今年に入り恐ろしいまでの急落を見せている【レスレリアーナのアトリエ】。
もはや運営も匙を投げたのか、とんでもないことになっています。
このままアトリエシリーズは終了してしまうのか?
今回は【レスレリアーナのアトリエ】の現状を見ていきましょう。
急落した1月のセルラン
まずは1月のセルランがこちらになります。
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2024/01/c99ab9cde8bf87ef7a9d042b7d3a9f1e.png?resize=744%2C347&ssl=1)
正直いってさすがにこれは予想以上の大下落。
なんだかんだ落ち込んでも200位ぐらいで止まると思っていたのですが、まさかの300位を突き抜ける勢いです。
一応新キャラやイベントにより一瞬は回復するのですが…。
その後の急落の仕方がエグすぎますね。
これはひとえに新規ユーザーをはじめとしたライトユーザーがほとんどいないことを表しています。
![](https://i0.wp.com/michizukihitokake.com/wp-content/uploads/2024/01/download-1.jpg?resize=777%2C435&ssl=1)
つまり一部の信者に近いユーザーのみが課金をし、もっというとこの課金をしいてるユーザーのみが遊んでいるゲームになってしまいました。
そのため新キャラや新イベントを打った時だけコアユーザーがガチャを回し、一通り回し終わればそれ以降ガチャを回さないという状態になっているのです。
これって酷くないですか?
実際に公式Xのフォローワー数も1万4000人にまで減っており、このままいけば1万人を斬るのも時間の問題。
もともと厳しすぎるガチャ環境により、本当に信者と呼べるユーザー以外は加速度的に脱落。
もちろん新規ユーザーを取り込む施策も無し。
既存のアトリエユーザーはすでに匙を投げている状態。
完全に打つ手なしになってしまいました!
正直【レスレリアーナのアトリエ】はゲームのクオリティ自体は間違いなくトップクラスだと思います。
それにアトリエシリーズという25年以上続くブランドから、一定の固定客がいたのも間違いありません。
それがなぜこのような結果になってしまったのか?
もちろんアトリエがソシャゲに向いていなかったのが大きな理由でしょう。
ただこの1月の急下降にはきちんと原因がありました。
それが運営のサイレント調整だったのです。
運営最大のデバフ
![錬金術オタクの新主人公レスナと先輩キャラになったライザのやり取りが](https://i0.wp.com/sm.ign.com/t/ign_jp/screenshot/default/00_8kz5.1280.png?ssl=1)
以前と違い最近はあまり炎上しない【レスレリアーナのアトリエ】。
実はこの1月に炎上を飛び越えるとんでもないことをやっていたのです。
それがガチャのサイレント修正!
基本他のソシャゲ同様に【レスレリアーナのアトリエ】にも期間限定のピックアップガチャが存在します。
このガチャはその名前の通り、開催期間が終了するとそのキャラを入手することができません。
ただこの限定ガチャに対して【レスレリアーナのアトリエ】では以下のような文言がヘルプに提示されていました。
「初登場から一定期間後に開催されるガチャに再登場し、以降はガチャに恒常的に登場するようになります」と。
つまり復刻したあとは通常ガチャでキャラを入手できると説明していました。
ところが何の告知もなく、知らない間に「以降はガチャに恒常的に登場するようになります」という文章が削除されているのです。
![画像集 No.020 / アトリエ新作「レスレリアーナのアトリエ」,主人公レスナをはじめとするキャラクター](https://i0.wp.com/www.4gamer.net/games/729/G072938/20230808057/SS/020.webp?ssl=1)
うちはあまりソシャゲに詳しくないのであまりピンときませんでしたが、知り合いに聞くとこれは信じられない愚行だとのこと。
そもそもガチャ周りの変更は必ず告知を行うのが一般的で、知らない間に文章を変更するのはまずありえないそうです。
これはソシャゲ界の暗黙のルールであり、とんでもない運営で有名なスクエニでさえこの一線は超えていませんでした。
この超えてはいけない一線を軽々とこえてくる運営は一体なにがしたいのでしょうか?
さらに恒常的にキャラが登場しなくなったフォローとして、チケットで引けるガチャに追加されると修正が入っているのです。
このチケットで引けるガチャというのがまたとんでもないくわせもの。
これは課金で入手できる石ではなく、ショップでしか入手できない限定枚数の成長パスか、イベントの報酬で入手するしかないのです。
つまり欲しいキャラを入手するためには、永遠にイベントを消化し続けるしかありません。
これってエグくないですか?
現状【レスレリアーナのアトリエ】をプレイしている人は、間違いなくコアユーザーと呼べるでしょう。
こんどはそのコアユーザーを逃がさないために、キャラを人質にしてゲームを続けさそうとしているのです。
そりゃセルランが300位近くまで落ちるのも当然ですね。
このように今回の急下落は運営による超デバフが原因といえるのでした。
アトリエは終わるのか…
![レスレリアーナのアトリエ】替えの効きづらい3人と育てておくべき中レア・低レアについて|期間限定さん](https://i0.wp.com/assets.st-note.com/production/uploads/images/118643271/rectangle_large_type_2_9e64e23b3be0fd335fde6425338e7d5b.png?ssl=1)
このように自らの首を絞め続ける無能すぎる運営。
ここでヤバイのがこの一連のサイレント調整が炎上していないこと。
つまり炎上するほどこのゲームをプレイしている人がいないのです。
なんか書いていて悲しくなってきました。
少なくとも12月は少し盛り返したので期待していたのですが…。
ただ問題は【レスレリアーナーのアトリエ】の失敗だけではありません。
この失敗はアトリエシリーズに深い傷跡を残してしまうのです。
なぜならこの作品はアトリエシリーズ正規ナンバリングタイトル。
以前失敗した【アトリエオンライン】とはわけが違います。
![TVアニメ『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』EDテーマに、新進気鋭のバンド・Awkmiu抜擢! | 株式会社ソニー・ミュージックレーベルズのプレスリリース](https://i0.wp.com/prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13546/3764/13546-3764-4fe3f6e8ee61e94ab8bda350cbef17e1-1200x846.jpg?resize=1200%2C846&ssl=1)
この状態で再びコンシューマーでアトリエシリーズを展開することができるのか?
正直難しいと言わざるを得ません。
【レスレリアーナのアトリエ】がリリースされる前に、今作がアトリエシリーズの歴史に幕を下ろすのではないかと危惧していました。
その危惧が現実のものになろうとしています。
うち的にはこれ以上悪評がたちアトリエシリーズの息の根が停まる前に、早急にサービス終了してもらいたいですね。