まもなくリリースされてから1ヵ月が経過するレスレリアーナのアトリエ。
現状はどのような状況なのでしょうか?
さらにアニメライザのアトリエも円盤が発売されその動向も気になります。
今回はその辺りをまとめて見ました。
アニメライザのアトリエの円盤売上は?
無事最終回まで放送が終わったアニメライザのアトリエ。
最近のアニメは最後まで放映できずに、ギブアップすることが多いのでホッとしましたね。
2023年夏アニメではまさかの【ゾン100】が完走できなかったりと、相変わらずアニメ業界の厳しさを痛感しました。
そんなライザのアトリエですが、10月の初旬にDVD・BRが販売され、その集計が公表されたのです。
その結果は1616枚でした。
これを見てなんだ大失敗だと思ったあなた!
これとんでもない売上なんです。
現在ではDVD・BRといった俗に円盤と言われるものはほとんど売れません!
正直100枚売れる作品すらなく、集計でも計測不能がほとんどなのです。
たしかに中には【ぼっちざろっく】やアプリ特典をつけた【ウマ娘】の11万枚なんてのもありますが、こんなの例外中の例外!
制作側からすると1000枚も売れてくれれば大成功なんですよね。
実際にこの1616枚という数字。
なんとこの週の集計では、【ホリミヤ】についで第2位となっとります。
この時点でヤバイのが分かるはず。
つまり円盤の売り上げだけ見ると大成功と言っても過言ではないのです。
実際にこの数字はあまり予想していなかったみたいで、のきなみ「ライザのアトリエ円盤売上好調!」の文字が飛び交っていました。
そこで気になるのがアニメ2期の件。
はたしてアニメ2期は制作されるのでしょうか?
ライザのアトリエアニメ2期は?
ひと昔前だと円盤の売上がそのままアニメ2期の制作に大きな影響を与えてました。
しかし現在では動画配信の影響もあり、円盤の売り上げはほとんで意味をなさないと言っても良いでしょう。
実際に1000枚程度の売り上げではどうしようもないですからね。
ではライザのアトリエのアニメ2期は制作されないのか?
正直確率は半々だとお思われます。
実際にアニメ自体は滅茶苦茶面白いというわけではありませんでしたが、作画や世界観なと他作品と比べても高いクオリティを維持していました。
それにやたらとふとももを強調したカメラアングルなどもあり、かなりネット界隈を騒がせた作品でもあります。
それにアニメの物語自体ほとんど核心に迫らずに終了しており、「タイトルにあった常闇の女王ってだれ」という声もあがっていました。
このため、アニメ2期を制作する下地はそろってはいるのです。
ただアニメ2期が制作されないであろう理由も存在していました。
その理由とはこのアニメ自体、確実にレスレリアーナのアトリエへの導線的作品だからです。
そもそもライザのアトリエのアニメ放映時期に関しては、なぜこの時期になったのか謎でした。
普通に考えたらゲームのライザのアトリエ3発売の前に、放映するのがタイミング的にも最適のはず。
それをわざわざライザのアトリエ3発売の後に放映したのは、レスレリアーナのアトリエに繋げる為だったんですね。
アトリエ初のソシャゲということもあり、新規ユーザーの囲い込みが必要でした。
その広告塔がライザだったのです。
実際にレスレリアーナのアトリエでも、シナリオの最初からライザを起用していました。
そういった作品のため、当初から単発制作の予定だったと思われるのです。
ただ思いのほかアニメ自体人気があり、話題になったのも事実。
なのでアニメ2期が制作されるの可能性は、本当に半々だと思われます。
まあこればかりは会社の経営戦略になってくるので、何とも言えませんね。
ではアニメライザのアトリエから繋げられた、レスレリアーナのアトリエの状況はどうなっているのか?
ここでも意外?な数字がでていました。
レスレリアーナのアトリエの状況
リリースから約1ヵ月が経過したレスレリアーナのアトリエ。
発売前には多くのアトリエファンのヘイトが集まり、炎上状態になっていた今作ですが実際の状況は好調といえるでしょう。
最新のセルランでは19位と奮闘し、10月途中の時点で売上金も5億円を軽く超えていました。
これ正直かなり成功の部類に入ります。
事実アトリエオンラインはセルランでも26位が最高位でした。
しかもこのあとSteam版の販売もあるので、現段階では明るい状態だと言えるでしょう。
やはりゲーム自体はかなりデキがいいのと、ソシャゲの命であるグラフィックの美しさが高レベルなのが最大の要因だと思われます。
うち的には親和性が難しいと思っていたアトリエのキャラも、うまいことハマっているみたいでここは予想外でした。
実際に性能やキャラデザから【リンカ】さんがなぜか大人気になっていますし。
ただソシャゲの難しいところはここからで、この状況をどれだけ維持できるかが問題なんですね。
運営自体も一応はガチャの条件を緩くするなど、思ったより早く動きを見せていました。
それでも飽きが来ない周期でシナリオを更新し、まめにキャラやイベントを展開していく必要があるのです。
まあ月間3億円ぐらいの売上で推移し、ハフバやアニバで5億円ぐらいの売上になれば大成功といえるのではないでしょうか?
まだリリースされて1ヵ月なので、不透明な点は多いですがとりあえずは成功といえます。
でもやっぱりは課金ありきのゲームなので、普通のアトリエシリーズをやりたいのも本音ですね。
今後どうなるか分かりませんが、ぜひコンシューマーでも新作アトリエを出してほしいです!