑)
問題無く使えます。
戦い方の変更
正直現状では大きな戦略の変更はありません。
なぜならジャンプからの攻撃及び、地上戦での中斬り等が一切変更が掛からなかった為今まで通りの使い方になります。
ただ、各キャラ調整が入っているので、キャラ毎の対策は変わってくると思われます。
この辺は後述していきます。
一応立ち回りとしては近距離での【ステップキック】を使った連携は控えた方が良いです。
ガードされると反撃喰らいます。
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/08/SAMURAI-SPIRITS_20190815192722.jpg?resize=730%2C411&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/08/SAMURAI-SPIRITS_20190815192758.jpg?resize=873%2C492&ssl=1)
これ便利やったんですけど。
でも相変わらず【水月刀】を飛び越したりはできるので普通に使う分には問題ないです。
後、地上での小【パワーグラデーション】でのドラゴンダンスは出来なくなってます。
同様にスカしジャンプからの【パワーグラデーション】もやるなら大を使う事になります。
もちろん硬直時間伸びているので、ガードされるとほぼ大斬り入れられますので覚悟が必要です。
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/08/SAMURAI-SPIRITS_20190815192202.jpg?resize=763%2C430&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/08/SAMURAI-SPIRITS_20190815192216.jpg?resize=820%2C462&ssl=1)
まとめると今回の調整では弱体化した面もありますが、【シャルロット】は強いままでした。
ダーリィ・ダガーの調整
先に結論から言うとめっさ強くなってます。
更に天敵キャラ【牙神幻十郎】【徳川慶寅】がマイナス調整入ったので、天下狙えるぐらいの位置までジャンプアップしました。
それでは見ていきます。
強化された点
・移動スピードの上昇と防御力の上昇
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/08/SAMURAI-SPIRITS_20190815192321.jpg?resize=762%2C429&ssl=1)
これはかなり嬉しいです。
全キャラ共通で移動速度があがったので間合い調整がやり易いですね。
ここも良い調整面ですがなにより今回防御力がアップしました♪
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基本このゲーム【シャルロット】以外の女性キャラは防御力がマイナス調整になってます。
それが今回【ダーリィ・ダガー】と【色】の2キャラはプラス調整に。
これ地味に素晴らしい強化です。
このゲームほんまに防御力大事なんです。
・大斬りの強化
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ただでさえ強い大斬り。
なんと遠・近共に硬直時間が短くなりました。
更にしゃがみ大斬りも攻撃判定が大きくなり威力も上がりました。
これは凄い。
でも安心してください。
いくら硬直時間が短くなったとはいえ、ガードされるときちんと反撃は喰らいます。
・中斬りも地味に強化
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/08/SAMURAI-SPIRITS_20190805205846.jpg?resize=776%2C437&ssl=1)
中斬りも地味な強化が施されています。
まず近距離中斬りですがヒット後相手との距離が離れなくなりました。
この結果連続技での中【波刃乗り】がカス当りしなくなりました。
威力安定です。
遠距離中斬りは一段目にキャンセルが掛かるようになりました。
更に二段目以降の攻撃判定が前方にでるように調整。
確かに強化されましたがまだまだ差し合いで使える技では無いですね。
・ダッシュ攻撃も強化
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/07/SAMURAI-SPIRITS_20190714000903.jpg?resize=785%2C442&ssl=1)
どこまで強化されるのか?
一つづつ見ていきます。
ダッジュ小はガード時の硬直時間が減りました。
ダッシュ中は一段目がヒットすると相手との距離が開かなくなり全段ヒットするようになりました。
ダッシュ大はリーチが伸びました。
ダッシュ蹴りは硬直時間が短くなり反撃を受け難くなりました。
なんだこの神調整は。
これは使用者増えそうです。
・波刃乗りも強化
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/08/SAMURAI-SPIRITS_20190813185058.jpg?resize=770%2C434&ssl=1)
基本威力が上がっています。
しかも着地時の硬直時間も減っており間合いによっては反撃喰らいません。
しかも大は攻撃発生まで早くなってます。
普通に対空で使えるレベルになってるんですけど・・・。
ちょっとやりすぎですかね。
・落波も強化
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/08/SAMURAI-SPIRITS_20190813184640.jpg?resize=944%2C532&ssl=1)
これすぐに攻撃がでるようになりました。
その為、相手の飛び道具を弾き返しやすくなりました。
その為遠距離での戦い方に幅が出来ました。
うちはもともとこの技地上戦ではかなり使います。
使ってる人少ないけどこれで使用者増えそうですね。
弱体化した点
なし。
ほんまに無いです。
あ、唯一大波砕きの無敵時間が無くなりました。
というかこの技使いません。
確かめてないけど【静御前】戦が苦戦するかもです。
戦い方の変更
生命線であるジャンプ攻撃が一切変更なかったので今までどおりの立ち回りで問題ないです。
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/08/SAMURAI-SPIRITS_20190812201646-3.jpg?resize=850%2C479&ssl=1)
それよりも強化された点が多いので今まで以上に攻める事が出来ます。
うち的には大斬り系の攻撃と【波刃乗り】がかなり強化されたので、この2つを使った連携や戦術を考えていきたいと思います。
対戦としては【橘右京】辺りが相変わらず厳しいですが、【牙神幻十郎】とある程度戦えるようになったのは良いですね。
それでも【牙神幻十郎】強いけど。
まとめ
今回のアップデートでかなりランキング変わりそうです。
特に【呉瑞香】【ダーリィ・ダガー】辺りは結構強化されました。
そして何よりうちの元メインキャラ【千両狂四郎】が普通に戦えるようになってるではないですか!
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/07/SAMURAI-SPIRITS_20190722184038.jpg?resize=804%2C453&ssl=1)
普通に昔みいに中斬りでの差し合いはもちろん、しゃがみ中斬りがめっちゃ強くなってます。
しかも大【回転曲舞】は無敵時間も付いてます。
これは使うしかないですね♪
取り合えず使用キャラのみの変更点ですが、各キャラの対戦も今後変更していきます。
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2019/07/SAMURAI-SPIRITS_20190703183218.jpg?resize=320%2C180&ssl=1)