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サムスピ攻略 千両狂四郎の使い方②歌舞伎普及

前回に引き続き、需要があるかどうか微妙な【千両狂四郎】の使い方を見ていきます。

一応このキャラ、ストーリー上では結構重要な立ち位置にいるんやけどな?

見た目がイマイチやからかな?

そういえばうち無印の時、【千両狂四郎】と【不知火幻庵】使ってたな。

イロモノ好きしか使われない宿命なのか・・・。

まあ、めげずに必殺技いってみよう。

大津波

はい。

いきなり何の調整も入りませんでした

出るのが遅く、硬直もある飛び道具です。

ただこの出るスピードが微妙過ぎて、中間距離からいきなり撃つとよく当たる事に最近気づきました。

意外と出てしまえば見た目以上に弾速が速いのかも知れません。

遠距離でもなんかよく当たりますね。

一応牽制技としては優秀なのかも知れませんね。

ただ、硬直はそこそこあります。

飛び込まれるとまあまあピンチですが、今回大【回転曲舞】が完全無敵対空に昇格しましたので、一応飛ばせて落とすも出来ない事は無いです。

飛び込まれても諦めずに大【回転曲舞】連打です。

回転曲舞

今回一番強化された必殺技ですね。

兎に角使うのが、大の【回転曲舞】です。

これ出掛かり完全無敵です

しかも、地上の攻撃判定も強い為割り込み技として使えます。

それでも本来の使い道は対空で、かなり引き付けてから出してもきちんと刈り取ります。

その為、結構見てから間に合います。

ただ、着地後に謎の首まわしがあるので着地時の隙は絶大です。

一応距離が離れるので喰らう反撃は限られてきますが、【色】なんかは秘奥義確定してしまうので注意です。

小は出るスピードが早く、同じく攻撃判定が下方向にも伸びています。

この出のスピードは中々で近距離でダッシュ攻撃をガードしたら、リターン技として使えます。

そして中は出るスピードが小より遅い代わりに飛距離が長いです。

中斬りからの連続技には小の方が良いですが、距離が離れている場合のリターンは中の方が使い易いです。

こんな感じで小中大をきちんと使い分けましょう。

火炎曲舞

かなり使い易くなりました。

小だと硬直がかなり減り、キャラによっては反撃を受けません

同様に中・大も隙が大幅に減っており、大斬りで反撃を受けたりする事は減りました。

更に、小中大で攻撃の持続時間がかなり変わる為、反撃を試みた相手に良く当たります。

その為、相手の起き上がり等に重ねて削りを狙う事も可能になりました。

まあまあ削れます。

後意外と近距離でいきなり使うと中々反応されません。

特にスカった場合、どうしても相手は大斬り等で反撃しようとするので弾き返し等が非常に有効になります。

地味にかなり強化されたと思います。

跳尾獅子

これが今一つの調整です。

昔の【跳尾獅子】は隙が少なく、連打出来たのでかなり強かったのですが・・・。

まずは足元と投げに関しては完全無敵です。

又、調整前は態勢の低いキャラには当たらなかったのですが、きちんと修正されてヒットするようになりました。

その為、純粋に相手の下段攻撃に合わせて使う事が出来るようになりました。

【呉瑞香】のしゃがみ大も潰せます。

これは嬉しい調整です。

もともと出のスピードが早い上に、出掛かりに一旦後ろに下がる為攻撃が潰され難いのもポイントです。

よって弾かれキャンセルから使うと結構当ります。

しかしこの技の最大の弱点があります。

それはガード後の隙がデカイです。

一応かなり隙は軽減されましたが、余裕で中斬り以上の反撃を喰らいます。

キャラによっては大斬り以上確定します。

よって全然気軽に出せません。

これもう少し軽減してくれていれば面白くなったのに・・・。

【火炎曲舞】よりこちらを強化して欲しかったですね。

ただ【怒り頂点】時の【跳尾獅子・乱心】の削り能力は凄まじく、中斬りよりダメージを与える事が出来ます

最後の止めに使うのはアリです。

まあ【見極め】で取られると絶望ですが・・・。

蝦蟇地獄

大きく変更のあった技になります。

まずガード不能技になりました。

????

いきなり下段技だったのがガード不能に。

更に威力が上がっており、結構なダメージが入ります。

そして地味に出るスピードが中途半端に早いので、初心者殺しの技になってしまいました。

ただこの技見てから全然ジャンプで回避出来ます

さらにガード不能になった為、空中の相手にはヒットしなくなりました。

実質投げ技ですね。

正式には発表されてませんが、微妙にリーチが短くなっているような気がします。

前までは下の先まで攻撃判定があったのですが・・・。

それでも中斬り等からの弾かれキャンセルで出す事によって結構入ります。

上級者の方にも1試合に1回ぐらいなら使えます。

尚、この技ですがジャンプで避けられたら全キャラ共通で秘奥義が余裕で間に合います

それぐらいハイリスクな技なので、使う際には細心の注意が必要です。

血煙曲輪

レバー斜め下でも出せるようになりました。

そして威力も上がっています。

それ以外は前のまんまです。

この技、非常に攻撃判定が強く、出せば大概の攻撃を潰せます

ただガードされた時の隙は絶大で、こちらも秘奥義間に合います。

一応バックステップから出せるので、相手の起き上がりにイチかバチか重ねたりする事も出来ますがかなりリスキーです。

武器飛ばし必殺技

出のスピードが非常に早く、前方向に前進するのであらゆる場面に使えます

普通に相手の隙に直接当てに行ったり、防御崩しから追撃したりと優秀な技です。

ただガードされると思いっきり隙があります。

よって確定で決められる場合のみ出すようにしましょう。

ちなみにこちらもガードさせると中斬りくらいのダメージになります。

秘奥義

見た目以上にリーチが無いです。

よって割り込みやリターンにも使えず、弱い部類に入ります。

現状は弾き返しから追撃するしか使い道が無いです。

これが【色】みたいな技やったら【呉瑞香】戦とか楽チンやのにな。

防御崩しからの追撃

これがかなり強化されました。

前までなら中【回転曲舞】かダッシュ大斬りぐらいしか無かったのですが、今回しゃがみ大斬りが入るようになりました

それでもまあまあタイミングはシビアな方で、特に後ろに崩した場合は安定しません。

それでもこの調整はかなりの戦力アップです。

もちろん、【怒り頂点】中なら迷わずに武器飛ばし必殺技で追撃しましょう。

連続技

こちらも以前と比べて威力が上がりました。

なぜなら立近中斬りに、キャンセルが掛かるようになったからです

よって立近中斬り→【回転曲舞】が安定して入るようになりました。

これがデカイです。

連続技はこれ一つでOKです。

まとめ

一応一通りの必殺技になります。

ある程度強化はされているのですが、万能とまではいきませんね。

ただ基本の横押しの攻撃が強い為、博打で使ってみるのもアリですね。

次回は対戦のやり方を見ていきます。

一部のキャラには結構苦戦しますが、確実に強くなってはいます。

 

 

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